きもので小旅行

「あなたたち、どちらから?どういったおともだち?職場の?それとも同級生?」

温泉の露天風呂で開放的になったマダムに話しかけられキョドる豆ゆり子@こじらしてる人見知りを治したい、ですこんばんは。


職場の同僚でも同級生でもないですが、仲良し3人組で小旅行してきました♪
湯本温泉~萩一泊二日の旅。

着物で旅行する時は、旅行中ずっと同じコーデか帯だけ変えたコーデにすることが多いのですが、今回の旅では二日目のコーデをまるっと変えて過ごしました。



なので着替えもまるっと一式持っていくことに。
持ち運び専用の着物バッグでもよかったのですが、三人で車移動ということを考えると荷物がかさばるので小さめのスーツケースにまとめることにしました。
Sサイズのスーツケースは、たとうしを三つ折りにしたサイズにぴったり。
着物をスーツケースに入れるって洋服より気をつかって大変そうに感じるかもしれませんが、決まった形にきちんと収まるので、パズルのように荷造りしなきゃいけない洋服よりもむしろ簡単。
スーツケースを横にしても重みのかからない場所に着物を入れるように気をつけます。
たとうしや風呂敷につつんだらまとまるし汚れなくて安心。
私は元職場でのオススメ商品、たとうしタイプの『竹炭シート』を使いました。

14418984490.png

で、三つ折りにする前に、きもの枕を挟んでたたみジワ防止に。これも元職場でのオススメ商品。消臭抗菌調湿効果!

14418984940.png

万が一たたみジワがついてしまっても大丈夫なように、お太鼓や前柄に影響のないところでたたむように気をつけます。

14418985160.png

ぱたむ・・・

14418985670.png

空いたスペースに腰紐などの小物を。

14418985910.png

肌着や足袋、帯揚げや伊達衿などは別の袋に。

14418986350.png

気持ちよくまとまりました。

14418986530.png



萩では小雨が降ったりやんだりでしたが、楽しい思い出をたくさん写真に収めることができました♪




いつか着物で海外旅行したいなぁ~
着物でオペラとかステキすぎる!


スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR