

今年のまとめ




あ!?







・・・・っっという間に駆け抜けた2016。

とても充実した一年になりました。
マイペースではありますが成長できたと思います。

今年は、このコーデで着納め。

20161230220106404.jpg

タートルインスタイル。
このコーデすごい好き!
アールデコなお着物、帽子のシルエット、帯の縞の太さ、赤×黒×ベージュの割合。
すべてのバランスが好き!



今年のコーデをまとめました。

20161230171402722.jpg

20161230171406181.jpg

20161230171409750.jpg

20161230171413750.jpg

20161230171417537.jpg


反省点

1、もっと写真撮ってると思ってたけどコーデの自撮りをサボっていた。
2、袖を通せなかったお着物がある。
3、コーデがワンパターン。
4、着物を着る日に雨を降らせてしまう。
5、太った。

来年も精進してまいります。

よいお年を。。。

20161231004327373.jpg

20161231004439579.jpg






テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

和洋の着物×ネックレスコーデ


先日の豆ゆりクリスマス会のコーデです~。

トランプ訪問着。

20161221152737041.jpg

スタンドカラーのブラウスをインしました。
ファーのカフスでフワモコあったか。

20161221152740066.jpg

帯はペガサスの洒落袋を。

20161221152743018.jpg

完成形の全身写真がないですが、カメオネックレスをして帽子をかぶりました。

20161221152744993.jpg

あ、ほんとに正面の全身写真が全くない・・・

20161221203324240.jpg

20161221203326443.jpg




クリパ連発!
お次は山口着物愛好会のクリパ!

20161221203003430.jpg

あ、萩のお侍さんが写ってますねw
こちらは山口の日路庵という古民家レストラン。
とっても素敵な雰囲気。

20161221131323098.jpg

20161221160301952.jpg

鮮やかな瑠璃色のお着物は振り袖のお袖を詰めたもの。
蝶や菊の古典柄に豪華な金駒刺繍が施されています。
でもリサイクルだからとってもお安かった!ありがとうそららん

20161221131317234.jpg

帯は黒×シルバー縞の全通袋帯です。
かわり結びしたかったけど体力と気力がなかった・・・
薔薇の絞り帯揚げはいただきものですがこのコーデに吸い付くようにピシャッとハマりましたお気に入りでございます。
帯締めは太めのアンティーク。かなり短いので結んだ後にひっくり返して房を収めています。

そして、これ!このネックレスがコーデのポイント!

20161221131320348.jpg

ai factoryさんの時代創作アクセサリー展にて悶絶したネックレス!!

20161221130851653.jpg

べっ甲の櫛や簪、漆塗りの笄(こうがい)などを加工して、新たにネックレスやイヤリングなどを創りだしている ai factory さん。
すてきな作品だらけでどれにしようか迷ったので、あわせたい着物を持って改めて別日に伺いました。

20161221130855128.jpg

20161221130909763.jpg

もーーーっほんっとにどれもステキすぎる!

20161221130905158.jpg

どれも大好きで泣きそうになってますね、この顔。
このビラ簪のネックレス、すっごい好き!

20161221130907418.jpg

み~んな欲しいけど、涙をこらえてこちらのひとつに決めました。
螺鈿の装飾もステキ!

20161221130915506.jpg

大きく抜いた衣紋に沿わせるようにネックレスをかけて、半襟と帯の間に飾りがくるように、そしてちょうど衣紋に天然石の部分が見えるようにしたかったので組紐を調整してもらいました。

20161221130857777.jpg



他にもたくさん試着させていただき、とっても楽しい時間が過ごせました。

20161221130900338.jpg

20161221130902690.jpg



作家さんのFbページでもご紹介いただきましたよ♪





まっったく意識してませんでしたが、両方ネックレスコーデだったんです。
それぞれ会場の雰囲気に合わせてのコーデだったので和と洋が両極端なコーデになりました。



さて、今日は冬至ですね。
暖冬らしいですが、寒暖差に要注意みたいです。
そのせいでうちの近所は霧がすごい。
出事が多い今時期は運転に注意ですね。
みなさまもお気を付けください。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

豆ゆり☆お着物クリスマス会

先日私たちのサークルでしっぽりとクリスマス会をしました。

場所はBILLIE!
個人的にとてもとても思い入れのあるBILLIE。

20161220125434571.jpg

今でもこの階段を見るだけでいろいろ思い出して泣けてくる。

と、ひたっている場合ではなく!
豆ゆりのイカれたメンバーでのクリスマス会スタートです!
乾杯!

20161220125436942.jpg

わたくしたち、着物美人に磨きをかけるべく、お料理は薬膳の美肌コースですの!

20161220125443705.jpg

めずらしく夜会ということで、着物女子のトークは着物の話題だけにとどまらず!
まさかの艶トークで足りてないフェロモンが注入されましたわ。

20161220130750882.jpg

20161220130747514.jpg

20161220130753940.jpg

お腹いっぱいでトークも盛り上がった後は撮影会へ突入。

20161220140907095.jpg

20161220140909378.jpg

20161220140904247.jpg



みんなの着こなしをいろいろ突っ込むのもお着物で集まった時の定番トークです!

20161220130740800.jpg

20161220130744045.jpg

いい!いいよみんなぁ!みんな「着物を遊ぶ」のが上手になったと思う!
エラそうに生意気なこと言いましたが、ホントにそう思うよブチョーは。
やっぱり、たくさん着て、たくさん色んな物を見て、たくさん知ること!
知識や経験があってこその自由!
自由に着物を楽しもう!
毎度お互いに刺激を受けあって、我がサークルは成長していくのです!
その場にちなんだモチーフを取り入れたり、洋服アイテムを盛り込んだミックスコーデで遊んだり、クリスマスカラーでコンビを組んでみたり♪

20161220140914998.jpg

ね♪面白いですよね♪
もちろん偶然でなく示し合せての二人でのコーデ。ということにしときましょうw

新党結成!わたくしが党首であるオシャレ帽子党。党員が入党しました♪

20161220140911830.jpg

本当に着物って楽しい。
お気に入りの着物に袖を通すだけで、みんなウキウキしてイキイキしてツヤツヤしてるんだもの。
美肌コースのお食事をいただいて更にツヤツヤだわ!

楽しい時間は早いもので、あっという間にお開きの時間に。
名残惜しく集合写真!

20161220125631075.jpg


その頃ブチョーはお会計・・・(みんなのぶんを払わされているのではありませんw)
えーん

20161220125636748.jpg


いつものあれもブチョーがいない間にっ!

20161220125634191.jpg

キー!悔しいっ!

20161220125639197.jpg


ブチョーも入れてください。

20161220160136179.jpg



さぁ!来年も!みんなで広げよう!着物の「WA」♡

20161220125440218.jpg




そして、私が参加した「着物でハンドベル」、本日放送です!
NHK総合山口 「情報維新!やまぐち」18:10~です!

見てね☆



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

ツボるコーデ!


連投!ブログ更新のペースに波がありすぎるブチョーゆりこ@私の人生も大きな波にのまれる運勢らしいです、こんにちは。

今年一年、本当に良くも悪くも大きな大きな波にざぶんざぶんのまれた一年でした。(来年も継続中)
楽しいことに巻き込んでくれるひと、新しい挑戦をくれるひと、斬新なアイデアをくれるひと、いつも見守ってくれてるひと。
たくさんの方々のおかげでひととして成長できました。
大きな波にのみこまれてもなんとかその波に乗れるくらいのスペックになった・・・かな?と自負しております。
本当にありがとうございます。

・・・って年末でもないのに今年一年の総括をしてしまった。
まだクリパも数回控えております!
クリスマスコーデ、お楽しみに!
普段着コーデもどんどんアップしますよっ♪

昨日の銘仙ツボツボコーデ♪

20161212114047125.jpg

銘仙の壺柄ってタツノコプロの某壺みたいでニヤニヤしちゃう!
ハットも壺なシルエット!

