

月に魔女

中秋の名月。
うろこ雲がうっすらとかかり、優しい光で照らしてくれてます。

今夜は魔女の帯でお月見♪



半衿と帯締め帯揚げは月の色にしました。



着物を着るようになってから季節を敏感に意識できるようになった気がします。
咲いているお花。
空気の香り。
虫の声。
雲のカタチ。
星の位置。
四季の移ろいはとっても繊細なのですね!



さて、明日はスーパームーンらしいです。
○○年に一度のスーパームーン!みたいなの、割りとよく聞く気がするけど…

明日も特別なお月さま愛でましょう♪



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

茜雲の単衣

はっちゃけ気味なコーデが多い夏の反動で、9月は急に落ち着いたものが着たくなる豆ゆり子@袷の時期になるとまたはっちゃける、ですこんばんは。

ほんとに、秋の単衣は茶系ばっかり。
しかも、縞がやたら多い。
色が鮮やかだけど秋っぽいのが着たいなぁと思い、そういえば…と思い出したのがこの着物でした。





夕日に照り映える茜色の雲。
日没の一瞬を写し取ったような、美しい青と赤のコントラスト。

この着物は母のもので、袖丈が少し長めなのです。
なので筒袖の半襦袢で振りを軽やかに。

帯はカラス柄の半幅です。

ヤマカズさんのネコ半衿はそららん。
キッチュなにゃんこがコーデのアクセントになってくれます♪



さて、27日は中秋の名月ですね!
しかもスーパームーンだとか!
おだんご作らなきゃです♪
丹波栗のおこわも食べたいなぁ♪
おいしい秋刀魚も~♪
食欲の秋だぁ!!(ダイエット?冬から本気出す)

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

5つのおはぎ

「えっと、じゃあ… お父さんのぶん、お母さんのぶん、今からの私のぶん、後での私のぶん、明日の私のぶん…… 旦那のがないけどまいっか!」


昔からお彼岸は伯母がかならずおはぎを作ります。
私は毎年春と秋と、お彼岸にはこのおはぎが楽しみでしょうがないのです。
フツーにそのへんのスーパーで買ってきた材料で作るのに、なんだかしらないけど、ぶち美味しいのです。

今日はお墓参りと伯母のおはぎをもらいにお出かけ♪



お彼岸なのでファンキーなコーデは控えめに。




この帯、すごく好きなんです。
男物の長襦袢を仕立て替えた粋な名古屋帯。



しっかし天気よかった!
単衣の下は絽の長襦袢を着ました。
まだまだ暑い日もありますが、着物を楽しみやすい季節になってきました♪
まだ今シーズン袖を通してない単衣を着るのが楽しみです♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

ヘアショーの準備、進んでます♪

シルバーウィーク?なにそれおいしいの?

今日は佐川急便を待つしか予定のない豆ゆり子@だから天気がいいのか!です、こんにちは。
しつこいようですが、かなりこじらしてる雨女です。



連休はヘアショーで使う小物作りの予定です。
“きもの好き”が高じていろんなものを手作りするようになりましたが、これまで磨いてきた自己満足で無駄なスキルが今報われるとき!
全力でアウトプット中です!

いやほんと、はじめは半衿付けもガタガタの並縫いしかできなかったのですが、いろいろ応用できるようになりました。
「好きこそものの上手なれ」ってやつですね。
しかし、「夫が好きすぎて料理が上手になった」にはならないんだなぁ、私。
スマン、夫よ。
なんでも「カタチから」なので、ルクルーゼとか買っちゃったのになぁ。

「カタチから」って大事です。
より楽しく作業できるんだもの!
私のお裁縫が捗るのは、かわいい針山と裁ちばさみカバー(どちらもDonq-ponqさん)のおかげです。
使うたびにニヤニヤしちゃう!

14426722500.png


昨日は、お嫁さん用の丸ぐけをレース帯締めにリメイクしました。

14426722930.png

どんな風に衣装で合わせるかはお楽しみに♪



さて、ヘアショーまで2ヶ月となりました。
私の方にもチケットのお問い合わせなど、ちらほらいただいております。
ご入場は無料です!
どなたでも無料でご入場いただけます!
ですが、チケットを購入されたほうが断然お得なのです!
1,000円の入場チケットをご購入されると、12月31日までは1,500円分の割引券として、2月29日まではヘッドスパかトリートメントのサービス券としてご使用いただけます。
ですので、是非チケットをご購入ください♪
チケットは店頭にて発売中です♪
詳しくはAmica各店舗までどうぞ!

14414731490.png

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

きもので小旅行

「あなたたち、どちらから?どういったおともだち?職場の?それとも同級生?」

温泉の露天風呂で開放的になったマダムに話しかけられキョドる豆ゆり子@こじらしてる人見知りを治したい、ですこんばんは。


職場の同僚でも同級生でもないですが、仲良し3人組で小旅行してきました♪
湯本温泉~萩一泊二日の旅。

着物で旅行する時は、旅行中ずっと同じコーデか帯だけ変えたコーデにすることが多いのですが、今回の旅では二日目のコーデをまるっと変えて過ごしました。



なので着替えもまるっと一式持っていくことに。
持ち運び専用の着物バッグでもよかったのですが、三人で車移動ということを考えると荷物がかさばるので小さめのスーツケースにまとめることにしました。
Sサイズのスーツケースは、たとうしを三つ折りにしたサイズにぴったり。
着物をスーツケースに入れるって洋服より気をつかって大変そうに感じるかもしれませんが、決まった形にきちんと収まるので、パズルのように荷造りしなきゃいけない洋服よりもむしろ簡単。
スーツケースを横にしても重みのかからない場所に着物を入れるように気をつけます。
たとうしや風呂敷につつんだらまとまるし汚れなくて安心。
私は元職場でのオススメ商品、たとうしタイプの『竹炭シート』を使いました。

14418984490.png

で、三つ折りにする前に、きもの枕を挟んでたたみジワ防止に。これも元職場でのオススメ商品。消臭抗菌調湿効果!

14418984940.png

万が一たたみジワがついてしまっても大丈夫なように、お太鼓や前柄に影響のないところでたたむように気をつけます。

14418985160.png

ぱたむ・・・

14418985670.png

空いたスペースに腰紐などの小物を。

14418985910.png

肌着や足袋、帯揚げや伊達衿などは別の袋に。

14418986350.png

気持ちよくまとまりました。

14418986530.png



萩では小雨が降ったりやんだりでしたが、楽しい思い出をたくさん写真に収めることができました♪




いつか着物で海外旅行したいなぁ~
着物でオペラとかステキすぎる!


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

☆お知らせ☆

下関でハイセンスなスタイリングを提供している下関美容室Amica(アミカ)さん。

この度、5年ぶりにアミカグループのヘアショーが開催されます!

わたくし、そのショーでブライダルチームのお手伝いをさせていただくことになりました。
お着物のスタイリングのプロデュースを一部任せてもらうことになったのです!
自分の妄想をプロのトップスタイリストさんがカタチにしてくれるなんてとっても嬉しい!
なんという贅沢な妄想!!高まるッ!!
テーマやコンセプトに添ったもの、チームでのバランス、ステージ映えなど、考えることはたくさんありますが、プレッシャーに負けず精一杯頑張ります♪

ヘアショーは4回目の開催となりますが、回を重ねるごとに規模も大きくなり、前回は海峡メッセが超満員になるほどの大盛況でした!
これまでいちファンいち観客としてショーを会場で見ていた私が、まさかお手伝いをさせてもらえるなんてっ!こんなに嬉しいことはありません。
今年はアミカ40周年のアニバーサリーイヤー!スタイリストさんの洗練された技やパフォーマンスはさらに迫力の増したものになると思います♪



ヘアショーの詳細はこちら↓

https://m.facebook.com/profile.php?id=1386030075021895








みなさま、是非お越しくださいませ♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
