スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘアショー終わりました☆

和田ゆり子の汗はすごい

14484536790.png

元い

和田ゆり子の朝は早い(情熱大陸風に



朝イチから脇汗がハンパなかった11月23日、おかげさまで無事にやり遂げることができました。
貴重な経験をさせてもらって本当にありがたいことです。




改めまして、Amica HAIR SHOW LIVE 2015 「CHANGE」大成功です!

前回から更に進化させたステージにしようと、本当にスタッフのみなさん一丸となって頑張ってらっしゃいました。
ヘアメイクはもちろん衣装や音楽、演出にとってもこだわったステージでした!
床屋発祥の地であるここ下関から、ヘアスタイルだけではなく「オシャレ」を発信しているサロン。それがAmicaなのです!

「僕たちは髪を切ってるんじゃない。笑顔をつくりたいんだ!」

エンドロールでの社長の言葉。
本当に心に響きました。
お客さまにも真っ直ぐに伝わっていました。
ショーが終わって笑顔で出てこられるお客さま。
お出迎えしていると、逆にその笑顔に元気をもらえる瞬間でもあり、本当にこのイベントに携われてよかったと心から感謝しました。



さて、では和装ステージの解説を。

今回の大テーマである「CHANGE」。
そこからの展開テーマを考えて、各スタイリングでコンセプトを決めました。

まずは一番の軸となる、白無垢から振袖への早着替え。
「千変万化」

14484536040.png

14484537710.png

チェンジの象徴モチーフである蝶。
咲き誇るたくさんの花に囲まれ、モデルさん自身が蛹から蝶へと変化するイメージ。
ひらひらと舞う蝶のようなウォーキングに魅了された方も多くいらっしゃるでしょう♪



正統派色打掛け。
「温故知新」

14484538170.png

これぞ和装!という正統派な打掛け姿でありながら、ぶっとんだヘアメイクで新しく時代を切り開いていくスタイリング。
モデルさんのフレッシュさがキッチュなヘアスタイルとみごとにマッチしたスタイリングになりました♪



花魁風スタイルは「諸行無常」の響きを感じるロックなネオ上臈道中。

14484538380.png

もちろん、本家本元先帝祭の太夫さんリスペクトです!
妖艶な表情と華麗な扇子さばきに会場中釘付けでした♪



和洋ミックスのドレス着物。
「日進月歩」

14484543070.png

伝統的な白無垢から進化した花嫁のスタイリング。
しっとりとした雰囲気に息をのむ美しさでした。



すべて「変化」という意味のコンセプトです。
着物は伝統的な民族衣装でありながら時代とともに変化していくファッションでもあるということを忘れてはなりません。
「伝統を残していくために新しいものを受け入れ進化させていく」というのは、着物だけでなく後継者不足の問題を抱える様々な伝統産業にもいえることでしょう。
そんな大きな渦の中で、豆みたいにちっぽけな私が出来ることは、着物の楽しさを知ってもらうこと。ワクワクするスタイリングで笑顔になってもらうこと。
そのために、精一杯頑張りました。

14484537230.png

衣装やヘアメイクを考えてる最中も、それこそチェンジチェンジの連続でいろいろ迷走しましたが、私の力だけでは及ばないところを、たくさんの方たちにお力添えいただきました。
本当に本当に感謝です。
ご来場いただいたたくさんのお客さま、ありがとうございました!
残念ながらご来場いただけなかった方々、遠くから応援ありがとうございました!気持ち、しっかり届きました!

ステキな着物姿で駆けつけてくれた豆ゆりメンバーありがとう♡

14484556550.png





おまけ
つくったものいろいろ

14484574780.png




スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

着物で歩く 秋の城下町

彩の城下町長府、秋のキャンドルナイト
今年も開催されます♪

“勝手に長府応援団”の豆ゆりでは、「着物でキャンドルナイトを盛り上げよう!」ということで今年も着物を着てキャンドルナイトに参加する予定です♪

去年の様子↓

14467298040.png

長府庭園は紅葉が見ごろ!
夜はライトアップされてとっても美しいです。

14467298990.png


みんなでキャンドルを持って壇具川をてくてく

ずんずん進んで行くと、その先には…♪

もちろん昼間も秋を楽しめます♪
古江小路のたわわに実った柿や忌宮神社の大銀杏。

14467297790.png


さぁさ、みなさま、11月21・22日は城下町長府へおいでませ♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィンランチ会

きものだョ!全員集合~はなかなか難しいキモノ倶楽部豆ゆり。
いつも都合のつくメンバーだけでゆるくランチ会やお茶会などしています。
昨日は4人でハロウィンランチ。
お店は城下町長府にあるおしゃれなアンティークショップ、A&O(アンティーク&オールディーズ)です。

それぞれハロウィンを意識したコーデで集合~
左から、Aちゃん♪ひよこちゃんみたいな木綿に黒猫の半幅帯をかわいく結んで。小物の色使いもポップなカジュアルコーデ。
真ん中、N子さん♪おばあちゃまの羽織をカッコよく合わせた魔女コーデ。ミニハットのヘアクリップとかぼちゃモチーフのピアスもかわいかったです。
右、Nちゃん♪きれいなオレンジ色が映えるスッキリコーデ。サッとあげたまとめ髪に赤い簪がキリリと品のある大人なスタイルでした。

いつもおしゃべりに夢中で楽しくて「わ~♪」ってなっちゃうから、ひとりひとりの着こなしを細部まで撮ってなかったねって反省なのですが。。。みんな自分らしく自由で気軽な着物スタイルを楽しんでいます。

14463429670.png

私はトランプモチーフをちりばめたコーデに。

14463445000.png

しかしこのコーデのテーマはそこではなかった!
テーマは猫のバロン!・・・の仮装。

14463430900.png

そう!A&Oには猫男爵がいるのです♪
ジブリの「耳をすませば」みたい!

おしゃれな店内には、食器や時計などため息の出るような美しいものばかり。
天井から吊るされているシャンデリアの中にはガレのものも!!

14463444670.png


本当に素敵なお店。
おまけにランチも美味しい。
ベーグルはどれも美味しくて迷っちゃうし、カリフラワーのスープも大好き♪
食欲の秋、大爆発なのです♪
カフェスペースはお店奥。
でっかいクマちゃんが目印です。

14463430430.png

いつも優しいオーナー夫人ともこさん♪ありがとうございました♪




さて、美味しいランチの後は、A&Oすぐそばのかわいい雑貨屋さん、Donq-ponq へ♪

14463429910.png

お庭も店内もハロウィンな雰囲気♪
とってもチャーミングな店主のはしもとさん♪たくさん写真撮ってくれてありがとうございました~♪
なんとはしもとさん、下関市芸術文化祭の文芸部門の随筆で市議会議長賞を受賞されました!
そして豆ゆりカメラ女子のYさんも美術部門で写真が入選しました!すごい!
その作品が下関市立美術館に展示されているということで、みんなで見に行ってきました。
Yさんの写真、さわやかでスカッとして楽しげだった~♪
はしもとさんの随筆もじっくり読みました!
随筆も写真も、作品からそのひとの人柄を感じるんだなぁと改めて思ったり。。。
全ての作品をじっくり見れなかったけど、素晴らしい作品ばかりでした!

そんな芸術にふれた秋。
美術館を出てからふと目にとまった、色づき始めの紅葉にも秋を感じながら、そのまましっとりと豆ゆりハロウィン会はおひらきに。。。なるはずもなく。。。

そのままいつものコースでそららんへ♪

14463431250.png

ランチにこれなかったお友だちも合流して、とっても楽しい時間が過ごせました。
笑うことって本当に元気の源!



しかし、わたしの猫お面のせいで写真がにゃんにゃんポーズだらけに・・・汗

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。