ひと時だけの贅沢なお着物

先日のきものの集いで、とってもステキな紗袷のマダムがいらっしゃいました。
紗袷は着る期間がかなり限られたお着物です。
だからこそとっても魅力がありますよね。

ジョーゼットも今時期だけ楽しめる贅沢なお着物。
見た目ほど涼しくないので盛夏には向いてません。
水気に弱いので汗ダクになるような時期に着たくないというのもあります。
そう考えると着用期間は梅雨入り前から梅雨の晴れ間だけ・・・
年に一回着れるかどうかの贅沢なお着物なのです。
きものの集いの日程を聞いたとき、「ジョーゼット着て行かなきゃいつ着るんだ!」とすぐに決めました。



風になびいてうっすら透ける美しい生地。

14337551350.png

このピーコックグリーン!なんて鮮やかなんでしょう!
かなりの経年劣化がみられますが、鷹に金銀糸の縫い取りが施されていてとっても手が込んでいるお着物です。

14337551790.png



おうちに帰ってから着物を撮りなおしたら色味が全然変わってしまいましたが・・・

上前の二羽の鷹が男前すぎます!
白樺の枝ぶりもいい意味でキッチュなところがにくいっ!

14337544800.png



肩にも鷹がいるんだけど・・・

14337545120.png

顔がお太鼓で隠れちゃう・・・

14337553450.png

角だしにすれば柄が見えるし枕使わないから涼しいですよね~
次に着るときはそうしよう。





冒頭の紗袷のマダムに「その柄、サンゴ?」と言われました。
ええ、まさに!!
数年前に買ったんですが、最初に見たとき私も白樺が珊瑚に見えたんですよ。
でも鷹が飛んでるから違うか、と。
しかし、今日見つけてしまった!
二匹の鷹の間に魚らしき影が見えることに!

14337665710.png

おわかりいただけただろうか・・・

作家さんの遊び心かしら♪
粋だわ!とことん粋だわ!



というわけで、いちお、コーデアイテムの詳細を。

ピーコックグリーンのアンティーク訪問着(キルキルエフェクト)
青海波の夏帯(そららん)
ビーズ半衿(さが美)
絽の帯揚げ(さが美)
五嶋紐の夏帯締め(そららん)
シャンタン織りの足袋(さが美)
津軽塗の下駄(むらた工芸)

14337552530.png

アクセはハコイチでときめきが止まらなかった、かをりさんのイヤーフック♪

14337552730.png





きものの集いにて、ありがたくお褒めいただいたことの中でいっちばん嬉しかったのが、長襦袢の袖のことです!
今までこのお着物を着るときは、うそつき袖はつけずに半襦袢を筒袖のままで着ていました。
せっかくだし!パーティーだし!これ訪問着なんだし!お裁縫ちょっとできるようになったしっ!・・・わ・・・わかんないところは先輩に聞けばいいしっっ! ってことで、この度うそつき袖を作ったのです。

14337553240.png

今まで他の着物用で作ったうそつき袖は超簡単な作り方でした。
でも、この度はちゃんとした仕立てで挑戦してみよう!と。
作り方はまたアップします♪





ついでに二年前に着たときのコーデ。

14337554740.png

ビーズ半襟は一緒だけど、帯と他の小物は違うもので合わせています。
アイボリーの夏京袋。ゼブラのような縞模様でかっこいいんです。
帯揚げがいまいちだけど、あっさりスッキリ爽やかなコーデ。
でもパーティーには少し物足りなかったので黒くて粋な帯を探していたんです!
そららんで黒の青海波に出会ったときは「この帯、私を待ってたんだわ!」と思いました。
さすがの品ぞろえ!

それより、二年前の方が着付けがうまいんですが私・・・(;´д`)トホホ…
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

山口きものの集い

「第6回山口きものの集いin山口」に行ってきました~♪
会場は山口市の松政です。お料理も美味しい♪

豆ゆりからはわたくしと副長の二人での参加。

14336833890.png


約230人がつどったそうで、着物姿の方がこれだけ集まると圧巻です。
私たちはステージ近くのとってもいい席をご用意していただきました。
山口市での着物イベントにはちょこちょこ遊びに行っているので、「山口の街並を着物で歩こう会」のおねえさん方ともすっかり仲良しに。気さくに声をかけてくださって本当にありがたいです♪

14336832250.png


ちゃっかり景品のタラバガニをゲット。
イケメン舞踊家、右近☆左近のお二人に手渡され昇天しました。

14336834260.png



松政といえば一昨年・・・
サークルの立ち上げに副長を巻き込み、「豆ゆり」として初めての活動がここ松政でのクリスマスパーティーでした。
あのときまだ着物を自分で着れず会場で着せ付けてもらった副長が、今日は自分でコーデした着物を自分で着て参加しました。
とっても感慨深かったです。

めったにない華やかなパーティー、来年もとっても楽しみです♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR