キモノと帽子とわたし


酒と泪と男と女と俺とお前と大五郎と部屋とワイシャツと・・・キモノと帽子とわたし。

20170810210016635.jpg

今日は何の日?
毎日何かしらの記念日らしいですが、8月10日はハットということで帽子の日らしいと昨日知ったわだゆりこ@毎日がエブリデイな専業主婦、ですこんにちは。

帽子大好きなんです。
着物に帽子をコーデするのも大好き。
「キモノと帽子とわたし」というテーマでフォトブックも制作中です。
去年撮った写真から自己満足にアップします~♪

20170810171316493.jpg


いつだったかに見たKERAという雑誌の表紙をまねっこして撮ってみたり。

20170810171322077.jpg


下関シーモールのBO-SHIYAさんにて撮影させていただきました。

20170810203041910.jpg

20170810203035772.jpg

LOVEのペイントのハットが私の私物。
ビンテージのパナマハットです。

20170810203047838.jpg

フラミンゴのバッグをアクセントに。

20170810203053975.jpg


続いて、門司港。
レトロな雰囲気に合わせてコーデしました。
これは夏素材のカクテルハット。

20170810205750318.jpg

20170810205800942.jpg

20170810205804352.jpg


ビーチでも撮影したり。
麦わらのボーラーハット。
スカーフをハットリボンに。

20170810171027039.jpg

20170810171038240.jpg

20170810171053453.jpg

20170810171100916.jpg



今日はお茶のお稽古だったので帽子はかぶらずヘアバンドにしました。

20170810201401456.jpg

主菓子はひまわりでした♪

20170810201405777.jpg


暑いけど着物着まっせ~♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

レトロにてくてく♪


「おしゃれはガマン!」をこじらせて苦行になってる部長のゆりこですこんにちは☆

副長と、“着物で女子旅撮影会”してきましたよ♪
旅といっても下関から海を渡ってすぐそこの門司港レトロ。
豆ゆりは市内でも近所でも遊びに行ったら「観光客気分で楽しむ!」がモットーです!遊びは本気で!

それにしてもこの天気!!

20160810121433601.jpg

車の外気温度計は36度を表示。。。
車を降りて歩きながら「あづい・・・」と百回くらいつぶやいてました。。。

しかし暑くっても着物が着たい!
オサレはガマン!
この日はレトロな絽のお着物を着ました。
波の丸紋に百合の小紋。
金魚の半巾でダブルリボン。
お袖の振りが長いので半襦袢にうそつき袖をつけてます。
あ・・・・・ うそつき袖の作り方をアップすると書いたまま・・・1年くらい過ぎた・・・気がする・・・

んで、暑いのにウィッグに帽子(苦行というのは主にこれです
頭が蒸れても顔に汗は流さない!
オサレは根性!

20160810121444347.jpg



暑いときって“涼しげに感じるもの”に敏感になりますよね。
風鈴の音で涼を感じるくらいだし。
きっと露出の少ない浴衣や着物が涼やかに見えるのって、程よく抜けた衣紋から見えるうなじとか、風になびく袖とか、絽目から透ける足首とか・・・ってそこまでジロジロ見てると通報されそうですが。涼しげに見える要素がいくつかあるからなのかもですねぇ。
「暑くないの?」とも言われますがw

木陰の葉っぱがいくつも重なったシルエットも、とっても涼しげ!

20160810121448658.jpg

撮影後は女子旅っぽく楽しんで帰りました♪

20160810121455396.jpg



てくてく歩こうレトロな街☆

20160810121439392.jpg



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

暑中お見舞い申し上げます♪


20160801011237617.jpg

毎日暑いですね!バテて意識が朦朧としているうちに8月に突入してしまいましたブチョーゆりこですこんにちは。

夏だー!海だー!浴衣だー!
というわけで「帽子×キモノ」シリーズも盛夏ver.です。

ヒャッホーーーーーィ!!
風が気持ちいい!

20160801002801230.jpg

波も気持ちいい!!

20160801002824071.jpg

コーデは、「綿麻浴衣×ストローボーラーハット」です。
手に持ってふりまわしていたのはシフォンストールですが、ハットに巻いてリボン風にしていました。

20160801002914113.jpg

普段、帯揚げとして使うことが多いこのストール。
ふんわりとボリューミーに結ぶと、シンプルな帽子も華やかな印象になります。

20160801003022478.jpg

リボン結びにしたところにお花のヘアコサージュをつけてアクセントにしてもかわいいです。



それにしても海ってきもちいい!
紫外線に怯えるお年頃ですが、久しぶりにシーカヤックでもしたくなりました。

これからますます暑さが厳しくなるシーズン!
炎暑酷暑のみぎり、みなさまくれぐれもご自愛ください。。。

20160801003002818.jpg

20160801003007314.jpg

「キモノと帽子とわたし」其の弐 ~529は呉服の日~

5月29日ですよ♪呉服の日ですよ♪

ということでキモノ×帽子コーデで撮影へレッツゴー。。。

やってきましたのは門司港です。

20160529165840401.jpg

雨ですよ・・・やはり雨。わだゆりこ@雨女。。。
真っ白な空・・・荒れ狂う関門海峡・・・
気分はメリーポピンズ風なのですがっっ

ちょっとエフェクトかけて撮影。

20160529165845585.jpg


ランチは、にしきさんにて♪

20160529165850643.jpg

とっても素敵な店内。

20160529165855608.jpg

むむっ!

20160529165900607.jpg

むむむっ!!

20160529165904169.jpg

こ れ は ! !
帆船が描かれた壺に帽子の蓋が!!!
かわいすぎる!!!
わたしも今日は帆船の帯に帽子♪

お食事もとっても美味しいですよ♪
カレーにこんにゃく入ってましたよょょょ!?(529はこんにゃくの日でもあるらしい)
器もかわいい♪

20160529165909620.jpg

20160529165913610.jpg



移動しましてレトロ横丁へ~

20160529170052815.jpg

20160529170057577.jpg

20160529170102584.jpg

20160529170107598.jpg

20160529170112669.jpg

20160529170116511.jpg


20160529170121623.jpg

20160529170133600.jpg

20160529170138634.jpg

20160529170143688.jpg

20160529170308251.jpg

20160529170313601.jpg

20160529170318568.jpg

風景に溶け込むようになりきるの大事!



大好きな帆船の展示もありました。

20160529170322613.jpg

20160529170327587.jpg




今回のコーデはこんな感じ。

20160529222305873.jpg

20160529222310118.jpg


去年の呉服の日もこの縞の着物でした。http://mameryuri.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
自覚なかったんですが一年の着物ローテがだいたい決まってるようです。

今日は豆ゆり部員のみんなも着物で出かけたり写真を送ってくれたりしました♪
明日はその様子をご紹介します☆




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

「キモノと帽子とわたし」其の壱

キモノ大好き!帽子大好き!
キモノに帽子スタイルが定着してきたわだゆりこ@最近エスカレートして花笠とか本気で欲しくなってきましたが病気でしょうかそうですか、ですこんにちは。

今回はシーモールの「bo-shiya」さんと「b.flap」さんにご協力いただき撮影をさせていただきました。

20160527001300814.jpg

20160527001256245.jpg

20160527001251383.jpg

20160527001312685.jpg

20160527001305043.jpg

お店の商品を撮影に使わせていただきました♪
かっこよくて良質なものがたくさん!

私の私物はパナマ帽です。

20160527134545787.jpg

浅葱色の縞×ビンテージのパナマ帽。
帯のトランプ柄、帯留めのひと粒スワロ、帽子の「LOVE」の3アイテムのハートがポイントのコーデです。



とっても楽しく撮影させていただきました♪ご快諾いただいた店舗スタッフのみなさま、ありがとうございました♪
「bo-shiya」さんはシーモールしものせき専門店街2階サンパティオそば♪
「b.flap」さんもすぐ近く♪http://sea-mall.jp/



20160527135031972.jpg



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR