

アンティークなうめまつり


副長と撮影会してきましたよぅ♪
少し遠征して!いざ!梅まつり開催中の防府天満宮へ~♪


お着物はアンティークの付け下げ小紋(一方付小紋ともいうらしい)です。
これ大好きだーっ!
このデフォルメされまくったゆるい柄!
堅苦しさなど微塵もないゆるい柄!
大好きだーっ!
ぼかしの縫い紋も入っててそれなりに格の高いお着物ですが、大好きな着物はたくさん着たいので必然的に普段着なきゃ出番がない、という。。。

14562494180.png

梅の香を 袖に移して 留めたらば 春は過ぐとも 形見ならまし (古今和歌集)

袖の柄がちょうど梅になってるところが好き!
桜のお花見で桜柄の着物は野暮だとか聞いたことがありますが、本物の桜も着物の桜も両方愛でればもっと楽しいのに♪
だから私は着たいものを着る!
梅を見に行くから梅の着物が着たい!

その他、帯も小物もこってりアンティークなコーデです。
大内人形の根付でひな祭り感出してみました。

14562579380.png



さて、前置きが長くなりましたが本物の梅をどうぞ~~

14562447450.png

けっこう咲いてる樹もあれば・・・
まだつぼみが多い五部咲きの梅園。

14562447800.png




ほほまれど 色に出でなむ 紅の うそぶく枝に 潮す花びら (ゆりこ心の俳句 ※テキトーです)

14562448110.png



白い梅もかわいい。

14562448330.png



むはーっ!いい香り!

14562448500.png

14562448870.png

14562449020.png

14562449180.png



こぼれ梅。
はなびらがひらひらと舞うように散る桜とは違い、梅は花ごと散っちゃうんですね。

14562449440.png



飛び梅!ふーーっ!飛べ!梅!

14562449610.png






参道にある空間茶天さんでランチをいただきました。
冬だけのお道具も出てて楽しい♪

14562449980.png

思わず小芝居を始めてしまう(?)居心地のよさ!

14562450130.png


おや?2階に上がれるようになってました!
階段下りてる写真しか撮ってなかったけど;

14562450810.png

14562450960.png

14562450670.png


階段をのぼるとひろいお座敷が。

14562450320.png



防府天満宮のうめまつりは3月6日(日)までです♪

防府市のカフェでは春限定スイーツもたくさん♪→ほうふカフェ同盟

幸せます♪



14562451160.png



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

着物で楽しむ 「城下町長府ひなまつり」


先日、豆ゆりでおひなさま鑑賞会しました☆


只今、城下町長府では各施設・店舗で、「ひな人形」や「つるしかざり」を展示中です。
くわしくはコチラ→

14562083260.png

14562083510.png


豆ゆり写真部のカメラ女子!
腕が鳴ります♪

14562106460.png

14562083920.png

14562084120.png

14562084950.png

どの写真もパンフレットみたい!

ランチに来た桂のさとにもステキなお飾りが。

14562111000.png

みんな良い笑顔♪

14562111650.png

14562085980.png

14562086130.png



みんなでそららんへ凸撃!
この日は猫の日目前だったので京子さんが猫尽くしなコーデでお出迎えしてくれました!

14562086470.png

14562086640.png

14562086880.png


Aちゃんも猫の日を意識した猫耳結び♪

14562087090.png

Nさんもがっつり猫尽くしコーデ♪
14562089160.png


季節やイベントを着物で楽しみませんか?
おいでませ、長府♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

おとこもんにねこだもん

2月22日は猫の日。
というわけで、猫コーデ。

14561410820.png

シンプルなおとこもんの紬。
いろんな着回しができそうで妄想がとまりません。
この猫コーデでは少し短めに着ました。
ちょこっとできたおはしょりはベルトでかくして見えないように。

本日の主役はコレ!
そららんの猫だ紋
バッグにつけたり帯のたれ先につけたりいろんな使い方ができます♪
私は背紋にするべく紋入れ作業!

まず位置ですが、衿付けから一寸五分下がったところ。
ここに紋上がくるようにします。

14561483590.png

位置がずれないようにまつり縫いしたら完成!
でかくて目立つ!
キュビズムな風味のするニャンコ(ฅ'ω'ฅ)


帯がわりにボア付きの太ベルト。

14561411110.png

ちょうど角帯くらいの幅だから着物にしっくりきました。
ここにもうひとつ猫アイテムを追加。
豹が2匹向かい合ってるバックルのゴムベルトを重ね付けしました。
このバックル、ベルトの部分はなくてバックルだけ売ってたんです。
買ったはいいが忘れられたまま小物入れの中でひっそりと出番を待っていました。
満を持してやっと登場!
作業は簡単!
金具に織ゴムをひっかけるだけのなんちゃってベルトです。

14561469340.png

安全ピン・・・は簡易的過ぎましたが;けっこう大丈夫!
もっと太くてしっかりめの織ゴムにすれば一瞬でサッシュベルトのようにもなります。





インナーは夫のネルシャツなので狙ってないのに萌え袖に;
オールスターはレザーのハイカット。
ハイカット、靴紐が面倒であんまり履かなかったのですが、百均で便利アイテムを発見!
伸びる靴紐なんていうものがありました!
いちいち靴紐を解いたり結んだりしなくていいので超便利!
これでハイカットにも臆することはない!
あとは、ボーイズライクなコーデをハットのグリーンで少しだけやわらかにハズしました。
いつも髪型に困ってウィッグか帽子をかぶることが多いのを反省しつつ・・・やっぱり楽チンだからやめられない!
それに帽子大好き!!

おとこもん楽しいな♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

今日のお空はあられ模様

着物コーデをまっっったくアップしていなかった・・・!(白目

というわけでアップします!



それにしてもあったかかったり寒かったり、気温の変化が激しすぎて身体がついていきません。
今日からまた寒いらしいです。
春ももうすぐ。いや、暦ではもう春なのに。
そんな今!ちょうど今!このすみれ色の小紋がピッタリかなぁと。

14556308920.png

こんなに色のトーンがライトで寒々しいのに、あられ模様なので逆に寒い時期に引き立つ。
逆の逆に、ドット柄ということにして5月まで着ていたい美しいすみれ色。
でも逆の逆の逆に、たぶん二月しか着ないんだろうなぁ、わたし。
それで逆の逆の逆のぎゃくに(ry


で、もうすぐ春〜♪な気分も出したいからあまり重い色は着たくなかったんです。
で、春色アイテムで暖かさをプラス。
手編みのもこもこショールのピンクは着物の色ともトーンが合う。
このショールとってもあったかいです!びっくり!
単色ピンクの毛糸はシルクウールなので肌触りもとっても気持ち良い!
グレーのファー半衿は帯の色と色合わせ。
雪が降るほど寒くなかったらファー半衿はしてないなぁ。
春なのに寒い。やっぱり今だけのコーデ。

ショールとるとこうなってます。

14556309160.png

衿、ひっぱりすぎて共衿が引きちぎれそうですが・・・
このコーデ好きだなぁ。
帯揚げもトーンをそろえたピンク。
ペールトーンって春!って感じであがる!
ハートのぽち帯留めはバレンタイン引きずってます。
薄い色ばかりだとぼんやりなってしまいがちなので、帯の柄のお花の色からひっぱりだした濃厚ピンクを足袋に配色しました。
草履のカラーでバランスをとれば足元だけ浮いたりしないと思われます。
私は紫の草履を合わせて、足元だけトーン違いの紫×ピンクにしました。


同じコーデで髪をダウンスタイルに。
雪女みたい。

14556308400.png

髪が長すぎて帯の前柄が何も見えないじゃないか!



ショールやモヘアの帽子に刺しているピンはかなり昔にアナスイで買ったのですが気に入っててずっと使っています。
コーデのポイントになる頼もしい子。

14556330070.png



明日も寒そうですね!
色遊びや柄遊び。寒いうちだけの着こなしができるチャンス♪と前向きに楽しみたいです。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

オシャレは足元から☆


最近編み物にハマっていたのですが、自分の力量に見合わないものに手を出してしまいまして…

くっ…靴下って!難しいんですねっ!

輪編みも初挑戦!
かかとの…なんだっけ?なんとか編み!難易度高すぎぃぃぃィィィ!
しかも足袋にするなら指先のところが超絶めんどくさい!
何度も解いては編み解いては編み…
ミスった後にリカバリするのがとてつもなく時間と労力がかかりました!

で、なんとかやりきった!やっと!
あとは始末をして完成!



靴下用の毛糸というのがあるんですね!知らんかった!丈夫でジャブジャブ洗濯できます。
足首の履き口のところはストレッチヤーンっていう蜘蛛の糸みたいにほっそいゴムみたいなのを一緒に編み込んでるのでびろんびろんに伸びないのです!



インナー足袋を履いたら編み目の隙間もスースーせず、もっと温かい♪





こっちは自分で作ったんじゃなくて、年末に仕立て屋さんにお願いしてた足袋。
仕立て上がってからまだ一度も履いてないですが…
実はこれ、ハンカチサイズの風呂敷を表地に使って仕立ててもらいました。
お付き合いで試しに作ってみたのですが、オーダーは裏地や底布にもこだわって作れるから楽しいですね♪
次はヒョウ柄で作ってもらおうかなぁ〜(ฅ'ω'ฅ)



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
