

おはしょりからのぞく衿先のバランス

浴衣♪浴衣♪ゆかた~♪
梅雨も明けて浴衣をじゃんじゃか着たい季節になりました♪
え?山口県だけまだ梅雨なの?うそでしょ。
明日から長崎旅行の豆ゆり子@台風を迎えに行って山口に連れて帰ってくる予定ですこんばんは。

薔薇の浴衣でハウステンボスのベルばら見に行きたかったんですが、日程が合わずベルばら展終了(´;ω;`)ウゥゥ


この浴衣↓で行きたかったのに…
撫松庵の綿楊柳。
これホント好きだー。

14374977550.png

墨色にバラでクール!
10年選手ですが、飽きることなく毎年着てます。
大雨でずぶ濡れになった花火大会とか、大雨でずぶ濡れになったお祭りとか、大雨で大風で雷で・・・(´;ω;`)ウゥゥ←当時から雨女
いろんな思い出がつまった浴衣です。

今ほどなんやかんやと考えず、テキトーに浴衣を着てた20代。
しかしテキトーながら毎年欠かさず数回は着ておりました。
着てたのはいいんですが、これプレタだったので身丈が長かったんです。
当時の私はおはしょりの調節が面倒だったのでしょう。
「えーい!面倒だ!裾、切ってしまえぃ!」と、10センチくらいジョキジョキ切っちゃいました。
もちろん自分で縫うわけもなく、母に「後のことは任せた」と丸投げ。
母は、超面倒くさそうに纏ってくれました。
そら面倒くさいですよね・・・
横にぶった切ってるので、背縫いや脇縫いなど縦方向の縫いがすべて途中で切れるわけです。
その全てのほころびを繕わなきゃいけないわけです。母がね☆
私はそれを見守るだけ☆
なにはともあれ、これで身丈はマイサイズ~♪
おはしょりラクちんカンタン~♪

そして月日は流れ・・・
着物のことや着付けのこと、色々知ってわかってきた頃。


「あ?衿先、ちょい出すぎじゃね?もうちょい短いのが好きなんだけど?」


ここにきて裾をぶった切るんじゃなかったと激しく後悔・・・
右袖をめくって横から見てみると↓

14374977770.png

矢印のところが衿先。
おはしょりからまぁまぁ出てきちゃってます。
つまり、身丈を短くしようと裾をジョッキリ切ったせいで褄下が短くなり、衿先がニョキッとコンニチハしちゃったんですね。
トルソーはだいたい私の身長に合わせていますが、実際着るとあと2センチくらい衿先が出てきちゃいます。

14374978250.png

リサイクルのお着物で身丈が短いとこうなっちゃうことが多いですが、気にならなければそのまま着てぜんぜんOKだと思います。
着てるときは袖で隠れるし、そんなに目立って見えるところじゃないですしね。
実際私もアンティークの着物で褄下が短くても衿先なんて気にせず着てます。

だがしかし・・・だがしかし・・・!
この浴衣で衿先が多めに見えちゃってるのはなぁ・・・
このくらいなら許容範囲だし、わざわざお直しするほどのことではないのでしょうが・・・
てか、こんなところ誰も見てないでしょうが・・・
でも、もうこれは完全に自己満足なのですが・・・
やっぱりもうちょい短い方が好きだーっ!



そういうわけで、今度は母でなく先輩に丸投げし台風を迎えに行ってきます。
お土産は台風ですごめんなさい。



次回「衿先のお直し」へ続く~♪




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

7月猫日 ― しちがつにゃんにち ―

今月の猫コーデ( ΦωΦ )

14375666660.png

セオαの浴衣です。

セオαが気になってる豆ゆりメンバーもちらほらいるようで。
せっかくなので、私がわかる範囲でのお話を。。。



セオαとは吸汗吸湿速乾性に優れた高機能ポリエステルのことです。
浴衣としても着物としても着られる、とっても便利な素材。
6月の蒸し暑い日でも、絽の長襦袢を下に着て単衣として着ればとっても快適。
私は夏着物として着るときは、半襦袢を下に着ます。
この猫柄みたいに季節感のない柄なら、まだまだ暑い9月上旬頃の単衣として着てもいいと思います。
「9月だけど暑いから長襦袢は着たくない!けど帯付きで歩くのにはちょっと抵抗があるゾ!」っていう場合はこんな感じで薄物羽織を羽織ったりもします。

14374213990.png

なんかすげー写真だな(; ・`д・´)

汗ばむ季節に大活躍のセオα!
お手入れがとってもラクというのも魅力的。
洗濯してもあっという間に乾いてる!

ちなみにこれもセオαだけど、こっちのが断然シャリ感あります。
メーカーによって若干さわり心地が違うようです。

14343803160.png

ここ3年くらい、6~8月のヘビロテで着てます。
仕事の時もガンガン着てましたが丈夫だしまったくへたれない。



セオαは綿や麻ほどシワにならないので、アイロンもとってもラクちん。
私は、干すときに軽く手のしをするくらいです。
くたっとしてこないので糊でのお手入れも不要。
ただし、慣れないと若干着付けはしにくいかもしれません。
摩擦が少ないので、生地がすべります。
絞りのようにくっつきまくるのも着付けしにくいけど。。。
着心地は絞りがいちばん好きなのになぁ・・・

夏の素材、綿や麻やポリがありますが、それぞれ一長一短ありますので、もうお好みですよね、ハイ。
肌着も、ステテコ派、裾除け派。一長一短ですね。
長着の素材に合わせて下に着るものを変えると摩擦や吸汗を調整できます。
これから夏本番!
汗ばむ季節です!
少しでも裾を捌きやすくする工夫をするのも、イライラせずに汗ばむ季節の和装を楽しむコツかもしれません♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

豆ゆり☆パンケーキ会

豆ゆりメンバーで長府のカフェ、「旅の途中」さんへ、パンケーキを食べに行きました♪

フルーツたっぷりでふわふわのパンケーキ!
とっても美味しかったです!
お店のママさんもとっても気さくで楽しい時間が過ごせました♪

14373990230.png



浴衣や夏着物でみんなそれぞれ自分らしい着こなし♪

14373993680.png

14373993480.png


お腹いっぱいになった後はそららんに押しかけて~♪
みんな大好き、きょうこさんと集合写真☆

14373994560.png



天候的にかなりハードでしたが(超絶雨女の部長のせいという声は聞こえませんアーアーアー)、豆ゆりは今日もゆる~く遊んでおひらきになりましたとさ♪♪♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

イメ☆チェン

土田瑠美さんのヘアアレンジブックに書かれていた、

「ヘアスタイルだけで“ヌケ感”を出そうとするんじゃなくて、洋服との全体のバランスで100パーセントにするといいですよ」

みたいなアドバイスに心を打ち抜かれた豆ゆり子@おくれ毛を垂らしたルーズなヘアスタイルをしてみたら「あれ?今日はなんだか疲れてるね」と言われました、ですこんばんは。
わたしの“ヌケ感”伝わってないわこれ!失敗だわこれ!

ホントにそのとおりだなぁ、と思います。
いや、「疲れてるね」って言われたことじゃなくて、瑠美さんのアドバイスのことです。
まぁ、わりと疲れてましたけども。
夏前から少しずつイメチェンコーデに挑戦中でしたが、アイテムのコーデをそれっぽくしてもそれだけでは雰囲気って出ないんだな!と実感していたところでの瑠美さんのお言葉でした!
自分の着たいイメージでコーデしたら、そこからもう一歩、ヘアメイクや着付けの工夫を。

色っぽくしたいとき。
キュートにしたいとき。
かっこよくしたいとき。
それぞれの雰囲気に合う着方がありますよね。
半衿の見せ幅、衿合わせの角度、衣紋の抜き具合、帯位置、おはしょりの長さ、お太鼓の大きさ、その他色々いろいろイロイロ・・・
その微調整を自由自在に、って難しいけど・・・精進!



14370669690.png

6月仕様のコーデですが。
しじら織の浴衣で着物風に着たときのものです。
いつもより少しだけ首から離して衿合わせ。
衣紋は多めに広くまぁるく抜きました。
かっこよく着たかったんだけど帯揚げのイエローでポップさをプラス。

14370670780.png

同じ浴衣で夏っぽく涼しげに。
クールだけどキッチュに自分らしさを出したかったコーデ。


どちらのコーデも、大人っぽい雰囲気を目指しました。
今までの座敷童のような雰囲気から脱出。
でもガッチガチにキメてしまうのはまだ着こなせない気がして、頑張りすぎずに何かをひとつハズして自分らしさを出しました。
慣れない雰囲気で気が引けるコーデも自分らしさをひとつ入れておくとコーデが自分になじむ。ような気が、する。。。
イメージをチェンジするっていう挑戦的なコーデでも似合うように着たいというせめてものあらがいです!
好きなものを好きなように着たいんだけど、例えば、「若く見られるのは嬉しいけど若作りと思われるのは心外だ!」みたいな。
そういう乙女ゴコロです。
四捨五入で四十路だって乙女なのです!



最近、改めて思うことがありまして。。。
それは、「着物」というある程度の雛型で縛られたカテゴリーの中では、個性がより浮き彫りになるということです。

私は、背が低くて手足や首が短いトホホな体形です(最近肉付きもよくなってきた泣)
もともと持っている雰囲気が「大人っぽい」とはかけ離れているので、何を着ても「かっこよく」とか「色っぽく」とか、そういう風には着れませんでした。
つまり、いつも座敷童のようになってました(泣)
まぁ、それが個性といえば個性。
じゃぁ、個性を生かしてとことん座敷童で突き進もう!とズンズンいけるとこまでいってみました。

ズンズンいって四捨五入で四十路。。。

・・・そ、そろそろ大人になりたかった・・・!
もうそろそろいいんじゃないのか私よ・・・!

で、ヘアアレンジのこなれた“ヌケ感”はとってもわかりやすいヒントでした。
シャッキーン!な前髪のフルウィッグで手抜きしていた髪型を巻いたり編んだり結ったり、着付けも少し変えて盛りすぎていた小物を引き算したりで、自分なりの「大人っぽさ」や「色っぽさ」がなんとなくつかめてきた気がします。

でもやっぱり座敷童も好き!
いろんな自分が発見できたら楽しいだろうな。
そうして私なりに数寄者として突き進んでいきたいです♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

梅雨にまとう香り

梅雨、いつ明けるんでしょう・・・
じっとりして髪もチリチリ・・・
ていうかビューラーしてもまつげが上がらん!
まつげの上がり具合で湿度がわかる豆ゆり子@その昔ライターで炙ったビューラーが熱すぎて、まぶたがジュッてなって大パニックになりました、ですこんばんは。

炙るとめっちゃ上がるんですよ!
加減を間違えてまぶたまで炙っちゃいましたが・・・ ※良い子も悪い子もマネをしてはいけません。



さて、じっとりモワッとした空気ですが、香りくらいはさわやかに。

14365226650.png


サンタマリアノヴェッラのガーデニア(くちなしの香り)

香水ってボトルも素敵だし、ついつい買ってしまってたくさん増えてしまいますよね。
ここ数年は、梅雨時期から盛夏にこれをレギュラー選手でつけてます。
まったりとしたお花の甘さとグリーン系の石鹸のような爽やかさも感じるこの香水。
和装用に購入したわけではなかったけど、夏着物や浴衣の清涼感と色っぽさにもピッタリな香りです。
適度な芳醇さなので、大げさすぎないセクシーさがプラスできます。
シャネルのガーデニアだとセクシーすぎて私には似合わないのでちょうどいい。
その昔、女性たちはくちなしの花を着物のたもとにしのばせ香りを楽しんでいたそうです。
着物と縁の深い香りだったんですね。

食事会などでは香水を控えますが、香りも装いのひとつですよね♪
正絹の着物や長襦袢は心配なので香水のふり方に注意ですが。
扇子にひと吹きするのもいいですね♪

以前職場でベテラン着物アドバイザーの方が、いつもとっても良い香りの香水をつけて仕事をされていました。
トレゾァだったんですが、その方の素敵な着物姿にあまりにもピッタリで「香りをまとうってこういうことか!」と心を打ち抜かれました。
自分に合ったものを的確にチョイスするセンス、さすがだなぁ、と。



梅雨明けも間近です。
夏の火照った肌でいっそう香り立つ香水。
季節やシーンごとに香りのチョイスが上手にできるようになりたいです。
あと、まつげのカールも上手にできるようになりたいです。

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

七夕

♪笹の葉さーらさらー

七夕ですよこんばんは☆

今日は織姫と彦星よろしく世間のカップルがイチャコラする日ですかそうですか。
え?織姫と彦星は恋人じゃないの?!あ、夫婦なの?そうだったんだ!
知りませんでした。



せっかくなんで、七夕らしい浴衣を着ました。

14362201770.png


七夕には「ザ・浴衣!」っていうものを着たかったので、実家から古い浴衣をほじくり出しました。
姉が大昔に手縫いで仕立てた浴衣です。
この姉、手先が器用で職人気質。
お人形の洋服を作ったり、ろうけつ染めをしたり、ノリだけで何でもこなす、そしてすぐ飽きる自由人な姉です。
浴衣も、仕立て上がったら満足して袖を通してない・・・って、さすが私の姉。

紺地の浴衣って好きです!
着こなせないのであまり着ないけど。
紺を着るときは、さっぱりな着こなしで色っぽく!が目指すところです。
しかし、私のキャラでは難しい・・・
本当に憧れです。

衿芯を入れたくない気分だったので、衣紋がヨレッとなったまんま着てます。
モダンな浴衣を着るときやキリッとしたコーデで着たいときにはメッシュの衿芯を入れますが、絞りとか「これぞ浴衣!」って雰囲気のものを着るときは衿芯なしで着付けも少しだけ(だらしなく見えない程度に)ゆったりにするのが好みです。
その微妙な違いって、もう自己満足なのですが。
どんなふうに“隙”を見せるか。
下品にならないように色っぽさを出すって、“隙”の見せ方だなぁ、と思ったりします。

帯は、小学生のときに母に教わりながらお文庫の練習をしていた帯です。
「うわぁ、このずっしり重くて締めにくい感じ、なつかしいなぁ~」とか思い出しながら結んでたら、咲きそこなったみたいな花文庫になっちゃいました。

14362202300.png

14362203450.png

14362204380.png


宇部の商店街は七夕飾りのコンテスト中です☆

そういえばここのアーケード、やたら猫がいるんです。
お店の前でステキな椅子にちょこんと座って店番をしていた看板娘を発見。
折り紙薬玉のタッセルでちょっかいをかけてみました。

14362204810.png


しっぽをパタパタしながら甘噛みしてきたけど、イラつかせてしまったかも。ごめんにゃ。

14362205240.png


中津瀬神社にご挨拶とお願いごと☆

14362457930.png


14362205900.png



今日は七夕。
願い事は神頼みだけでなく短冊にも書けますね♪
何て書こうかな♪
みなさんのお願い事も叶いますように☆


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
