お勉強させていただきました(黒革の手帳風に)

清水先生のブログ記事、シェアさせていただきます。

「たかはしきもの工房の女将さんに会えたよの巻」

20170926000106950.jpg

私も下着や着付け小物はたかはしきもの工房さんのものです。
今日は清水先生一派に加えていただき、ねこやなぎさんへ、たかはしきもの工房の女将さんでいらっしゃる高橋和江さんのお話を拝聴しに行ってまいりました。
とっても素敵な方で、お話もわかりやすく、なんといっても着物への愛がすごく伝わる方でした。
清水先生がブログで書かれているとおり、お店を構えてらっしゃる気仙沼でのお話や、下着や補正具の開発秘話や使い方、着付けの仕方、自分でできる着物のお手入れ方法などなど、お話は多岐に渡りました。
着物とともに震災を乗り越えたお話、被災された方の着物への愛のお話、なんだかグッときて、ジーンとなって、うるうるしてしまいました。
ひとの想いと一緒にあるもの。それが着物なんですよね。
そしてそれはつながってゆくものでもあるんですよね。
ベテランの着付けの先生方と共にただの着物好きの私にも「着物好きの裾野を広げていく」という使命を仰せつかりました。
いま着物を楽しんでいるあなたも、まだ自分で着れないけどこれから着物の世界に飛び込んでみようって思ってるあなたも、着物が好きな人なら誰でも、裾野を広げることができる。そうして想いもつながり広がっていくんですね。
ステキ。
きものってステキ。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

単衣はじまりました☆

こんにちは、ブチョーゆりこです。
9月に入り急に涼しくなりましたね。
とはいえまだまだ汗ばむ季節。
こんな時期って着物の下に着るものはみんなどうしてる??と以前サークル内で話題になったので、今回は着物の下着事情を少し書こうと思います。

9月に入っての私のコーデ。

20170906195927910.jpg

20170906201155168.jpg

着物は一緒で帯だけちがうコーデ。
ポリはやはり暑いので正絹の軽めの単衣を着ました。
着物の軽やかさとバランスを取って、帯は重くならないよう八寸をあわせました。

二枚目の写真の袖口をみてわかるように、長襦袢は着てません。
和装ブラ→半襦袢→ステテコ→ウエスト補正のパット→着物、という順番で着ています。
涼やか軽やか~。裾捌きも問題ナシ。
着物は単衣で透けないので、半襦袢+ステテコでもありかな、と。
もちろん普段着でね。
でもデメリットもあり。
着物の袖口は直接腕があたるので、どうしても汚れてしまいます(目に見えなくても)。
この着方をするときは洗える着物か京洗い覚悟の着物か汚れてもいい着物でどうぞ。
私は、この着物正絹だけど某オシャレ着洗いエ○ールで洗っているのでこの着方をしています。
それにもともと袖丈も短い着物なので長襦袢の袖も余っちゃう。
というわけで半襦袢なのでした。

小物は、袷用のを合わせてます。
6月だと夏物を合わせます。
同じ単衣の時期でも暑くなっていく単衣と涼しくなっていく単衣では少し違うコーデになります。

ちなみにお友だちのロックなDJ和尚は「9月は絽の法衣を着るねん」と言うとりました。「暑うてやっとれん」と。
盛夏は紗を着てましたが。

これから涼しくなって季節がかわって寒くなるまで、長襦袢も単衣や袖無双、モスなど自分のコンディションに合わせてかえていくともっと快適に着物が楽しめると思います。


そういえば、今日はKARASHIでランチ会でしたが、紅鶴の清水先生も下着事情ほぼ一緒でしたw

20170906195934793.jpg

ランチのお店のわくわく庵さんとお話も盛り上がり、紅葉ライブでもやっちゃう~?と調子にノッています。
KARASHIの活動もこれから増えてきそうです♪お楽しみに♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

半幅帯 かわり結びの研究

暑いですねぇ。
ぼてにお太鼓かるうのも億劫になる盛夏。。。
暑いのでブログもサラッとあっさり。



最近半幅帯のかわり結びを研究中です。

20170808194040084.jpg

かわり結びに正解はないですが、やはりバランスが大事。
少しバランスが崩れただけで不細工なかわり結びになっちゃいます。
いろいろさわってるうちに、よくわからなくなってきます。。。
暑くて意識も朦朧としてきます。。。

20170808194033445.jpg


かわり結びの探求は続く。。。

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

呉服の日!

5月29日。

5、2、9。

ゴ、フ、ク!

呉服!

今日は呉服の日です!
着物を着よう!のコーデ。

20170529193124525.jpg

浅葱色の縞にポップなイエローのトランプ帯。

20170529193127869.jpg

このコーデ、すごく好きな組み合わせ。


で、「呉服の日」の本日、着物を着て何をしていたかというと、、、

20170529193132196.jpg

20170529193146096.jpg

他装の練習。
留袖の復習でした。。。



お稽古後。

清水先生「ゆりちゃん、ケーキたべr・・・」

私「たべます!!は~~~♪今日はお茶して帰ろうと思ってました~♪」
とか私が食い気味に図々しいことを言ってもやさしい笑顔で紅茶を入れてくれる清水先生。


20170529212845321.jpg

たくさんおしゃべりして気が済んだので帰ろうとしたところ、、、
「ああああああああ!!!忘れてた!!!」
先日ブログに書いた「臭いのとれない着物」、どんだけくさいか嗅いでもらおうと持って来たの忘れてた!
天気よかったのに3時間も車内に放置!!
で、生ぬるい着物を先生に嗅いでもらおうとビニールのジッパーを開けたら・・・
・・・なっ、なんと!臭いがかなり薄くなってました!!!
帰宅後ハンガーにかけてもう一度臭いをとばしてますが、全然気にならないくらいにまで薄くなりました。
ビニール袋に着物と脱臭剤を入れて密閉+車内に放置、がおすすめかどうかは別として、実際に臭いが薄くなったという結果は実績になりました。
もしアレな方は、自己責任でアレしてください。

と、こんなゴフクの日でした♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

着物のニオイ

あつい!あついですね!
昨日今日は風があって涼しいですが、5月でも25℃以上になる日は単衣を着てました。もう20℃基準でもいいかも。
そうこうしている間に袷のシーズンも終わりで悔いの残るブチョーゆりこ@「今年こそは着るぞ!」と意気込んで結局2年連続袖を通せなかった着物で箪笥があふれる、ですこんにちは。
衣替えとはいったいなんだったのか・・・(無駄に着物を移動させただけ)
い・・・いや、き・・・着物に風を通すことは大事です!です!

久しぶりに前置きがくどいですが、着ていない着物も虫干しして風を通すことは大切ですね!
買ったときは臭わなかったのにしまっている間にめっちゃ臭くなった着物があります。

これ。

20170527144605371.jpg

コーデの画像がコラージュしかなかった・・・
チームラボのお絵かき水族館に行ったときのですね。
だから魚の帯。

この白大島、骨董市で買ってとても気に入っています。
しかし、しまってる間に別の物の臭いがうつったのかめっっちゃ臭くなってました。。。
風を通したりアイロンで熱をあててみたりしましたが全く臭いはとれず。。。
で、今試している方法はこれです。

20170527133911207.jpg

ジッパー付きのビニール袋に除湿剤&消臭剤(液だれしないやつ)を入れて密閉。

はい、これで1ヵ月過ぎました。




まだくさい・・・





結局洗いに出すしかないかなぁ。。。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR