七夕☆


豆ゆりブログ、ゆる~~く更新中のブチョーゆりこ@やっとUV2000いって涙目で祝杯、ですこんばんは。

たまにしか投稿しないのにのぞいてくださる訪問者の皆さま、本当にありがとうございます。
細長く続けていけるように、頑張りすぎないように頑張ります!!


さて、本日は七夕ですよ!?(昨日気づいた・・・
ブチョーは、浴衣を着てどこかにお出かけ☆・・・とかする余裕もなく実家にて汗だくで衣替えですよ。
脱水気味で単衣を片付けて薄物と浴衣の準備をしていると、、、

「あーーーっ!」

意識朦朧としながらも一本の反物を見つけて思わず声を上げてしまいました。
仕立てずに放置してた絞りの浴衣地。
絞りといえば有松絞りですが、これは博多絞りです。
まだ巾だししてないので仕立て上がりのイメージは少し違うと思うけど、トルソーに着装して妄想コーデしてみました。

20160707171556540.jpg

シンプルで潔く、涼しげに。
これ、実は竪絽なんですよ。
湯のししたらもっと絽目がしっかり見えるだろうと思います。

20160707171618026.jpg

博多つながりで、帯も博多にしました。
にしむらさんの一本独鈷。

帽子は中折れポークパイ。
ハットリボンが博多っぽい。
そこに一本入ってる赤をピックアップして下駄に配色。

戸部田さんで挿げてもらった下駄、とっても履きやすいです。
台が足の裏に吸い付くように歩けるので、ペッタンペッタンいわないし疲れない。
すずしろさんの鼻緒も合わせやすくて夏のヘビロテです。

画がさみしかったのでバンブーの持ち手の日傘を添えてみたけど、このコーデには合わないなぁ。
かばんも日傘も持たずに、扇子だけ持って軽やかにお出かけしたい男前コーデ。

女の子っぽいのも着せて七夕コーデとかして遊んでみる。

20160707201150030.jpg

こっちは有松絞りにピンクの献上を合わせて。
「絞り×博多帯」のカップルコーデ。
帽子はミニキャノチェを合わせたけど、スッキリまとめ髪とかしたいなぁ。

とかとか、妄想してたら七夕が終わりそうなのでこのくらいに。

さて、あいにく空は曇って星は見えませんが、妄想短冊に願い事をしたためるとしませう。。。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR