KARASHI お月見茶会 ~津軽三味線の音色とともに~

つっきがーでったでったー♪

KARASHIで観月会ミニライブをしましたよ♪

20171005145002277.jpg

みんな訪問着。相変わらずの気合いの入れよう。

20171005144957938.jpg

昨日は中秋の名月。
お茶のお稽古でいつもお世話になっている宇部の浄名寺さんで、お月見茶会が開催されました♪
毎回感動の嵐でお作法も吹き飛ぶ懐石・・・いや、ちょっと忘れちゃうだけできちんとお勉強しておりますです。

20171005145012742.jpg

中立ちで私たちの演奏を楽しんでいただきました♪

20171005150503648.jpg

20171005150507615.jpg

お茶会はまだまだ続きます♪
お腹いっぱいだけど別腹♪別腹♪

20171005145023438.jpg

お菓子は月にうさぎ!これとっても美味しいんです!大好き~!
先生がご用意されたお茶碗、秋らしくとっても素敵でした。

20171005145017135.jpg

茶道具はもちろんお軸からお花、隅々まで季節のしつらえが見逃せませんが、みなさんのお召し物も眼福でございました。

20171005150447994.jpg

私は満月に蝶が乱舞してる訪問着。
八掛が黒くて渋エロなんです。
袋帯は白に金糸の鱗模様。
半襟はグレーと黒の染め分け。
今年は中秋の名月がちょうど袷の時期の10月だったので、ついに出番がきたか!とこの着物をドヤ顔で着れてよかったです。
やっぱりテーマのあるコーデはワクワクする♪



黄昏時からはじまったお茶会。
おひらきの頃にはすっかり高く上ったお月さまが。
ひときわ明るく月暈をかぶったとっても美人なお月さまでした。
帰り道を優しい光で照らしてくれます。
月明りで癒されながら、今日はとっても贅沢な時間が過ごせたなぁ・・・といろんなことに感謝しました。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

ポップな帯のコーデ


青楓をジ―――っと眺めてたら「アイビーに見えなくもないなぁ」なんてぼんやり思ったブチョーゆりこ@スマホ老眼、ですこんにちは。

梅雨入りからたいして降ってませんでしたが、今日から梅雨らしく雨が続くようです。
雨の日、キライじゃありませんが着物を着るとなると億劫ですよね。
ということで晴れているうちに正絹の単衣は着ておきましょう。
昨日は単衣のお気に入りを着ました♪
袷だったものを単衣にしたものです。→袷から単衣へ仕立て替え

20170619212303459.jpg

青楓の着物にポップなレモンの帯。
とっても爽やかなコーデになりました。
ちなみに帯は自作の半幅帯です。
かわり結びができるくらいには長さがあります。

20170619212307053.jpg

生地のアップ。
コットンファブリックです。
涼しげな雰囲気。

20170620123631121.jpg

ポップなアイテムをコーデしたいけど合わせ方がわからないっていう場合、色味だけでコーデしてみるのもひとつ。
緑×黄はすんなりまとまってくれました。
ご参考までに。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

サンダーストラック!

今日は予告通りの縞コーデにしたつもりのブチョーゆりこ@当分洗車してないマイカーも水垢でシマシマ、ですこんにちは。

それが。。。縞の着物と思い込んでたら縞じゃなかった!
いつだったか、門司の骨董市で買った着物。
単衣の時期までねかせてたらすっかり柄を忘れてました。

20170616213212938.jpg

それにしても、なんというエグい色合わせ。
すごいインパクトだわ。
稲妻みたいなこのグレー×オレンジの着物を見た瞬間、青の猫帯を合わせたい!ってすぐ妄想コーデしました。
色のぶつかり合いが楽しい。

半襟、帯締め、帯揚げは夏ものです。

20170616210429683.jpg

ヤマカズさんの猫帯。
どこに行っても大注目の帯です♪
大好きだー!サンキューそららん

20170616210426895.jpg


明日は何の柄を着ようかな♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

マリンコーデ

お茶のお稽古にて。

先生「今日のドレスコードは縞ね♪」

私「へ?・・・あ!」

まるで示し合せたかのように、その場の全員が縞。しま。シマ。
こんなことあるんですね~、とお稽古も盛り上がりました。



手持ちの単衣は縞の柄がやたら多いブチョーゆりこ@今日は半襟も縞だったことにいまさら気付いた、ですこんにちは。

というわけで、久しぶりに「本日のコーデ」を。

20170615210026291.jpg

昼間、車で移動中に外気温を見たら30度でした。
もう薄物でえかろうもん。
しかし、まだまだ単衣で足掻いております。

帯はエンゼルフィッシュの帯。
八寸なら体感も見た目も涼しいんだろうけどなぁ。
京袋なんですよ。
5月6月のヘビロテなのに。。。
毎年、「帯芯を引っこ抜いて兵児帯みたいにしてやろうか」と考えますが結局現状維持。
張りがあった方が帯結びがきまりやすいし、やっぱり現状維持だなぁ。

20170615210054042.jpg

帯締めと帯揚げは夏物にしました。
で、半襟が縞。
半襟が片身変わりなので帯締めは片方ひねって裏側の水色を出しました。アシメのリンク。

20170615212114317.jpg

やっぱり今の時期はマリンコーデが多くなります。
先日のイベントも会場が海の近くだったので帯まわりはマリンコーデ。

20170613083539283.jpg

あぁ、これも帯が縞ですね。
この帯ホント好き。そららんありがとう♪
織りの模様のひと筋ひと筋がロープの編みのようにも見えて一層マリン風味♪

明日も縞を着るのかなぁ、わたし。。。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

ロックの日!

最近、夫からギターの特訓を強制されているブチョーゆりこ@練習曲が「ふわふわ時間」で心が折れる、ですこんにちは。

6月9日はロックの日です!

というわけでロックなコーデをば。
8日に前倒しで着たロックコーデ。
竹林から虎!

20170609234317795.jpg

京都のロックな壁画師、キーヤンの手拭いで作った手作り帯です。
そう、手拭いなんです。
手拭い2枚使って作りました。
作り方はコチラ→
この若竹の着物にタイガー帯、鉄板コーデです。

笹と見立ててパンダの帯を合わせたいという気持ちもあり、パンダ帯も作っちゃいました。

20170610001223695.jpg

このパンダ帯、11日のイベントで新品を売っちゃいますよ~♪
イベント詳細→



で、9日のコーデ。
空飛ぶエンゼルフィッシュ。
これはロックなのか・・・
いや、この意味不明さがロックなのです。

20170609233311153.jpg

茜色に染まった雲の合間から少しだけ覗く青空・・・のような着物。
母のものです。
質感がザラザラしてるけどサマーウールでもなさそうだし、綿ちりめん?
今時期涼しくて着やすい単衣です。



意味不明なロックといえば、先日小倉城に行ったとき茶道具の展示の中にロックなものがありました。
ドリップケトルみたいなのの注ぎ口に茶筅が刺さってて、これは超絶ロックだな!と思いました。
自宅にあるもので再現するとイメージ的にはこんなの↓

20170609233331297.jpg

ロックやわぁ。





ちなみに「ふわふわ時間」はアニソンです。
ロックンロール!

20170609233325772.jpg

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR