

着物でダイブ☆夜の水族館、とコーデのこと。

こんにちは。ブチョーのゆりこです。

豆ゆりのみんなで海響館の「夜の水族館」に行ってきましたよ~♪

20160829235834302.jpg

もう夏も終わりですね。
この日は夕方からのお出かけということもあり、とても涼しかったです。

20160830114843356.jpg

ペンギン村から見上げる空もひつじ雲で秋の準備。
・・・雨女の私が呼び寄せたのもあるでしょうが。

20160830114555407.jpg

しかし、大人になっても水族館ってとっても楽しいですね!
みんな時間も忘れて、写真を撮りまくるッ!

20160830114904349.jpg

20160830121050177.jpg

水槽の向こうからオーィ♪(^_^)/~

20160830121055010.jpg

海響館のラスボス!

20160830121611715.jpg

あれ?いつの間にか外が暗くなってる!

20160830121608415.jpg

そして魚じゃなく変顔のブチョーを撮りまくるッ!

20160830121615433.jpg

20160830121618152.jpg

20160830121622188.jpg

様子のおかしいブチョーを撮りまくるッ!
 ※他のお客様のご迷惑にならないように撮影しています

20160830124842388.jpg

20160830124839015.jpg

20160830124852063.jpg

20160830124846999.jpg

みんなノリノリで撮影してくれたので、「次回はみんなでゴーグルね☆」と約束してフリー素材になるブチョー。

20160830124828764.jpg

20160830124834095.jpg

撮られたら、撮りかえすッ!!

20160830121059195.jpg

↑撮る人
↓撮られる人

20160830121103191.jpg

ブチョーのダイブでテンションMAXの豆ゆりたち、まだまだ撮りまくるッ!

ペンギンの帯でペンギンたちと撮影したり♪

20160830140819441.jpg

20160830121822813.jpg

ペンギンを両手に侍らせてみたり♪

20160830122158960.jpg

頑張って撮影してくれてる姿を水中トンネルから激写ッ!

20160830122414140.jpg

撮ってくれた写真はこれです↓

20160830122402720.jpg

あ!右端に足袋が反射して写ってる!かわいいw

20160830122409652.jpg

20160830122407254.jpg

トンネル内でも一枚。

20160830122418139.jpg

ペンギンゾーンから、ワーーーーープ!!

20160830122426131.jpg

しゅるるるるるーーーーーー

20160830122422196.jpg

豆ゆりカメラ部の女子たち、今回もたくさんの素敵な写真をありがとう♪
ブチョーも体を張った甲斐がありましたw

20160830123851111.jpg

ちゃんとセーブポイントで「また来るぞ!」とセーブして、

20160830122429264.jpg

ラスボスの前で記念撮影して海響館はおしまい♪

20160829235637620.jpg



外に出た途端に、潮香る風が袂を通り抜けました♪
は~♪酔ってないけどイイ気分~♪

20160830122434158.jpg

イイ気分のまま近くのバルへ♪

20160830124644058.jpg

nineさん、美味しいお料理にあたたかい対応ありがとうギョざいました!

20160830123845664.jpg



さて。
私たち豆ゆりは、豆ゆりのモットーである「着たいものを着る」精神に則り、ルールに縛られずゆるく着物を楽しむスタンスを貫いておりますです。
着付けやコーデの細かい決まり事は、着物が好きなら着ていくうちに自然と身についてくるものだと思います。
だって、好きなものはもっともっと色んな事をどんどん知りたくなるから。
もっとオシャレに着こなしたいし、もっと自分の理想の着姿になるような着付けをしたい。
そうするうちに、「これは野暮だな」とか、「こうすればもっと粋よね」とか、感覚がつかめてくるものだと思います。
私も日々精進!!
だから、こうしたお遊びの中でもお互いに刺激を受けれるのはとても貴重でありがたい時間だな、と思っています。

この日のドレスコードは、「夏着物か浴衣」でした。
夏も終わりだけど、浴衣もオッケー!

で、6人集まったけど、おもしろいことに誰一人として同じ着方をしていない。

帯も着物も絽の人。
浴衣で素足に下駄の人。
浴衣で足袋に草履の人。
浴衣に八寸帯の人。
夏着物に半巾帯の人。

私は綿麻の浴衣に長襦袢を着て着物っぽくしましたが、素足に草履。
こんな着こなしにしたのは、最近涼しいしペンギンのとこ寒いから長襦袢着ていこうかな、結構歩くから下駄よりもクッションがあって疲れない草履が履きたいな、襦袢を合わせたけど白のワントーンコーデっぽくしたかったから足元も軽やかにしたいなぁ、この草履なら素足でもいいかなぁ、ペディキュア見せたいし、っていう理由。
みんなそれぞれ好みやこだわりがあって今日のコーデが仕上がったわけで、そりゃ同じ着方になるわきゃないですよね。
洋服を選ぶ時と何ら変わらないんですもんね。
「歩くけどスニーカーよりサンダル履きたい!でも靴擦れが心配!サンダルに靴下合わせよう!」みたいな。

で、遊び心もプラスしたい!みたいな。
水族館コーデなので安直に海!海の生きものたちっていうテーマ!
さりげなく、ができない私ですので、わかりやすいコーデ。
自作の半巾帯は海の生きものたちの柄。柄のとこだけ透けていて重ねた生地の小花柄が見えるように作りました。

20160830160956198.jpg

帯留めにマンタのブローチを。
パールつきの貝殻帯留めは自作です。
このちっこい帯留め金具、便利!

20160830162053344.jpg

実はこのコーデのイチバンのポイントはウニの死骸みたいなサマーベレーでしたw

20160830160951457.jpg

っていうこじつけコーデが多いブチョーについてきてくれるみんなも、最近少しずつ感化されてきたことが嬉しいのですよ♪
豆ゆりで正統派コーデ担当のTさん。
さりげなくスッと出したお扇子がそら豆柄でした。
豆ゆりで集まるから「豆」アイテムを持ってくれていたッ!

20160830123940756.jpg

みんなを楽しませてくれて喜ばせてくれたTさんの遊び心。
こんなさりげない遊び心とっても粋だなぁ。



あぁ、夏がおわる。。。





テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

浴衣で数方庭祭にズームイン!

着物を着て長府を応援し隊「豆ゆり」@非公認、ですこんにちは。

嵐のような盆休みが過ぎて、やっとブログの更新をしております。

さて、今年も天下の奇祭と称される数方庭祭が8月7日から開催されました。
城下町長府のアツい七日間!

20160818215746765.jpg


気温も熱気も上昇中の11日、長府ひとつまみさんが楽しい屋台を出店するとのことで、豆ゆりが浴衣でズームイン!
帰省や家族サービスで予定がよめない中、ゆる~く合流してたらいつの間にかひと団体に。

20160818220531580.jpg

20160818220526862.jpg



ひとつまみさんのかわいい屋台にはポップコーンとフォトプロップスが♪
なんかいろいろ細かいところまでオサレ!

20160818215802200.jpg

20160818215750657.jpg


みんなを撮影ブースにカモンするブチョー。
「コレやろうぜ~!」

20160818215806641.jpg


ひとつまみのみなさん、浴衣姿でとっても素敵でした!
みなさんのお写真がないのが痛恨のミス・・・!
あ!カメラマンのHさんの後ろ姿はおさえてた♪
浴衣の袂をキュッとたすき掛け!
いいね♪普段は紳士だけど漢っぷりが上がるね♪

20160818215811713.jpg

20160818215814760.jpg


フレームとかすごく丁寧に作られてました!
ていうかものすごい楽しかった!

20160818215818334.jpg

20160818220334623.jpg


楽しすぎて悪ノリしたり♪
「ねぇねぇ、めがねブラジャー!」「やっだーー!」の図。

20160818215822272.jpg


遠慮気味なおねいさまたちを隠し撮り♪

20160818220255235.jpg

そしてポップコーンを買い占める豆ゆりたち。

20160818220302589.jpg

買ったら団扇もらった!いいの!?こんなかわいい団扇もらっちゃって!しかも骨が竹!
暑いから扇ぎたいけどっポップコーン食べたいしっスマホで写真も撮りたいしっかばん持たなきゃっ
で、帯に差してもらいました。

20160818220307313.jpg



歴史あるこのお祭り。
小気味いいお囃子のリズムに合わせて「ホイ!ホイ!」と掛け声をあげながら、でっかい竹を担いでひたすら境内をぐるぐるまわります。

20160818220321643.jpg

あんなに長~い竹を担ぐんですよ!凄い!100キロくらいあるらしいです!ほえ~!!眺めてるだけで首を負傷するレベル!私の頸椎ヘルニアがだまっちゃいません!

20160818220311584.jpg

20160818220325427.jpg



はしゃいで喉がカラカラ!
お参りしてラムネで乾杯♪

20160818220523877.jpg

20160818220329617.jpg



陽が暮れても人口密度と熱気がすごくて、もうみんな汗だくなんだけどお互いの浴衣姿に涼を感じ合う、という不思議なクールビズ効果。
ほんとにみんな素敵な浴衣姿でした♪
そしてでっかい竹を粋に担いでた長州の竹男子たち、すごくかっこよかったです♪





おまけ。
フレームを飛び出すブチョー。
3Dホラーだこれ。

20160818220258270.jpg



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

レトロにてくてく♪


「おしゃれはガマン!」をこじらせて苦行になってる部長のゆりこですこんにちは☆

副長と、“着物で女子旅撮影会”してきましたよ♪
旅といっても下関から海を渡ってすぐそこの門司港レトロ。
豆ゆりは市内でも近所でも遊びに行ったら「観光客気分で楽しむ!」がモットーです!遊びは本気で!

それにしてもこの天気!!

20160810121433601.jpg

車の外気温度計は36度を表示。。。
車を降りて歩きながら「あづい・・・」と百回くらいつぶやいてました。。。

しかし暑くっても着物が着たい!
オサレはガマン!
この日はレトロな絽のお着物を着ました。
波の丸紋に百合の小紋。
金魚の半巾でダブルリボン。
お袖の振りが長いので半襦袢にうそつき袖をつけてます。
あ・・・・・ うそつき袖の作り方をアップすると書いたまま・・・1年くらい過ぎた・・・気がする・・・

んで、暑いのにウィッグに帽子(苦行というのは主にこれです
頭が蒸れても顔に汗は流さない!
オサレは根性!

20160810121444347.jpg



暑いときって“涼しげに感じるもの”に敏感になりますよね。
風鈴の音で涼を感じるくらいだし。
きっと露出の少ない浴衣や着物が涼やかに見えるのって、程よく抜けた衣紋から見えるうなじとか、風になびく袖とか、絽目から透ける足首とか・・・ってそこまでジロジロ見てると通報されそうですが。涼しげに見える要素がいくつかあるからなのかもですねぇ。
「暑くないの?」とも言われますがw

木陰の葉っぱがいくつも重なったシルエットも、とっても涼しげ!

20160810121448658.jpg

撮影後は女子旅っぽく楽しんで帰りました♪

20160810121455396.jpg



てくてく歩こうレトロな街☆

20160810121439392.jpg



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

暑中お見舞い申し上げます♪


20160801011237617.jpg

毎日暑いですね!バテて意識が朦朧としているうちに8月に突入してしまいましたブチョーゆりこですこんにちは。

夏だー!海だー!浴衣だー!
というわけで「帽子×キモノ」シリーズも盛夏ver.です。

ヒャッホーーーーーィ!!
風が気持ちいい!

20160801002801230.jpg

波も気持ちいい!!

20160801002824071.jpg

コーデは、「綿麻浴衣×ストローボーラーハット」です。
手に持ってふりまわしていたのはシフォンストールですが、ハットに巻いてリボン風にしていました。

20160801002914113.jpg

普段、帯揚げとして使うことが多いこのストール。
ふんわりとボリューミーに結ぶと、シンプルな帽子も華やかな印象になります。

20160801003022478.jpg

リボン結びにしたところにお花のヘアコサージュをつけてアクセントにしてもかわいいです。



それにしても海ってきもちいい!
紫外線に怯えるお年頃ですが、久しぶりにシーカヤックでもしたくなりました。

これからますます暑さが厳しくなるシーズン!
炎暑酷暑のみぎり、みなさまくれぐれもご自愛ください。。。

20160801003002818.jpg

20160801003007314.jpg

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
