

猫の日だよ

にゃーにゃーにゃー!
2月22日は猫の日!
が、猫コーデはできず。
今日は浄名寺さんの夏イベント「盆ちょうちんまつり」に向けて、浴衣で撮影でした~
ぼんやり~と、こんな感じ。

20170222221003831.jpg

何度撮ってもポーズがわざとらしい小芝居がかってて姉妹漫談に見えてしまいましたが、いつも仲良しご住職ご夫婦のおかげで楽しく撮影できました♪

20170222221049550.jpg

盆ちょうちんまつりでは、100対の盆提灯がやさしく灯りを灯します。
その他和雑貨の販売や、お抹茶の接待etc.
わたくしも微力ながら実行委員として参加いたします。(津軽三味線ユニットでの演者としても参加・・・♪)

と き・・・平成29年年7月15日(日)
ところ・・・浄名寺



盆提灯・盆灯篭大募集です!
うちの実家からも寄贈いたしました。

本当に素晴らしいコンセプトのお祭りです!

「盆ちょうちんまつり」の詳細は今後またブログにてアップします~♪



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

きもの布教活動☆

ブチョーゆりこです。こんちには。

今日は吉田のパン教室ときどきカフェのpoisでおしかけ企画“簡単着付け講座”のセンセイをしてきました~。



「あーして、こーして、こうやん?」

20170130211618935.jpg

20170130211614350.jpg

まずは私がデモンストレーションで着てみてから実際に皆さんに着てもらいました。
経験者の方もいましたが、着付けが初めての人に理解してもらうように伝えるのって難しいっ。
世の中の“センセイ”と呼ばれる人たちはすごいなぁ!



あーだこーだで喉カラカラになって無事終了。

20170130211621299.jpg

楽しくきもの布教活動してきました☆







テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

豆ゆり☆お着物クリスマス会

先日私たちのサークルでしっぽりとクリスマス会をしました。

場所はBILLIE!
個人的にとてもとても思い入れのあるBILLIE。

20161220125434571.jpg

今でもこの階段を見るだけでいろいろ思い出して泣けてくる。

と、ひたっている場合ではなく!
豆ゆりのイカれたメンバーでのクリスマス会スタートです!
乾杯!

20161220125436942.jpg

わたくしたち、着物美人に磨きをかけるべく、お料理は薬膳の美肌コースですの!

20161220125443705.jpg

めずらしく夜会ということで、着物女子のトークは着物の話題だけにとどまらず!
まさかの艶トークで足りてないフェロモンが注入されましたわ。

20161220130750882.jpg

20161220130747514.jpg

20161220130753940.jpg

お腹いっぱいでトークも盛り上がった後は撮影会へ突入。

20161220140907095.jpg

20161220140909378.jpg

20161220140904247.jpg



みんなの着こなしをいろいろ突っ込むのもお着物で集まった時の定番トークです!

20161220130740800.jpg

20161220130744045.jpg

いい!いいよみんなぁ!みんな「着物を遊ぶ」のが上手になったと思う!
エラそうに生意気なこと言いましたが、ホントにそう思うよブチョーは。
やっぱり、たくさん着て、たくさん色んな物を見て、たくさん知ること!
知識や経験があってこその自由!
自由に着物を楽しもう!
毎度お互いに刺激を受けあって、我がサークルは成長していくのです!
その場にちなんだモチーフを取り入れたり、洋服アイテムを盛り込んだミックスコーデで遊んだり、クリスマスカラーでコンビを組んでみたり♪

20161220140914998.jpg

ね♪面白いですよね♪
もちろん偶然でなく示し合せての二人でのコーデ。ということにしときましょうw

新党結成!わたくしが党首であるオシャレ帽子党。党員が入党しました♪

20161220140911830.jpg

本当に着物って楽しい。
お気に入りの着物に袖を通すだけで、みんなウキウキしてイキイキしてツヤツヤしてるんだもの。
美肌コースのお食事をいただいて更にツヤツヤだわ!

楽しい時間は早いもので、あっという間にお開きの時間に。
名残惜しく集合写真!

20161220125631075.jpg


その頃ブチョーはお会計・・・(みんなのぶんを払わされているのではありませんw)
えーん

20161220125636748.jpg


いつものあれもブチョーがいない間にっ!

20161220125634191.jpg

キー!悔しいっ!

20161220125639197.jpg


ブチョーも入れてください。

20161220160136179.jpg



さぁ!来年も!みんなで広げよう!着物の「WA」♡

20161220125440218.jpg




そして、私が参加した「着物でハンドベル」、本日放送です!
NHK総合山口 「情報維新!やまぐち」18:10~です!

見てね☆



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

着物でダイブ☆夜の水族館、とコーデのこと。

こんにちは。ブチョーのゆりこです。

豆ゆりのみんなで海響館の「夜の水族館」に行ってきましたよ~♪

20160829235834302.jpg

もう夏も終わりですね。
この日は夕方からのお出かけということもあり、とても涼しかったです。

20160830114843356.jpg

ペンギン村から見上げる空もひつじ雲で秋の準備。
・・・雨女の私が呼び寄せたのもあるでしょうが。

20160830114555407.jpg

しかし、大人になっても水族館ってとっても楽しいですね!
みんな時間も忘れて、写真を撮りまくるッ!

20160830114904349.jpg

20160830121050177.jpg

水槽の向こうからオーィ♪(^_^)/~

20160830121055010.jpg

海響館のラスボス!

20160830121611715.jpg

あれ?いつの間にか外が暗くなってる!

20160830121608415.jpg

そして魚じゃなく変顔のブチョーを撮りまくるッ!

20160830121615433.jpg

20160830121618152.jpg

20160830121622188.jpg

様子のおかしいブチョーを撮りまくるッ!
 ※他のお客様のご迷惑にならないように撮影しています

20160830124842388.jpg

20160830124839015.jpg

20160830124852063.jpg

20160830124846999.jpg

みんなノリノリで撮影してくれたので、「次回はみんなでゴーグルね☆」と約束してフリー素材になるブチョー。

20160830124828764.jpg

20160830124834095.jpg

撮られたら、撮りかえすッ!!

20160830121059195.jpg

↑撮る人
↓撮られる人

20160830121103191.jpg

ブチョーのダイブでテンションMAXの豆ゆりたち、まだまだ撮りまくるッ!

ペンギンの帯でペンギンたちと撮影したり♪

20160830140819441.jpg

20160830121822813.jpg

ペンギンを両手に侍らせてみたり♪

20160830122158960.jpg

頑張って撮影してくれてる姿を水中トンネルから激写ッ!

20160830122414140.jpg

撮ってくれた写真はこれです↓

20160830122402720.jpg

あ!右端に足袋が反射して写ってる!かわいいw

20160830122409652.jpg

20160830122407254.jpg

トンネル内でも一枚。

20160830122418139.jpg

ペンギンゾーンから、ワーーーーープ!!

20160830122426131.jpg

しゅるるるるるーーーーーー

20160830122422196.jpg

豆ゆりカメラ部の女子たち、今回もたくさんの素敵な写真をありがとう♪
ブチョーも体を張った甲斐がありましたw

20160830123851111.jpg

ちゃんとセーブポイントで「また来るぞ!」とセーブして、

20160830122429264.jpg

ラスボスの前で記念撮影して海響館はおしまい♪

20160829235637620.jpg



外に出た途端に、潮香る風が袂を通り抜けました♪
は~♪酔ってないけどイイ気分~♪

20160830122434158.jpg

イイ気分のまま近くのバルへ♪

20160830124644058.jpg

nineさん、美味しいお料理にあたたかい対応ありがとうギョざいました!

20160830123845664.jpg



さて。
私たち豆ゆりは、豆ゆりのモットーである「着たいものを着る」精神に則り、ルールに縛られずゆるく着物を楽しむスタンスを貫いておりますです。
着付けやコーデの細かい決まり事は、着物が好きなら着ていくうちに自然と身についてくるものだと思います。
だって、好きなものはもっともっと色んな事をどんどん知りたくなるから。
もっとオシャレに着こなしたいし、もっと自分の理想の着姿になるような着付けをしたい。
そうするうちに、「これは野暮だな」とか、「こうすればもっと粋よね」とか、感覚がつかめてくるものだと思います。
私も日々精進!!
だから、こうしたお遊びの中でもお互いに刺激を受けれるのはとても貴重でありがたい時間だな、と思っています。

この日のドレスコードは、「夏着物か浴衣」でした。
夏も終わりだけど、浴衣もオッケー!

で、6人集まったけど、おもしろいことに誰一人として同じ着方をしていない。

帯も着物も絽の人。
浴衣で素足に下駄の人。
浴衣で足袋に草履の人。
浴衣に八寸帯の人。
夏着物に半巾帯の人。

私は綿麻の浴衣に長襦袢を着て着物っぽくしましたが、素足に草履。
こんな着こなしにしたのは、最近涼しいしペンギンのとこ寒いから長襦袢着ていこうかな、結構歩くから下駄よりもクッションがあって疲れない草履が履きたいな、襦袢を合わせたけど白のワントーンコーデっぽくしたかったから足元も軽やかにしたいなぁ、この草履なら素足でもいいかなぁ、ペディキュア見せたいし、っていう理由。
みんなそれぞれ好みやこだわりがあって今日のコーデが仕上がったわけで、そりゃ同じ着方になるわきゃないですよね。
洋服を選ぶ時と何ら変わらないんですもんね。
「歩くけどスニーカーよりサンダル履きたい!でも靴擦れが心配!サンダルに靴下合わせよう!」みたいな。

で、遊び心もプラスしたい!みたいな。
水族館コーデなので安直に海!海の生きものたちっていうテーマ!
さりげなく、ができない私ですので、わかりやすいコーデ。
自作の半巾帯は海の生きものたちの柄。柄のとこだけ透けていて重ねた生地の小花柄が見えるように作りました。

20160830160956198.jpg

帯留めにマンタのブローチを。
パールつきの貝殻帯留めは自作です。
このちっこい帯留め金具、便利!

20160830162053344.jpg

実はこのコーデのイチバンのポイントはウニの死骸みたいなサマーベレーでしたw

20160830160951457.jpg

っていうこじつけコーデが多いブチョーについてきてくれるみんなも、最近少しずつ感化されてきたことが嬉しいのですよ♪
豆ゆりで正統派コーデ担当のTさん。
さりげなくスッと出したお扇子がそら豆柄でした。
豆ゆりで集まるから「豆」アイテムを持ってくれていたッ!

20160830123940756.jpg

みんなを楽しませてくれて喜ばせてくれたTさんの遊び心。
こんなさりげない遊び心とっても粋だなぁ。



あぁ、夏がおわる。。。




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

きものでパン教室☆


こんにちは!豆ゆりブチョーのゆりこです☆
豆ゆりメンバーでパン教室に行ってきましたよ~
もちろん着物で!

お教室はpoisさんです♪

IMG_1313.jpg

いつもオサレでステキなまゆみせんせい♪
豆ゆりが押し掛けるのでまゆみせんせいも絽のお着物でご指導くださいましたよ♪

20160720110611866.jpg

みんなで割烹着を着てナンとカレーを作りました~

IMG_0950.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0951.jpg

足元はとしこの布ぞうり

IMG_1052.jpg

いろんな粉をまぜまぜ。
こねこね。

IMG_0933.jpg

IMG_0981.jpg

発酵!

IMG_1107.jpg

発酵してる間にカレーの準備!
ピカピカの美味しそうなお野菜は、野菜ソムリエでもあるまゆみせんせい厳選のお野菜!

IMG_0947.jpg

ざくざく。

IMG_1017.jpg

IMG_1032.jpg

ぜんぶみじん切り。

IMG_1040.jpg

よく炒めます。

IMG_1095.jpg

カレーの仕込みの間にパンの生地がふくらんでた!!

IMG_1100.jpg

IMG_1105.jpg

IMG_1134.jpg

IMG_1137.jpg

ごろごろ。
ナンっぽくのばして。

IMG_1173.jpg

後は焼くだけ!

IMG_1174.jpg

IMG_1192.jpg

フルーツヨーグルトの準備も!

IMG_1220.jpg

ナンも焼きあがったところで試食しましょう~

IMG_1234.jpg

美味しそう!!
カレーは三種類つくりました♪

IMG_1255.jpg


IMG_1272.jpg

カレーもナンもホントに美味しくってぺろっといただきました♪
まゆみせんせい、お世話になりました♪
ご一緒した生徒さんたちもいい方たちばかりで、とっても楽しく過ごせました!ありがとうございました!



一緒に行ったMちゃんとそららん京子さん。
割烹着の下はこんなに可愛いコーデでしたよ♪

IMG_1120.jpg

IMG_1117.jpg

IMG_1124.jpg

IMG_1125.jpg


私は格子柄の浴衣にオウムちゃんの半巾帯でダブルリボン結び。

IMG_1116.jpg

帯揚げにしたのはエスニックなシフォンスカーフ。
帯締め風に使ったのはバンジャラのミラーベルト。
夏はアジアンテイストのものをコーデに加えるのが好きです。

20160720152324381.jpg

それと最近ヘビロテの中折れポークパイハット。

IMG_1312.jpg



今年の夏も暑くて溶けそうだけど、汗だくでも涼しげな顔で夏着物や浴衣を楽しみたいです~♪

20160720152337889.jpg

20160720152443687.jpg

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
