ハロウィンパーティー

ハロウィンコス?普段着にお面つけるくらいでいいかしら・・・と控えめなブチョーゆりこ@お菓子いらないのでいたずらさせてください、ですこんばんは。


今年のハロウィンはライブしました。
もちろんお客さんも演者も仮装です。
私はただお面をかぶるだけのシンプルな仮装をしました。だって着物は普段着だもん。
なのにこの破壊力。

20171101042859575.jpg

色んなコスがいましたよ。みんな気合入っててクオリティー高かった!モモレンジャーとか、ペッパーくんとか、アダモちゃんとか、日本兵とか、裸の大将とか。最早ハロウィンの仮装とはいったい・・・っていうレベル。クレオパトラが主催者だし。

20171101042925498.jpg

いつもと違うメンバーで演奏したり。
私はカズーでオブリ入れたりするだけ。
フロントじゃないって気が楽♪

20171101204248851.jpg

フーフーズももちろん演奏しましたよ♪

20171101220111412.jpg

演者さんたくさんで見ごたえのあるライブ♪からの、豪華賞品争奪じゃんけん大会で盛りあがっておひらき。

20171101234003932.jpg


数年前から和装ハロウィンお気に入りです。
山口の商店街で仮装行列したのがはじまり。
その時の写真がこれまたお気に入り何です♪

20171101042954680.jpg

20171101042958659.jpg

この時、私たちが仮装コンテスト優勝だと確信していたのに、優勝したのは当時流行ってた妖怪ウォッチのジバニャンのコスした子連れ家族でした。・・・そら子供には勝てない・・・ぐぬぬ。
でも自己満足でかなり楽しかったです。
恥ずかしいことを恥ずかしそうにする恥かしさ!ですよ。中途半端にふざけない。本気でふざける!真面目に不真面目!

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

みんな笑顔。それが、SL。


20171018072200854.jpg

いきなりアー写にでもすんのかという気合いの入りようの写真からはじまりました。
こんにちは、ブチョーゆりこです。
だんだん肌寒くなり秋も深まってまいりました。
着物で過ごすのにピッタリな季節到来!
秋は着物イベントも多いですね。
先日、「着物で楽しむレトロ旅」というイベントが開催されました。
先日といっても10月中旬だったのですが、月がかわるまえにブログ更新しとかねば!というわけの今更な更新なのです。

さて、「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」、SL「やまぐち」号。
この蒸気機関車に乗り、津和野への一日旅行に行ってきます!。

20171018072734273.jpg


いつもは車で移動するのですが、この日は電車で新山口駅まで行きました。

20171018072142514.jpg
てくてく
20171018072146709.jpg
てくてく
20171018072151528.jpg

たまにしか電車に乗らないのでなんか新鮮!
旅はもう始まっているのです!

しかし、地元の駅で着物というだけで目立つのに、カジュアルモダンに洋服アイテムとミックスした着崩しコーデやコスプレと紙一重のアンティーク着物でうろうろしてると視線が突き刺さりますね。もう慣れましたけどね。むしろ見てくれ!怪しいものではございません。

新山に着いたら着物の方がすでにたくさん!これから山口駅と湯田温泉駅でさらに合流するのでもっともっと増えます!
すでにこの威圧感。

20171018072158227.jpg

待ち時間でコーデ写真撮ったり。

20171018075607554.jpg

SLで津和野に行くならアンティークでしょ!
アンティークというかこれはヴィンテージですが。
レトロなコーデにしました。
べっ甲に帆船の螺鈿細工の帯留めがポイント。

20171018075615041.jpg

帯結びはなんか適当にやってたら長さが足りなくなったので、くずれたふくらすずめみたいになっちゃいました。
タックをとってお太鼓を作り下線はVの字になるようにしました。
友人はパタパタ結び。ちょうど猫がいい感じ見えてかわいい♪

20171018075624661.jpg

私に巻き込まれてすっかり着物女子の友人二名。

20171018075619201.jpg


ホームでちょるる発見しましたよ!
数年前に長府で見かけたときは首から袴を着付けされてるてる坊主になってたちょるるですが、ちゃんと衣装用意してもらったのね!

20171018072727899.jpg

ではいよいよSLに乗り込んで行ってきます!

20171018072243250.jpg

20171018072325839.jpg

20171018072723866.jpg

途中停車時間の長い駅で撮影タイム!

20171018072740314.jpg

なんかすごいなぁ!かっこいい!本物ですよ!興奮!

20171018073029027.jpg

20171018073041053.jpg

おひるごはんは車内でお弁当。

20171018073054977.jpg

車窓からは沿線で手を振る人や撮り鉄さん、駅で横断幕を持って見送りしてくれる人、たくさんの人を見ました。
もうね、みーんな笑顔なんです。
もちろん私たち乗客も楽しくて笑顔。
SLってみんなが笑顔になるんだなぁ、と感じたままの声がついぽろっと漏れたのを友人が聞き逃さなかった!
みんな笑顔。それが、SL。


20171018073103774.jpg

最後尾の車両では機関車ゲームなどで楽しめます♪

20171018073558984.jpg

20171018073110458.jpg

そうこうしている間に津和野に到着。

20171018073124011.jpg

なんか見たことないのがいました。
津和野のゆるきゃら、つわみん。
着ぐるみなのに鷺のかぶりものをしてるゆるきゃら、つわみん。

20171018073129578.jpg

ここから津和野観光です。

まずは太鼓谷稲荷神社

20171018073134397.jpg

20171018073540485.jpg

20171018073808633.jpg

みんなでお祓いをしてもらいました。

20171018073804340.jpg

20171018073754299.jpg

20171018073751550.jpg

山の上の神社なので空気も澄んでて気持ちいい。

20171018073631699.jpg

津和野の町に戻ると、ソレイユトリオの皆さんによる演奏で迎えられました。
贅沢っ!

20171018074216378.jpg

20171018074220136.jpg

バイオリニストの郁乃さんと。
矢羽根のお着物に袴でリアルハイカラさんだわッ!ステキ!
郁乃さんとは11月にKARASHIも出演するライブでご一緒するのです。楽しみ♪

20171018074159722.jpg

自由時間で町を散策。
津和野と言えば鯉。

20171018074315642.jpg

20171018074313200.jpg

乙女峠での悲しい物語を語り継ぐマリア聖堂。
殉教者に祈りを捧げます。

20171018074619257.jpg

20171018074617367.jpg



さぁ、時間が迫っていたのでバタバタお土産の買い物。

まずは森鴎外が愛用した胃腸薬を買いに「伊藤博石堂(薬局)」へ。
胃腸の弱い私、源氏巻を横目に最優先でこちらへまっしぐら。
お店の雰囲気サイコーです!が、私たちには店内の写真を撮る時間すらないのです!
古いお道具も展示されててワクワクがとまらないのに・・・!ぐぬぬ!

20171018074625688.jpg

その胃腸薬は一等丸という漢方薬なのです。
いっきに10粒飲まなきゃいけない!
正露丸みたいな臭いの赤玉って感じ。

効能・効果:食滞(食べすぎ、飲みすぎ)、しぶり腹(おなかがキリキリする)、食傷(食あたり)、下痢、宿酔(胸やけ、吐き気)疝癪(さしこみ、冷え痛)船車酔、胃腸虚弱である。

二日酔いにもいいらしいですよ。


20171030084242891.jpg

滞在時間は1分あったかというスピードで次のお店へダッシュ!
古いお香屋さん「分銅屋・七右衛門」。
こちらもやはりお店の雰囲気がとってもステキだったのですが、写真を撮ってる時間がない!
いい香りのお香がたっくさんあったのですが、じっくり選んでる時間がない!
みんな20秒くらいで選んでます。

20171018074623344.jpg

私はmusicという4種類のお香のセットと帆船の描かれたかわいい香立を買いました。
買ったまま2週間袋に入れっぱなしだったのをやっと今セットしました。。。
ロックビートという名前の香りを利いています。いい香り。落ち着く。
明日はスウィングジャズにしてみよう。甘い香りらしい。
あー、音楽を「聴く」と香りを「利く」をかけてるのかな?

20171030084232983.jpg

源氏巻もちゃんとゲットしましたよ!
更に利き酒もできた!
10年ぶりくらいに津和野に行きましたがとっても楽しめました♪
日帰りで遊びに来るのちょうどいい。
今回やり残したのは、黒いおいなりさんが食べれなかったこと!
太鼓谷稲荷神社の千本鳥居をずっと降って行ったところの食堂においなりさんが売ってるのですが、それがうまい。
久しぶりに食べたかったけど時間的にむりだったなぁ。

津和野からはバスで山口まで帰ります。
途中徳佐のリンゴ園に寄り道♪

20171018074932805.jpg

20171018074948352.jpg

20171018074929494.jpg

集合写真!74人だったかな?毎度パーティーやらイベントで思いますが、こんなに着物の人が集まるんだぁ、と感動。
とっても楽しい旅でした♪

実はこの日、夕方山口に到着後そのまま夜はセントラルコーヒーでライブでした。
お店のオーナーさんはじめ外国の方が何名かいらっしゃって、着物で行ったら喜んでもらえました♪
着物着た日本人の私が英語の歌を歌い、アメリカ人の女の子が流暢な日本語の歌を歌うというカオスな状況。JC(女子中学生)の弾き語り少女、スラップ奏法でパーカッシヴなギタリスト、スライドギターが心地良いブルースマン、バンジョーありリンバージャックありバウロンあり、ハンマーダルシマーありの、バラエティ豊かなライブでした♪

20171018075310153.jpg

20171018075318068.jpg

ながーーーい一日だったなぁ。
つかれたぁ。。。
体力つけねば・・・。

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

着物ウィークin萩

お盆の旅行で買ったお土産をやっと昨日お友だちに渡せましたブチョーゆりこ@お菓子の賞味期限は切れてた、ですこんにちは。
用事に追われてスケジュール管理がうまくできてませんが、先日運よく都合がつき萩の着物ウィークに遊びに行くことができました。

20171013071325438.jpg


平日だったので客足も落ち着いてました。
行くとだいたい着物つながりの知ってる人にばったり会うんだけど、今日は誰にも会わないな~と思ってたら、「ゆりちゃん!」と声をかけられ。

20171013053025477.jpg

わ~♪岡藤さんじゃないですかぁ♪
山口の岡藤呉服店の女将さんでした。
思いがけずお会いできて嬉しい~♪相変わらずお美しくステキでした♪

そのあと友人と合流して撮影会!

20171013071343448.jpg
20171013071123519.jpg
20171013075850500.jpg

なまこ壁を背に小道具まで使って撮りまくる。


この日既に2軒目のカフェで休憩。

20171013053036589.jpg

自家製ジンジャーエールをぐびぐび。

20171013070341497.jpg

20171013070400332.jpg

田村さんに会いにtazzへ♪
すんごいワクワクするお話を伺った。実現してほしい~♪
そして来年のカレンダーと謎のCD?をゲット。

20171013085104312.jpg


中原さんに行きたかったけどカフェ営業はまだだったので(カフェを何軒ハシゴすんだw)車窓観光してJIBITAへ。

20171013071420230.jpg

この子に会うためにJIBITAへ行った!20年ぶりの再会!全然変わってないこずえちゃん!
いやぁ、SNSってすごいですね。つながるなぁぁぁぁ!
もう萩のJIBITAさんといえば有名なギャラリーですけどもやっと行けましたよ。
こちらでもワクワクするお話が。
そして楽しい企みを妄想中。

まだまだ行きたいところたくさんあったけど時間が限界。
萩、面白いなぁ~♪
長府もいいとこですけどね♪
もっともっと盛り上がればいいな♪
そのお手伝いができればいいなぁという企みも膨らみ中。。。
あぁぁぁいちにち24時間じゃ足りない!!!


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

イベント無事終了しました☆

こんにちは、ブチョーゆりこです。
夏も終わろうとしていますが陽射しはまだまだ強い残暑のみぎり。
この日曜日もとってもいいお天気でした。
「昭和レトロ×大正ロマン 夏物SALE市」大盛況のうちに終了☆
ご来場くださったたくさんの皆さまありがとうございました!

20170828074828663.jpg

20170828074835397.jpg

20170828101841076.jpg

雰囲気も良くとっても楽しいイベントになりました♪
初めてお会いした方たち、久しぶりに再会した方たち、昨日会ったよねっていう方たちも本当にありがとうございました!あっという間にそこらじゅうが知り合いだらけに!知り合い同士が知り合いで、知らない人同士も会話がとっ散らかる!着物つながりのお友だちと音楽つながりのお友だちが入り乱れて盛り上がる店内は冷房もなんのそのな熱気!

20170828090612147.jpg

ミス御婦人さん、とっても気さくな方でしたよ♪商品もオサレでした!防府のお店も行ってみたい!絶対行く!

20170828074841767.jpg

のぞみさん手作りのレトロなボタンピアスもめっちゃかわゆい!

20170828074903267.jpg

DJの和尚は雰囲気ぴったりなセレクト!イベントがもっとオサレに盛り上がりました!
妄想テーマ曲は当たらなかったのでお布施はなし!

20170828090648829.jpg



夕方からちょいと抜けましてBIGHIPへ着付けしに!
超カッコよく浴衣を着こなしている彼女は我らがフーフーズのボンゴちゃん。
この日は別バンドでのライブでした。
またまたお股を開いての演奏。カホンちゃんになってた。

20170828100829303.jpg

カホンちゃんと思いきや今度はアコーディオンの演奏!ディオンちゃん!弾きながら歌う!なんて多才なんだ!
てか足元はファーサンダルを合わせるなんてオサレすぎるは!

20170828100825059.jpg

ディオンちゃんのカッコイイ演奏を聴いて再びGyaAteeへ。
この日限定のバター海老チキンカレー♪を食べる副長を見守った。。。
私はお腹の調子が悪かったのである。。。泣
懐かしセットのプリンは食べた!とっても美味しかったです!また食べたいぃぃ!
本当に楽しい一日でした♪

さて、イベントは終了しましたが、商品はまだGyaAteeに置かせてもらっています。

「8/31(木)のまで通常の営業となりますが
そのまま展示販売していますので
お気軽に声をかけて下さい!!(๑˃̵ᴗ˂̵)」
とのことです♪

Cafe&bar GyaAtee(ギャアティ)  
〒755-0045 山口県宇部市中央町2丁目9−14
時間 : 19時00分~3時00分
電話 : 090-4104-2914

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

昭和レトロ×大正ロマン夏物SALE市

え?また2週間もブログを放置していたのか・・・ッ!

数方庭祭の記事を書いてからそんなに経っていたことに驚きを隠せないわだゆりこ@キャパオーバーで毎日放心状態、ですこんばんは。

イベント告知をSNSでしかやってなかったことにいまさら気付いての記事です焦
開催が明日とかギリギリにもほどがありますが・・・
楽しいイベントやりますよ!やるんです!明日から!明日!27日!

20170827001952798.jpg

こんなステキなフライヤーつくってもらいました♪
ご一緒する「ミス御婦人」さんは昭和レトロなお洋服の販売。
こちらのお店、めっちゃ気になってたのでご一緒できるなんてホントに嬉しい~っ♪

着物は委託販売ですが、わたくしセレクトの古き良き時代のお着物をたくさん持っていきます♪
夏物セールですが、袷や単衣、帯もセール価格です!
ウールは袋に詰め放題で500円!
かわいい銘仙もあります♪

20170827001939665.jpg

会場はご飯もお酒も美味しいお店、cafe&bar GyaAtee(ギャアティ)
昭和感が加わった当日限りのバタ海老チキンカレー懐かしセットが気になって仕方ない!これは間違いないです!

DJはいつも粋な選曲、J.野田和尚。
すっごい楽しみ♪私がこのイベントのテーマ曲と密かに妄想している曲がもしかかったら和尚にお布施を渡そう!w
しかし、ぎゃあてぃで和尚が回すとか洒落がききすぎてクスッとしちゃうなぁ。



改めまして、昭和レトロ×大正ロマン 夏物SALE市は

8/27(日)
場所:cafe&bar GyaAtee(ギャアティ)
   〒755-0045 山口県 宇部市中央町2丁目9-14
時間:11:30~19:00

にて開催です!

ここでGyaAteeより重要なお知らせ!
↓ ↓ ↓
イベント開催日8/27(日)11:30〜19:00 はテーブルチャージ無しです!!

カレーの懐かしセットは
数に限りがありますので
お早めにご注文下さいませっ!!

また
8/27(日)19:00〜
8/31(木)の営業日までは
通常の営業となりますが
そのまま展示販売していますので
お気軽に声をかけて下さい!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

以上!です!



私が在店するのは27日11時半から16時までです!
イベント日にご都合が合わない方も展示販売期間中に是非GyaAteeへ♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR