夏物のお買いもの

先日、わたくしブチョーゆりこを可愛がってくださっているおねいちゃまたちと夏物のお買いものへ。

そららんで開店待ち。

20170628053537124.jpg

お見立て役を頼まれたのだけど、おねいちゃまたちはご自分にお似合いの物を的確に選択されるので、私は「かわいい~!」「にあう~!」とテンション上がってはしゃいでただけ笑
気持ちいいくらいサクサクお買い上げされてました。

20170628053541330.jpg

20170628082555117.jpg

お二人とも想定内の予算オーバー♪
女性のお買いものですもの♪
予算オーバーは想定内♪
最近楽器や機材を購入したため金欠の私も絽のお着物を買ってしまいました。
だって可愛かったんだもんしょうがない♪
大好きなそららんだものしょうがない♪

でお買い物の後は、長府つばさ寿司でランチ♪
1,000円ランチも大満足なんですが、2,000円ランチがおススメ☆
かぼちゃのあんかけが絶品!
おねいちゃまたちも「美味しいわね♪」とお口にあった様子で「でしょ~~っ♪」と若干ドヤ顔のわたくしでございました。

そんなアテンド役の私のコーデ。
浴衣に半襦袢を着て着物風に。

20170628053525590.jpg

半幅帯でダブルリボン。
軽やか。

20170628053528827.jpg

運転中はシートを倒し気味にして帯がつぶれないように腹筋でしっかり上体を起こし保つ!
長時間の移動はきついですがw




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

時代(とき)を身につける時代創作アクセサリー展

こんにちは!ブチョーのゆりこです!!今日は長い自己紹介と前置きなし!!(興奮気味)

長府のギャラリー誌絵菜さんにて「時代(とき)を身につける時代創作アクセサリー展」が開催中です~♪

20161212093314216.jpg


はーーっっ!もぅすっごくすてき!悶絶です!
「ゆりちゃん、落ち着いて」と言われるレベルで悶絶です!
駆け巡る妄想!

20161212093316156.jpg

20161212093319359.jpg

そして、素敵な出会いもありました!
楽しいことが起こりそうな予感!
ご縁をつないでくれた誌絵菜さんに感謝です。

時代(とき)を身につける時代創作アクセサリー展は12月23日(金・祝)まで開催です!





テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

マリンコーデで表装展

城下町長府を着物を着て盛り上げる勝手に応援団「豆ゆり」@非公認ですこんばんは。

我らが城下町長府は毛利邸で、とってもステキな催しを開催しています。

~古い着物や帯がよみがえる~「表装・書展」

20160520172151237.jpg

20160520172156999.jpg

アンティークの着物や羽裏、帯地などを表装に使った掛け軸や屏風の数々は趣のあるこの邸宅にぴったりで、どれをとっても素晴らしい作品ばかりです。
書と表装とのリンクや、本紙とのバランスはとても緻密であり繊細であり、美しい。
昔は着れなくなったら洗い張りをして繰り返し仕立て替え、行き着く先は雑巾か燃やして肥やしだったでしょう。
そんなエコの極みである「着物」という布の芸術的終着点を垣間見ることができました。



表装作家の瑞穂先生。
とってもチャーミング。

20160520172209029.jpg


前回の表装展でお会いしたのが二年前。
ここ毛利邸での開催を心待ちにしておりました。
↓これは二年前の写真(左から私、先生、副長)

20160520211145161.jpg

私のコーデ、「表装・書展」を意識して墨書きの洒落袋を締めてます。
帯締めに引っ掛けているのは刀の鍔です。
今年は暑かったのでマリンコーデで。
帽子は脱いでたんですがせっかくなので帽子かぶって完成コーデをパシャリ。

20160520172203011.jpg

キモノときめき市も同じコーデでした。

20160520172528909.jpg

さりげなく帯揚げと足袋裏が水玉でリンク。
このエミリオプッチみたいな柄のお着物、とっても爽やか~♪
でも袷だから暑いのなんの・・・
でもでもオシャレはガマンです!
30℃迫る日中でも汗は顔に流さない!という汗かきのプロ根性!
まぁ、別にいつ着てもいい着物だけど、私の中で5月に着たい!って思い込んじゃってるんですよね。
そういう着物、多いです。
こだわってるわけじゃないけど。
単に着物一枚に対するコーデが凝り固まってるということだろうなぁ。
着物一枚帯三本とはよくいったものです。
精進せねばぁぁぁ。




さて、表装展期間中にお抹茶をいただくと先着で表装ミニ飾りがもらえますよ♪
私がいただいたのはこちら。

20160520172218061.jpg

流水模様の絽のはぎれに「響」だなんて、とっても涼しげで風流~♪

お天気も良く、縁側でいただくお抹茶は最高でした。

20160520172213173.jpg



~古い着物を蘇らせる~「表装・書展」は5月22日(日)まで!
http://s-kanrikousha.com/mouriteievent.html
みなさま是非足をお運びくださいませ~♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

丹後ちりめんといけべわーるど

GW始まりましたね♪
お天気も良くてほんとに気持ちイイ~♪

われらが城下町長府もイベント盛りだくさんです。
ということで行ってきました「丹後ちりめんといけべわーるど」。
場所は乃木さん通りの立善寺ギャラリー。

14620699390.jpeg

ひとつひとつ大切にセレクトされたであろういけべさんのセンスあふれる個性的な商品の数々。
着物への愛、作家さんへの愛を感じました。
とっても楽しくて、調子にのって振袖を羽織らせてもらいました♪

14620700450.jpeg

14620700610.jpeg

14620700720.jpeg


ご一緒したKさん。とってもお似合いで素敵でした!

14620701110.jpeg

いけべさんの羽織を奪い取るKさんwww

14620756890.jpeg

この羽織とってもかっこよかった!
そららんきょこさんも、「いいわ~。いいわ~。」と言いながらバシバシ写真を撮っちゃうかっこよさ!

14620700320.jpeg


とってもなめらかな塩瀬の帯や竺仙の絹紅梅、いろいろさわさわ触れさせてもらいました。
洗練された一流のものに触れるっていいですね♪経験値として自分を高めようと思います。
いけべさんありがとうございました。

14620701440.jpeg

「丹後ちりめんといけべわーるど」は本日5月1日18時までです~♪
まだ間に合う!ぜひお立ち寄りください~♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

くちばしにチェリー♪なコーデ

キモノでみんなを笑顔にしたいキモノスタイリストわだゆりこ@そろそろ自称の肩書きでなくなってきて嬉しい、ですこんばんは♪

おかげさまで、ヘアショーのスタイリングにご好評いただきまして、これがなにか次につながるきっかけになればと思っております♪
すでに動き出していることも数件♪楽しいことを企んでおります♪



さて、街中すっかりクリスマスの雰囲気ですね!
先月のイベントですが、長府のキャンドルツリーもなかなかのものでした♪

14494943410.png

そららんに集合~♪
寄り道しながら長府庭園へ♪
キャンドルを持って壇具川をてくてく♪
キャンドルツリーってあたたかみがあって、ていうか実際暖がとれるくらいあったかいんだけど、いい雰囲気です♪
この日は気温もあったかくて、夜のお散歩もへっちゃら。

14494943600.png

14494943810.png

毛利邸まで行って商店街まで戻ると、けっこうな距離歩いたことにみんなでびっくり!
そりゃお腹も空くよねってことでビストロマサでお腹いっぱいになって解散しました♪



夜のお出かけで外を歩くので、さすがに帯つきで歩くには寒いだろうとニットのショールで防寒したんだけど、インナーもハイネックセーター+ヒートテックで完全防備だったので逆に暑いくらいでした。
闇に溶け込む暗い色はさけようと思ったのですが、その日の気分にしっくりくるのがこれだったので墨色にチェリーのお着物で。
鳥さんの帯はそららんで即決したかわいこちゃんです。
鳥さんのさえずりがチェリーの音符になって~♪って言う妄想ストーリのコーデです。チェリーいつまでもSHUFFLE BEAT~~♪
赤をもっと〜♪帯揚げの赤をさし色に。帯揚げ全体がリボンに見えるように出しました。

14494956890.png



ほぼ同じアイテムで違う日のコーデ。
とっくりに着物も好きだけど、寒くてもやっぱり衣紋を抜いて着るのが好き!
ファー半衿であったかさをプラス。

14494225570.png



冬ってアイテムたくさんで楽しい♪
マフラー、ポンチョ、手袋、耳あて。。。
色もたくさん足せるから遊べる幅が広がって妄想がとまりません♪



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR