単衣はじまりました☆

こんにちは、ブチョーゆりこです。
9月に入り急に涼しくなりましたね。
とはいえまだまだ汗ばむ季節。
こんな時期って着物の下に着るものはみんなどうしてる??と以前サークル内で話題になったので、今回は着物の下着事情を少し書こうと思います。

9月に入っての私のコーデ。

20170906195927910.jpg

20170906201155168.jpg

着物は一緒で帯だけちがうコーデ。
ポリはやはり暑いので正絹の軽めの単衣を着ました。
着物の軽やかさとバランスを取って、帯は重くならないよう八寸をあわせました。

二枚目の写真の袖口をみてわかるように、長襦袢は着てません。
和装ブラ→半襦袢→ステテコ→ウエスト補正のパット→着物、という順番で着ています。
涼やか軽やか~。裾捌きも問題ナシ。
着物は単衣で透けないので、半襦袢+ステテコでもありかな、と。
もちろん普段着でね。
でもデメリットもあり。
着物の袖口は直接腕があたるので、どうしても汚れてしまいます(目に見えなくても)。
この着方をするときは洗える着物か京洗い覚悟の着物か汚れてもいい着物でどうぞ。
私は、この着物正絹だけど某オシャレ着洗いエ○ールで洗っているのでこの着方をしています。
それにもともと袖丈も短い着物なので長襦袢の袖も余っちゃう。
というわけで半襦袢なのでした。

小物は、袷用のを合わせてます。
6月だと夏物を合わせます。
同じ単衣の時期でも暑くなっていく単衣と涼しくなっていく単衣では少し違うコーデになります。

ちなみにお友だちのロックなDJ和尚は「9月は絽の法衣を着るねん」と言うとりました。「暑うてやっとれん」と。
盛夏は紗を着てましたが。

これから涼しくなって季節がかわって寒くなるまで、長襦袢も単衣や袖無双、モスなど自分のコンディションに合わせてかえていくともっと快適に着物が楽しめると思います。


そういえば、今日はKARASHIでランチ会でしたが、紅鶴の清水先生も下着事情ほぼ一緒でしたw

20170906195934793.jpg

ランチのお店のわくわく庵さんとお話も盛り上がり、紅葉ライブでもやっちゃう~?と調子にノッています。
KARASHIの活動もこれから増えてきそうです♪お楽しみに♪



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

イベント無事終了しました☆

こんにちは、ブチョーゆりこです。
夏も終わろうとしていますが陽射しはまだまだ強い残暑のみぎり。
この日曜日もとってもいいお天気でした。
「昭和レトロ×大正ロマン 夏物SALE市」大盛況のうちに終了☆
ご来場くださったたくさんの皆さまありがとうございました!

20170828074828663.jpg

20170828074835397.jpg

20170828101841076.jpg

雰囲気も良くとっても楽しいイベントになりました♪
初めてお会いした方たち、久しぶりに再会した方たち、昨日会ったよねっていう方たちも本当にありがとうございました!あっという間にそこらじゅうが知り合いだらけに!知り合い同士が知り合いで、知らない人同士も会話がとっ散らかる!着物つながりのお友だちと音楽つながりのお友だちが入り乱れて盛り上がる店内は冷房もなんのそのな熱気!

20170828090612147.jpg

ミス御婦人さん、とっても気さくな方でしたよ♪商品もオサレでした!防府のお店も行ってみたい!絶対行く!

20170828074841767.jpg

のぞみさん手作りのレトロなボタンピアスもめっちゃかわゆい!

20170828074903267.jpg

DJの和尚は雰囲気ぴったりなセレクト!イベントがもっとオサレに盛り上がりました!
妄想テーマ曲は当たらなかったのでお布施はなし!

20170828090648829.jpg



夕方からちょいと抜けましてBIGHIPへ着付けしに!
超カッコよく浴衣を着こなしている彼女は我らがフーフーズのボンゴちゃん。
この日は別バンドでのライブでした。
またまたお股を開いての演奏。カホンちゃんになってた。

20170828100829303.jpg

カホンちゃんと思いきや今度はアコーディオンの演奏!ディオンちゃん!弾きながら歌う!なんて多才なんだ!
てか足元はファーサンダルを合わせるなんてオサレすぎるは!

20170828100825059.jpg

ディオンちゃんのカッコイイ演奏を聴いて再びGyaAteeへ。
この日限定のバター海老チキンカレー♪を食べる副長を見守った。。。
私はお腹の調子が悪かったのである。。。泣
懐かしセットのプリンは食べた!とっても美味しかったです!また食べたいぃぃ!
本当に楽しい一日でした♪

さて、イベントは終了しましたが、商品はまだGyaAteeに置かせてもらっています。

「8/31(木)のまで通常の営業となりますが
そのまま展示販売していますので
お気軽に声をかけて下さい!!(๑˃̵ᴗ˂̵)」
とのことです♪

Cafe&bar GyaAtee(ギャアティ)  
〒755-0045 山口県宇部市中央町2丁目9−14
時間 : 19時00分~3時00分
電話 : 090-4104-2914

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

昭和レトロ×大正ロマン夏物SALE市

え?また2週間もブログを放置していたのか・・・ッ!

数方庭祭の記事を書いてからそんなに経っていたことに驚きを隠せないわだゆりこ@キャパオーバーで毎日放心状態、ですこんばんは。

イベント告知をSNSでしかやってなかったことにいまさら気付いての記事です焦
開催が明日とかギリギリにもほどがありますが・・・
楽しいイベントやりますよ!やるんです!明日から!明日!27日!

20170827001952798.jpg

こんなステキなフライヤーつくってもらいました♪
ご一緒する「ミス御婦人」さんは昭和レトロなお洋服の販売。
こちらのお店、めっちゃ気になってたのでご一緒できるなんてホントに嬉しい~っ♪

着物は委託販売ですが、わたくしセレクトの古き良き時代のお着物をたくさん持っていきます♪
夏物セールですが、袷や単衣、帯もセール価格です!
ウールは袋に詰め放題で500円!
かわいい銘仙もあります♪

20170827001939665.jpg

会場はご飯もお酒も美味しいお店、cafe&bar GyaAtee(ギャアティ)
昭和感が加わった当日限りのバタ海老チキンカレー懐かしセットが気になって仕方ない!これは間違いないです!

DJはいつも粋な選曲、J.野田和尚。
すっごい楽しみ♪私がこのイベントのテーマ曲と密かに妄想している曲がもしかかったら和尚にお布施を渡そう!w
しかし、ぎゃあてぃで和尚が回すとか洒落がききすぎてクスッとしちゃうなぁ。



改めまして、昭和レトロ×大正ロマン 夏物SALE市は

8/27(日)
場所:cafe&bar GyaAtee(ギャアティ)
   〒755-0045 山口県 宇部市中央町2丁目9-14
時間:11:30~19:00

にて開催です!

ここでGyaAteeより重要なお知らせ!
↓ ↓ ↓
イベント開催日8/27(日)11:30〜19:00 はテーブルチャージ無しです!!

カレーの懐かしセットは
数に限りがありますので
お早めにご注文下さいませっ!!

また
8/27(日)19:00〜
8/31(木)の営業日までは
通常の営業となりますが
そのまま展示販売していますので
お気軽に声をかけて下さい!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

以上!です!



私が在店するのは27日11時半から16時までです!
イベント日にご都合が合わない方も展示販売期間中に是非GyaAteeへ♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

数方庭祭

誰かに追いかけられる夢を見て焦って目覚めるわだゆりこ@最近ホントにこんな夢ばっっかりみるんですが仕事に追われるブラック企業のサラリーマンですかそうですか、ですこんにちは。

スケジュールを組むのが苦手なので毎日バタバタしてしまって余計疲れちゃうんですが、タイミングよくお誘いいただいたオフ会にはりきって参加してきましたよ~♪
オフ会の前に、長府の奇祭、数方庭祭に行きました!

20170812211007169.jpg

浴衣女子がぞろぞろと集合♪

そららん京子さん♪
ルミロックのスワンかわゆす♡

20170812211013935.jpg

長府ひとつまみのおねいさんたち♪

20170812211017178.jpg

絞りや紅型の浴衣でステキでした~
私のねこバックルサッシュベルトつけてくれててめちゃんこ嬉しかったです♡
モダンなコーデおしゃれっ!

20170812211129703.jpg

ひとつまみさんは、浴衣でお祭りに来た人にひとつまみオリジナルの風船とうちわを無料配布してたんですの。
ハートの風船きゃわわ♡

20170812211020621.jpg

竹男子が担いでいる竹はこんなにぶっとい!!

20170812211010653.jpg

お祭りを楽しんだ後はBarrioでオフ会♪
ひとつまみカメラマンさんも合流し、かんぱーい!!

20170812211030508.jpg

20170812211040012.jpg

浴衣カメラ男子!

20170812211100684.jpg

久しぶりに会ったBarrioのバリ夫が金髪になってた・・・ッ!
金髪浴衣バリ夫!
うぇーーーい!

20170812211033515.jpg
20170812211036765.jpg


コーデは、しじらの浴衣にヘンプニットのヘアバンドを帯飾りとして合わせました。
帯結びはダブルリボン~♪

20170812220432575.jpg



お祭りっていいですね♪
血湧き肉躍る!
明日からは徳島行ってきます!初阿波踊り!おどらにゃソンソン♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

キモノと帽子とわたし


酒と泪と男と女と俺とお前と大五郎と部屋とワイシャツと・・・キモノと帽子とわたし。

20170810210016635.jpg

今日は何の日?
毎日何かしらの記念日らしいですが、8月10日はハットということで帽子の日らしいと昨日知ったわだゆりこ@毎日がエブリデイな専業主婦、ですこんにちは。

帽子大好きなんです。
着物に帽子をコーデするのも大好き。
「キモノと帽子とわたし」というテーマでフォトブックも制作中です。
去年撮った写真から自己満足にアップします~♪

20170810171316493.jpg


いつだったかに見たKERAという雑誌の表紙をまねっこして撮ってみたり。

20170810171322077.jpg


下関シーモールのBO-SHIYAさんにて撮影させていただきました。

20170810203041910.jpg

20170810203035772.jpg

LOVEのペイントのハットが私の私物。
ビンテージのパナマハットです。

20170810203047838.jpg

フラミンゴのバッグをアクセントに。

20170810203053975.jpg


続いて、門司港。
レトロな雰囲気に合わせてコーデしました。
これは夏素材のカクテルハット。

20170810205750318.jpg

20170810205800942.jpg

20170810205804352.jpg


ビーチでも撮影したり。
麦わらのボーラーハット。
スカーフをハットリボンに。

20170810171027039.jpg

20170810171038240.jpg

20170810171053453.jpg

20170810171100916.jpg



今日はお茶のお稽古だったので帽子はかぶらずヘアバンドにしました。

20170810201401456.jpg

主菓子はひまわりでした♪

20170810201405777.jpg


暑いけど着物着まっせ~♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR