秋浴衣

残暑厳しい秋、涼やかに過ごしたいですね。
というわけで、単衣なんて着てられっかぃ!
今年も初秋は浴衣で過ごしますブチョーゆりこ@汗で肌着がまとわりついて裾がさばけない(切実)です、こんにちは。


で、私の秋浴衣はコレです。
浴衣といっても、単衣としても着られるセオアルファですが。
9月上旬は毎年絶対これを着てます。汗かいても洗濯がラクだし!

20160908232149376.jpg

夏は画像左のように襦袢なしで浴衣として着てます。(帯結びを撮るために前で結んだまま撮っていますが)
画像真ん中は半襦袢に夏物の小物を合わせて夏着物として着ています。これなら9月上旬までオッケーなコーデだと思います。
画像右は夏小物は使わず秋っぽく単衣として着ています。

この浴衣、柄が季節問わない猫×トランプなので単衣として着やすいです。
綿の浴衣でも落ち着いた色味で柄が「ザ浴衣!」でないなら、長襦袢と合わせて単衣っぽくすれば秋に着てオッケーらしいですよ♪



さて、その秋浴衣を着て、台風12号に怯えながら山口市へお出かけしてきました♪

20160909171834861.jpg

20160909171830266.jpg

20160909171827093.jpg

この日は重陽の節句も近かったので菊の帯を締めました。
今日はちょうど9月9日ですね。
「重陽の節句=ひな人形」と意識したわけではないですが、今回のお出かけは山口だし大内雛といっしょに巡ったプチ旅行でした。

初日にランチしたのは茶座。

20160909175517693.jpg

古稀庵で一泊。

20160909175520199.jpg

20160909175522752.jpg

次の日はToy Toyでランチ。

20160909175525552.jpg

大内塗の塗り箸体験では伝統工芸士の先生が作った珍しい大内雛が飾られていました。

20160909180729327.jpg

「初音ミクがおる!ミク雛きゃわたん!」とか言ってたら友人から「かぐや姫やろ」と的確なツッコミが。



来週はお天気が崩れそうですね。
気温も30度を超える日が少なくなってきたので、そろそろ単衣の準備をしなきゃです。




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR