豆ゆりの呉服の日

昨日は呉服の日でした♪
豆ゆりでは部員のみんなのお着物姿を大募集しました♪

20160530075950208.jpg



ではでは、さっそくご紹介☆

Nぴ~さん♪
着物でランチにおでかけ♪

20160530075959705.jpg

20160530080005949.jpg

20160530080010809.jpg

20160530080015825.jpg

お店の雰囲気とばっちりマッチングな銘仙に合わせたのはお母様の木綿の帯だそうです♪ステキ~っ!
立ち姿もステキ~っ!
足袋や下駄まで、足元までぬかりなくかわいいっ!
なんとなんと、なーんと、足袋はお母様のお手製だそうです!!すんごーぃ!!


続いてYさん♪
Nぴ~さんと一緒に着物でランチ♪

20160530080033223.jpg

20160530080024838.jpg

20160530080028837.jpg

20160530082428259.jpg

コーデもはにかんだ笑顔もとってもかわいくてイベントトップ画像にさせてもらいました(あ、無許可だったゴメンw)
小物もとってもかわいい♪
根付とピアスがおソロなのね~♡
紫陽花の根付もプラスで季節感演出してるっ!



お次はNちゃん♪
当日運動会だったので前撮りで♪

20160530080718907.jpg

20160530080722837.jpg

初めてお誂えしたお着物だそうです!
とっても素敵っ!大人っぽい~!
思い入れのあるお着物ってみんなあると思うけど、初めて自分で誂えたものって特別な感じしますよね♡
大切なお着物をご披露してくれてありがとう~♡



さてさてどんどんご紹介っ☆
Aにゃん♪

20160530080714847.jpg

一足早く浴衣のご披露~♪
とっても爽やか~!
合わせた博多帯との相性も抜群っ!
そしてカメラの持ち方が美しい~っ✨
所作もきこなしのひとつですよね♪



みんな大好きそららんきょこさん♪
ちょっとしたパーチーに付下げでご出席♪
ちょっとしたパーチーってなに!?
日常にパーチーのある生活ってせれぶりてぃー!!

20160530080037839.jpg

昨日はご多忙で全身写真を撮れなかったそうなので別日の写真をアップアップ~♪
わだゆりことパーチーに行った時の♪

20160530085458614.jpg

さっすがのきこなしっ!
淡い色で上品にまとめた大人スタイル♪
いいなぁ、あこがれるなぁ~♡
帯揚げのヒョウ柄で攻めてるのがきょこさんらしくて粋~っ♪
この写真、お互い身長を引き立てあってて笑えるw



こんなめずらしいお写真もありますよ♡
ハウステンボス通のY子さんより☆

20160530080710893.jpg

20160530080705687.jpg

とってもきれいな薔薇✨
ななななんとっ、「キモノ」という名前の薔薇なんだって!
すごいっ!知らなかった!

Y子さんより、「呉服の日にちなんで、キモノという名前の薔薇をみなさまに・・・」ですって♡
なんてすてきなのぉ!
Y子さん、ありがとう~♡



んでんで、ブチョーーのわたくしですが、昨日アップした写真は一昨日前撮りで副長に撮ってもらったものなので、当日リアルクローズを。
昨日はお着付けのデモンストレーションを見た後、木綿やら夏物の展示会を堪能し、薔薇園にちらっと寄って帰りましたよん♪
帰宅後はデモンストレーションで脳内録画したお着付けの復習。

20160530091514705.jpg

20160530091517055.jpg

薔薇園にはさすがにキモノという薔薇はなかったけど、わたくしの帯にもステキな薔薇が咲いてますでしょ♪



今回豆ゆりイベントに参加できなかった部員さんたちも、みんなのお着物姿やめずらしい薔薇の写真に癒された一日でした♪♡

次のコーデ募集は6月9日ロックの日かな?

14338551130.png






テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

「キモノと帽子とわたし」其の弐 ~529は呉服の日~

5月29日ですよ♪呉服の日ですよ♪

ということでキモノ×帽子コーデで撮影へレッツゴー。。。

やってきましたのは門司港です。

20160529165840401.jpg

雨ですよ・・・やはり雨。わだゆりこ@雨女。。。
真っ白な空・・・荒れ狂う関門海峡・・・
気分はメリーポピンズ風なのですがっっ

ちょっとエフェクトかけて撮影。

20160529165845585.jpg


ランチは、にしきさんにて♪

20160529165850643.jpg

とっても素敵な店内。

20160529165855608.jpg

むむっ!

20160529165900607.jpg

むむむっ!!

20160529165904169.jpg

こ れ は ! !
帆船が描かれた壺に帽子の蓋が!!!
かわいすぎる!!!
わたしも今日は帆船の帯に帽子♪

お食事もとっても美味しいですよ♪
カレーにこんにゃく入ってましたよょょょ!?(529はこんにゃくの日でもあるらしい)
器もかわいい♪

20160529165909620.jpg

20160529165913610.jpg



移動しましてレトロ横丁へ~

20160529170052815.jpg

20160529170057577.jpg

20160529170102584.jpg

20160529170107598.jpg

20160529170112669.jpg

20160529170116511.jpg


20160529170121623.jpg

20160529170133600.jpg

20160529170138634.jpg

20160529170143688.jpg

20160529170308251.jpg

20160529170313601.jpg

20160529170318568.jpg

風景に溶け込むようになりきるの大事!



大好きな帆船の展示もありました。

20160529170322613.jpg

20160529170327587.jpg




今回のコーデはこんな感じ。

20160529222305873.jpg

20160529222310118.jpg


去年の呉服の日もこの縞の着物でした。http://mameryuri.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
自覚なかったんですが一年の着物ローテがだいたい決まってるようです。

今日は豆ゆり部員のみんなも着物で出かけたり写真を送ってくれたりしました♪
明日はその様子をご紹介します☆




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

「キモノと帽子とわたし」其の壱

キモノ大好き!帽子大好き!
キモノに帽子スタイルが定着してきたわだゆりこ@最近エスカレートして花笠とか本気で欲しくなってきましたが病気でしょうかそうですか、ですこんにちは。

今回はシーモールの「bo-shiya」さんと「b.flap」さんにご協力いただき撮影をさせていただきました。

20160527001300814.jpg

20160527001256245.jpg

20160527001251383.jpg

20160527001312685.jpg

20160527001305043.jpg

お店の商品を撮影に使わせていただきました♪
かっこよくて良質なものがたくさん!

私の私物はパナマ帽です。

20160527134545787.jpg

浅葱色の縞×ビンテージのパナマ帽。
帯のトランプ柄、帯留めのひと粒スワロ、帽子の「LOVE」の3アイテムのハートがポイントのコーデです。



とっても楽しく撮影させていただきました♪ご快諾いただいた店舗スタッフのみなさま、ありがとうございました♪
「bo-shiya」さんはシーモールしものせき専門店街2階サンパティオそば♪
「b.flap」さんもすぐ近く♪http://sea-mall.jp/



20160527135031972.jpg



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

マリンコーデで表装展

城下町長府を着物を着て盛り上げる勝手に応援団「豆ゆり」@非公認ですこんばんは。

我らが城下町長府は毛利邸で、とってもステキな催しを開催しています。

~古い着物や帯がよみがえる~「表装・書展」

20160520172151237.jpg

20160520172156999.jpg

アンティークの着物や羽裏、帯地などを表装に使った掛け軸や屏風の数々は趣のあるこの邸宅にぴったりで、どれをとっても素晴らしい作品ばかりです。
書と表装とのリンクや、本紙とのバランスはとても緻密であり繊細であり、美しい。
昔は着れなくなったら洗い張りをして繰り返し仕立て替え、行き着く先は雑巾か燃やして肥やしだったでしょう。
そんなエコの極みである「着物」という布の芸術的終着点を垣間見ることができました。



表装作家の瑞穂先生。
とってもチャーミング。

20160520172209029.jpg


前回の表装展でお会いしたのが二年前。
ここ毛利邸での開催を心待ちにしておりました。
↓これは二年前の写真(左から私、先生、副長)

20160520211145161.jpg

私のコーデ、「表装・書展」を意識して墨書きの洒落袋を締めてます。
帯締めに引っ掛けているのは刀の鍔です。
今年は暑かったのでマリンコーデで。
帽子は脱いでたんですがせっかくなので帽子かぶって完成コーデをパシャリ。

20160520172203011.jpg

キモノときめき市も同じコーデでした。

20160520172528909.jpg

さりげなく帯揚げと足袋裏が水玉でリンク。
このエミリオプッチみたいな柄のお着物、とっても爽やか~♪
でも袷だから暑いのなんの・・・
でもでもオシャレはガマンです!
30℃迫る日中でも汗は顔に流さない!という汗かきのプロ根性!
まぁ、別にいつ着てもいい着物だけど、私の中で5月に着たい!って思い込んじゃってるんですよね。
そういう着物、多いです。
こだわってるわけじゃないけど。
単に着物一枚に対するコーデが凝り固まってるということだろうなぁ。
着物一枚帯三本とはよくいったものです。
精進せねばぁぁぁ。




さて、表装展期間中にお抹茶をいただくと先着で表装ミニ飾りがもらえますよ♪
私がいただいたのはこちら。

20160520172218061.jpg

流水模様の絽のはぎれに「響」だなんて、とっても涼しげで風流~♪

お天気も良く、縁側でいただくお抹茶は最高でした。

20160520172213173.jpg



~古い着物を蘇らせる~「表装・書展」は5月22日(日)まで!
http://s-kanrikousha.com/mouriteievent.html
みなさま是非足をお運びくださいませ~♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

熊本地震から1ヶ月

このたびの熊本県を中心に発生した地震で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

しものせきキモノ倶楽部「豆ゆり」は、キモノときめき市での売上の一部を義捐金として日本赤十字社を通じて寄付いたします。

被災された地域の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

キモノときめき市☆1日目

と~っても天候に恵まれた5月14日!
14日限定のフリマでしたが、おかげさまで豆ゆりブース大盛況でした♪

20160515111718593.jpg


私たちのサークルは「箪笥にしまっているより誰かに着てほしい。ときめきを繋げたい。」という想いでフリマに参加しました。私が着ているリサイクルの着物もきっと昔誰かがときめいた着物。ときめいて、また次の誰かにときめきが繋がっていってほしい。そんなアツくるしい想いで出品しました。

いやしかし気温も暑かったです!体感温度30℃超です!もうずっと汗だくで接客deth!

2日目の今日もときめき満載の「キモノときめき市」。
16時までの開催となっております~☆

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

キモノときめき市☆

5月14日、15日山口市の菜香亭で楽しいイベントがありますよ♪
キモノときめき市

着物や和小物の販売、着物を楽しむワークショップなど、ワクワクでときめくイベントです♪
チーム豆ゆりは14日にフリマで参加します♪

20160512221155845.jpg

20160512221131996.jpg

長着、羽織、帯、その他小物数点持っていきます♪


週末はお天気も良く暑くなりそうですね。
菜香亭はとっても素敵なところですよ♪屋内だから日焼けしないし♪
みなさま是非お越しくださいませ~♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

丹後ちりめんといけべわーるど

GW始まりましたね♪
お天気も良くてほんとに気持ちイイ~♪

われらが城下町長府もイベント盛りだくさんです。
ということで行ってきました「丹後ちりめんといけべわーるど」。
場所は乃木さん通りの立善寺ギャラリー。

14620699390.jpeg

ひとつひとつ大切にセレクトされたであろういけべさんのセンスあふれる個性的な商品の数々。
着物への愛、作家さんへの愛を感じました。
とっても楽しくて、調子にのって振袖を羽織らせてもらいました♪

14620700450.jpeg

14620700610.jpeg

14620700720.jpeg


ご一緒したKさん。とってもお似合いで素敵でした!

14620701110.jpeg

いけべさんの羽織を奪い取るKさんwww

14620756890.jpeg

この羽織とってもかっこよかった!
そららんきょこさんも、「いいわ~。いいわ~。」と言いながらバシバシ写真を撮っちゃうかっこよさ!

14620700320.jpeg


とってもなめらかな塩瀬の帯や竺仙の絹紅梅、いろいろさわさわ触れさせてもらいました。
洗練された一流のものに触れるっていいですね♪経験値として自分を高めようと思います。
いけべさんありがとうございました。

14620701440.jpeg

「丹後ちりめんといけべわーるど」は本日5月1日18時までです~♪
まだ間に合う!ぜひお立ち寄りください~♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR