

地上140メートルでランチ会

26日、海峡ゆめタワーの29階にあるイタリアンレストラン「トゥエンティナイン」にて、今年最後の豆ゆりランチ会をしました。

高いところ大好きだー!
撮影スポットたくさんで楽しい♪

14513883390.png

みんなのお着物姿、たっぷり楽しませてもらいました~♪

14513883810.png

私は前日のクリスマスコーデまんまです・・・
トランプ訪問着にペガサスのしゃれ袋。
印伝の草履は喪服用なのですが、かっこよくて合わせやすいので最近よく履いてます。

14513884310.png



このランチ会の次の日、祖母の法事だったので黒の鮫小紋を着ました。
オシャレ着でいちねんを締めくくりたかったけど、今年は色喪服で着納めです。

14513969030.png



今年一年あっという間でしたが、自分らしく楽しく過ごせた一年でした♪
来年はどんな年になるかなっ♪年女だしっ♪  ・・・ほ・・・本厄だ・・・



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

kimono de Xmas

23日のイヴイヴ。
クリスマスパーティーに行ってきました♪

オサレな会場は宇部の風のみえる丘フェリース
14509244340.png

いつも輝いてる主催者のSさん!
カッコよすぎてまぶしかったです!
14509244020.png


いやしかし50人を超える着物女子着物男子は圧巻でした!
皆さん華やかな装い!

14509262550.png

14509258250.png

14509258580.png

14509259030.png

14509259300.png

14509259490.png

14509259730.png

14509260230.png

14509260620.png

14509260890.png

14509261230.png

14509262090.png

14509262280.png

クリスマスモチーフで季節感のあるコーデや、帽子やパンプスでモダンにコーデされている方も多く、ご自分で帯や着物に絵を描いてお召しになっている方もいらっしゃしました♪ステンシルで絵を描いて帯や着物をリメイクされる方増えてきましたね~♪私もやってみたい!
さまざまな装いの中、ひときわフレッシュな参加者最年少の方はなんと中学3年生の女の子!着付け教室の生徒さんできちんとご自分で着付けされてかわいらしい着姿でした。



では私のコーデを。

色味がうまく出ないけど、ターコイズブルーのちょっと珍しい更紗。
とっても気に入っているのですが着るタイミングがずっとなくて、やっとお披露目できました♪
14509273300.png

もうほんとに好き!この着物!
WEDGWOODのフロレンティーン ターコイズみたい!
リサイクル着物なのでカップ&ソーサー一客よりも安いんですけどね。

帯はトランプ!
14509273590.png

14509273800.png

シックにしたかったので、さし色に深いボルドーを小物でプラス。
半衿は黒レース。
ブローチを胸元に(半衿に刺してます)
14509274420.png

足元はパーティーらしく華やかにエナメルパンプス。
網タイツなんですが、あみあみが写ってない・・・
パンプスで歩くの下手なので、すっぽ抜けないようにシューズバンドをしました。
透明のものだとコーデもジャマせず便利!
14509274690.png

帽子はフェルトのキャノチエ。
レースのカフスでいっそうアンティーク感が増します。
14509274910.png

バンビちゃんのファーレースケープはぬくぬくあったか♪
14509275150.png

後ろのまあるいシルエットが好き。
着物用のケープではないけど、お太鼓にかかるバランスも柄チラ見せがいい感じ。
14509275320.png
鏡越しのカメラ目線w


テーマは“アンティークエレガントゆりこ風味”でした。
なかなか着飾ることってないですもん。
荒フォー・・・アラフォーだって乙女ですもん。
思い切って、盛り盛りに盛った引き算なしのコーデ。
何が大事かって堂々としてることですw
それがいちばん大事♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

ランチ会からの上映会

先週、少し早いクリスマス会をしました〜
場所は唐戸の旧英国領事館♪

14502648320.png

館内はレトロでとってもオシャレ♪
たくさん写真を撮りたくなっちゃいます!

14502648780.png

14502649080.png

私のコーデはお察しの通り英国風です♪
帯にも近衛兵!

14502649330.png

このゴブランのロンドン帯、自作第1号の帯なんです。
ピストルズの缶バッチで紋入れ♪
ヴィヴィアンのマフラーとバッグでゴリゴリのパンクロックコーデもよかったんだけど、クリスマスランチ会だったのでしっとりめにニットファーのケープを羽織りました。

14502806100.png



夕方からは長府のA&Oで別メンバーと合流~
ヘアショーのムービーと写真の上映会をさせていただくことに♪

14502649760.png

感動と興奮のブレブレムービーを撮ってくれたそららんの京子さん、ありがとう♡臨場感とわだゆりこへの愛情がたっぷりのムービーでした!何度も何度も観て酒がすすむすすむ(飲めないけど)
そんなきょこさんも上映会の興奮をブログで伝えてくれるはず~♪
そららんブログはこちら→

そして、素晴らしい写真を撮影してくださったのは長府ひとつまみのカメラマンさん。
この方とってもアツい方で、「僕の写真でみんなを笑顔にしたいんだ!」と。
「写真には撮り時がある。」「写真には使い時がある。」と。
ヘアショーの写真データとともに想いもきちんと届きました。
というか、逆に私の想いをきちんと受け止めてくれている写真ばかりで本当にビックリなんです!
こちらが伝えたい意図を理解してくれてて、それを写真を見た人に何倍にもして伝えてくれる。
そんな写真ばかりなんです。
とってもとっても嬉しくて目頭が熱くなりました。
急なお誘いにもかかわらず上映会にもきてくださり、「実は…」っていうウラ話やいろんなお話ができて本当に楽しかったです!

と、ひとしきりおしゃべりしたところで、A&Oさんから粋なはからいが♪

14502779430.png

なんと、みんなにバカラのグラスで飲み物がっ!
繊細なアラベスク模様がレースのようなオールドバカラのグラス。
琥珀色のジンジャーエールに模様が透き通って、恐ろしいほど美しかったです。

今回奇跡的にいろんなラッキーが重なり、こんなにステキな上映会が開催できました。
本当に感謝感謝でございます。
ありがとうございました♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

くちばしにチェリー♪なコーデ

キモノでみんなを笑顔にしたいキモノスタイリストわだゆりこ@そろそろ自称の肩書きでなくなってきて嬉しい、ですこんばんは♪

おかげさまで、ヘアショーのスタイリングにご好評いただきまして、これがなにか次につながるきっかけになればと思っております♪
すでに動き出していることも数件♪楽しいことを企んでおります♪



さて、街中すっかりクリスマスの雰囲気ですね!
先月のイベントですが、長府のキャンドルツリーもなかなかのものでした♪

14494943410.png

そららんに集合~♪
寄り道しながら長府庭園へ♪
キャンドルを持って壇具川をてくてく♪
キャンドルツリーってあたたかみがあって、ていうか実際暖がとれるくらいあったかいんだけど、いい雰囲気です♪
この日は気温もあったかくて、夜のお散歩もへっちゃら。

14494943600.png

14494943810.png

毛利邸まで行って商店街まで戻ると、けっこうな距離歩いたことにみんなでびっくり!
そりゃお腹も空くよねってことでビストロマサでお腹いっぱいになって解散しました♪



夜のお出かけで外を歩くので、さすがに帯つきで歩くには寒いだろうとニットのショールで防寒したんだけど、インナーもハイネックセーター+ヒートテックで完全防備だったので逆に暑いくらいでした。
闇に溶け込む暗い色はさけようと思ったのですが、その日の気分にしっくりくるのがこれだったので墨色にチェリーのお着物で。
鳥さんの帯はそららんで即決したかわいこちゃんです。
鳥さんのさえずりがチェリーの音符になって~♪って言う妄想ストーリのコーデです。チェリーいつまでもSHUFFLE BEAT~~♪
赤をもっと〜♪帯揚げの赤をさし色に。帯揚げ全体がリボンに見えるように出しました。

14494956890.png



ほぼ同じアイテムで違う日のコーデ。
とっくりに着物も好きだけど、寒くてもやっぱり衣紋を抜いて着るのが好き!
ファー半衿であったかさをプラス。

14494225570.png



冬ってアイテムたくさんで楽しい♪
マフラー、ポンチョ、手袋、耳あて。。。
色もたくさん足せるから遊べる幅が広がって妄想がとまりません♪



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