昨日は日中お天気で、車移動のドアトゥドアなら羽織やコートもいらないくらいの陽気でした♪
でも帯付では…と思い羽織かストールか迷って、結局ストールを羽織って出かけました。
迷った羽織はこれ。(2年前の写真ですみません)

20161212114851689.jpg

銘仙の壺羽織。
これはもう完全に魔法の壺ですよね。ニヤニヤ。
私の名刺の写真の、柄×柄の銘仙コーデ。

20161212121319578.jpg

こっちの銘仙着物には壺羽織がしっくりくるんだけど、昨日の壺銘仙に壺羽織はなんんかピンとこなくて合わせませんでした。
なので柄×柄コーデは、壺×壺ではなく壺×ボーダーに。



コーデを決めるとき、着物の柄の色から一つとって小物に配色するって基本セオリーですよね。
壺×ボーダーもその基本セオリー。

20161212124919544.jpg

着物にモノトーンモチーフがたくさんあります。
格子柄。ドット柄。グラデーションの入れ子柄。
モノトーンモチーフというキーワードをピックアップしてモノトーンボーダーの帯とハイネックセーターを配置。
ハラコの細ベルトはドット柄とリンクさせてダルメシアン柄。
お花の赤が効いてたので、差し色は赤。
モノトーンの割合が多いので差し色は割合控えめに。
控えめなんだけど、存在感のある赤を帯揚げ位置に差しました。
帯の裏地がすごくいい色味の赤だったので、上側だけ折り返して帯揚げ位置に裏地を見せているだけなんですが、この位置に差し色がくると足長効果があります。
背が低い私にはうれしい効果です。



そんなこんなで、壺ハットに合わせたい壺銘仙コーデが出来上がったわけなんですが・・・
自分のツボにハマったコーデができるといつも同じコーデになっちゃうのでいろんなコーデができるようにならなければ、と昨日の飲み会の後で妄想してたら興奮して寝れなくなりました。(ごぜんさんじはん



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

時代(とき)を身につける時代創作アクセサリー展

こんにちは!ブチョーのゆりこです!!今日は長い自己紹介と前置きなし!!(興奮気味)

長府のギャラリー誌絵菜さんにて「時代(とき)を身につける時代創作アクセサリー展」が開催中です~♪

20161212093314216.jpg


はーーっっ!もぅすっごくすてき!悶絶です!
「ゆりちゃん、落ち着いて」と言われるレベルで悶絶です!
駆け巡る妄想!

20161212093316156.jpg

20161212093319359.jpg

そして、素敵な出会いもありました!
楽しいことが起こりそうな予感!
ご縁をつないでくれた誌絵菜さんに感謝です。

時代(とき)を身につける時代創作アクセサリー展は12月23日(金・祝)まで開催です!





テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

BGM付きの着物

数年前の12月。
某コンビニにて。

レジの若い女の子「わぁ!かわいい浴衣ですね!」

私「ありがとう。これは浴衣じゃなくて着物なんですよ。だいたい冬に浴衣で出歩かないし、浴衣は綿だけどこの着物は絹。あなた浴衣と着物の区別もつかn」


↑まで言ったところで友人から店の外に連れて行かれたブチョーゆりこ@夜は自己嫌悪で忙しい、ですこんにちは。






今日は大好きな銘仙を着ました。

20161208172849631.jpg

アールデコな幾何学模様、たまりません。
銘仙独特のごちゃごちゃしたデザインも好き!

某コンビニで浴衣に間違われたのはこの着物ですが、こんな柄じゃそりゃわからないか。(やっぱり自己嫌悪の嵐)
でも12月に浴衣でうろうろせんやろ!(再燃)

とにかく、「Kawaii」は正義!
着物にハマっていようがいまいが、かわいいものはかわいい!
レジっ娘もかわいいと言ってくれた、という事実だけで万々歳じゃないか!



で、半襟ですがね、このネコ半襟はヤマカズさんという作家さんの手描き半襟。
そららんです。
キッチュなネコがこの銘仙の雰囲気ととってもマッチしてて好き。
帯は母の帯。
塩瀬で締めやすく合わせやすい。
着物にハマってすぐの頃、なんにでもこの帯を合わせてました。
ニットの足袋は靴下みたいに履けるのでラクチン♪



なぜかこの銘仙を着ると、いや見ただけで倉橋ヨエコが強烈に脳内再生されるんですが・・・

や・・・病んでません・・・!









・・・病んでませんっ・・・!



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

Kimono de X'mas

パーティーの日の朝、オサレ全開で玄関を出たブチョーゆりこ@ドアを開けたら土砂降りだった、ですメリークリスマス。※鏡もちをかぶっているのではありません。



今年一発目のクリスマスパーティーに参加しました!
紅鶴の清水先生が主催されているこちらのパーティー。
年々参加者が増え、今年はANAクラウンホテルプラザにて盛大に開催されました!

20161205111456112.jpg



毎年楽しく参加させていただいておりますが今年はパーティーを盛り上げるお手伝いを。
清水先生が代表で私も仲間に加えてもらっている「和下遊(わにあそぶ)」のメンバーでハンドベルの演奏に挑戦!
春から一生懸命みんなで練習をして本番を迎えました♪
実は、楽器も練習場所も、おかりしたのはお寺さん!
宇部の浄名寺さんにお世話になりました!合掌。

20161205181121489.jpg

20161205111500968.jpg

本番ではクリスマスにまつわる語りも入っての演奏♪

20161205111505997.jpg

20161205111511053.jpg

予定通りのひと笑もありとっても盛り上がりました♪

20161205111516017.jpg

練習から本番まで、NHKの方が取材にこられました!
当日はリポーターの安森さんに実際に着物を着てもらうサプライズも!!

20161205172450773.jpg

安森さん、とってもお似合いでかわいかったぁぁ!!
おねいさまがたが「うちのお嫁さんにこない??」とずっと口説いてましたw

放送は、
12月20日(火)18:10~「情報維新!やまぐち」
12月22日(木)11:30~「ひるまえ直送便」
です!
見てネ☆



さぁ!ハンドベルで盛り上がった後は景品争奪じゃんけん大会!!
今年も豪華な景品がたくさんでした!
われらがそららんもスポンサーにご協力いただきました!京子さんありがとう~♪
で、京子さんが出席できなかったのでわたくしめが代理でじゃんけん係を仰せつかりました。

じゃんけんぐーっ!!
選挙演説のような力強さ!!

20161205111703704.jpg

じゃんけんぱーっ!!
熱唱するアーティストのように!!
オーディエンスとのコール&レスポンス!!

20161205111709140.jpg


とっても楽しくてお開きなるのが名残惜しいパーティーでした。
同じテーブルのイカれたメンバーたち♪
みんなオサレ♪
みんなで広げよう!キモノの「WA」♡

20161205111659926.jpg


左から、大・中・小。
ではなく、素晴らしい司会をしてくれた片付けパンダさん。主催の清水先生。私。

20161205172446879.jpg

いつもとっても粋な着こなしの清水先生!
飾り襟かわいかったぁ!!
もっとじろじろ見たかったぁ!!
パンダさんのコーデはわたくしめがスタイリングいたしました。
木枯らしの付下げめっちゃ素敵だった!!
今回はパーティー仕様だったけど、もっと毒気のあるファンシーなコーデも試してみたいお着物だった!!

うちの副長も出席!
撮影がんばってくれました!

20161205111531973.jpg

彼女のコーデもわたくしめがさせていただきました。

20161205111527649.jpg

洋ものアイテムと相性のいいお着物だったのでチュール付のヘッドドレスを合わせました。
帯締め代わりのパールのベルトがポイント!


自分のコーデを細かく撮ってなかった!
ウールの着物に自作のゴブラン帯を合わせました。

20161205210221563.jpg

20161205111714093.jpg

赤いチェックにエンブレムブローチにバッキンガム宮殿の近衛兵!
気分はロンドン!
行ったことねーけど!
あんまり見えないけど帯締めには金ボタンを盛り付けしました。
ファー半襟で少しパーティー感を出しました。
帽子は雪だるまのイメージ。
テーマはロンドンのクリスマス!(またこじつけ)
ロンドンのクリスマスマーケットとか行ってみたーい!

自分のコーデ説明雑やなぁw



来週のクリパコーデもお楽しみに♪







テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

扇子とセンスにエッセンス


きものスタイリストわだゆりこですっ!@自己紹介が長いと言われたのであっさりしてみるがやはり着物のコーデの如くクドイ性格が隠しきれない、ですこんにちは。引き算コーデ難しい。



ありがたいことで、「わだゆりこといえばキモノ!」っていうのが周囲に定着してきた頃から着物の整理のお手伝いやコーデの相談の依頼を受けるようになりました。

先日は紅鶴の清水先生とコチラに着物の整理のお手伝いに。

ご依頼主さんが把握しやすいように、たとう紙にメモをペタペタ。
着物の種類や柄をメモした横に「ええやつ」とか「めっちゃええやつ」とか書いたメモをペタペタ。
コレ大事!
誰が見ても一目瞭然でわかりやすい!
そしてメモしながらジャンル分け。
季節ごとに、格ごとに、どんどん分ける!
柄や色がかわいすぎるものは将来娘さんに着てもらう、というジャンルも追加!
これは着ない!というジャンルも潔く決めてどんどん分ける!
4時間?くらいかけて着物や帯をジャンル分けしました。
着物に限らず“把握する”っていろんな無駄が省けて時間や出費の節約になりますよね!
4時間かけてもお得!


さてさて。別日。別件。
こちらはコーデ相談のご依頼。
「買ったはいいけど何を合わせたらいいのかわからない」というお着物のコーデ相談と、クリスマスのよそいきコーデ相談のご依頼。

ご依頼のお着物は袷で淡萌黄色の小紋。
扇柄なので季節にナーバスにならずにすみます。
あ、ハイ出た、季節感。
よく聞く着物のルール「季節をさきどり」。
それはたくさん色んな着物を持っていて、たくさん色んな場所に着て行く機会のある上流階級のご令嬢やマダムはたまた玄人のおねいさまがたの優雅なお遊びっ!(とまらない妄想・・・

着物をはじめた頃、とにかく何も考えず着たいものを着て自己満足でニヤニヤしてました。
着物に慣れてきた頃、手持ちの着物アイテムも少し増えてきて上流階級のお遊びの真似事をやってみて自己満足でニヤニヤしてました。ニヤニヤとまらず、季節のお花やモチーフをさきどりでコーデにとりいれて着こなしの中で遊ぶって粋だわ!と憧れは一層強く。。。
あれからニヤニヤしたまま月日が経ちましたが、結局着たいものを着ています。そして無理やりこじつけた深読みコーデの季節感を押し売りしてニヤニヤしてます。
ま、いいじゃないかそれで。
手持ちの中で遊ぶのだよ庶民はっ♪

ということで脱線しまくってますが、手持ちの中で「同じ着物×違う小物」で3パターンをご提案。

まずは春コーデ。牡丹の帯で華やかな装い。
冬は真っ白な帯揚げを合わせ、この牡丹を雪の中で咲く冬牡丹と見立ててもおもしろいな~真っ白なニットの羽織も羽織ってほしい~
とか早速こじつけの季節感で妄想へ全力疾走。

20161203013938500.jpg 


だんだんと汗ばむ陽気になってくる5月。現代では夏日になることも多いですね。ビタミンカラーで暑さを乗り切る元気コーデ!

20161203013942727.jpg 


秋。色のトーンを落ち着かせスモーキーに。
このアラベスクの帯とってもステキでした。
異国模様って秋冬にぴったりしっくりくるな。
アールデコっぽいものや更紗の着物は、やはり冬になったら着たくなる。
でも真夏にペイズリーも情熱的でいいと思います!
結局、「着たい物を着る!」。コレです。ははは。

20161203013947748.jpg  


で、クリスマスのよそいきコーデ。
色が再現できていませんがお着物の地色は深い緑で赤いキラキラの糸も混じってます。個性の強い切り嵌め柄。
帯もキャラ濃いめ。

20161203013952267.jpg 
柄×柄でしっくりまとめるポイントは、柄でごちゃごちゃしてるけど色は散らかさないところ。
それと柄のないスペースのバランス。
柄の細かさのバランス。
でもバランスって一番難しい。
自分でできる簡単ヘアアレンジとかで「バランスを見て整えます」が一番難しいんだよそこ説明してよ!みたいな。

って私の御託がごちゃごちゃしてしまいましたが、ごちゃごちゃさせないっていうかごちゃってるのにまとまって見せるっていうのは結構私の得意技でして、な~んとなく「い~じゃんい~じゃん」って、これです、これ。感覚。センス。
ヘアアレンジで毛先を遊ばせるのもその人のセンス。

今回、全てご依頼主さんのお持ちのものでコーデしました。
着物や帯を購入するとき、ときめいて手に取る色や柄はその人のセンスです。
ご依頼主さんのセンスで選んだものばかりなんだから波調が合うものが多いはずなんです。
画像ではわかりにくいですがモダンガールなベレー帽も合わせました。
これはお母様のもの。
親子ふたりのセンスにエッセンスを加えるのが今回の私のお仕事でした。
と、うまいこと言った気分のまま〆ます。








テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

パーティーシーズンのコーデ

ありがたいことに「コーデの画像もっとアップしてよ!」とちらりほらり言っていただいたので僭越ながら本日のコーデをアップしてみるブチョーゆりこ@いつだったか初対面の方に「そのかっこで家からきたの!?」ってドン引きされたが私に耐性があり免疫力高まってる周囲の方たちが宥めてくれた、ですこんにちは。
20161201180707348.jpg 
テーマはクリスマスです。
アンティーク着物にトナカイ柄がかわいいポップな半巾帯を合わせました。
着物以外はぜ~んぶそららん
半襟は染め分けの着物を解いたもの。闇夜に霧氷が浮かび上がったような幻想的な柄。
帯まわりは遊び心のある帯締め一本勝負!帯留めなし!根付もなし!
帽子もピアスも無し!ナシ!なし!
すでに身に着けているアイテムがそれぞれインパクト強くてこってりなので、アクセサリーは引き算してあっさりと。
20161201180712177.jpg
帯結びはダブルリボンにしました。 
20161201180717148.jpg 
実は今日のTPOはテレビのカメラに映っちゃうという超TPO!
気合入れたいけど着飾りすぎないコーデで自分らしさを出す!たとえ一秒しか映らなくても自分をアピールする!っていう超TPO!(でもけっこうしゃべったので使っていただけたら嬉しいナ)
テレビの詳細はまた後日ブログにアップしま~す♪
さて、コーデの話に戻りますが、このお着物、小紋です。
小紋ですが羽根のような柄で金も少し入った色使い。
お袖の振りが長くてドレッシー。
なので例えば洒落袋なんか締めてドレスアップすればカジュアルなウェディングパーティーもOKだと思います。
三年前のクリスマスパーティーはこのコーデにパールのベルトやアクセサリーを盛り盛りにして帽子かぶって出席しました。
二年前はコレ。
20161201182439871.jpg 
黒留袖です。
モダンな松の葉柄に黄金の松ぼっくりが刺繍されています。
クリスマスにぴったりな意匠のこの五つ紋を洒落袋でカジュアルダウン。
ヒョウ柄たくさん入れました。→ファー半襟、帯締め代わりのハラコベルト、草履。
あ、シルクハットのリボンもヒョウ柄です。
五つ紋ってやっぱりカッコイイ!
お隣のステキなマダムM様も五つ紋。
なんと喪服です!
喪服というか、黒紋付は第一礼装なので袋帯を合わせてパーティーもオッケーなのです!
で、去年はコレ。
20161201182435250.jpg 
20161201222654990.jpg 
着物は、ちょっとかわった更紗の付下げ。
トランプ柄の名古屋帯。
小物盛り盛りにして、真っ赤なエナメルパンプスを合わせました。(足元の写真がないですが)
防寒でファーのショールを。
右側のステキな方は「Kimono de X‘mas」パーティー主催の清水先生。宇部で着付け講師をされています。この度独立され、着付け教室「紅鶴」を立ち上げられました。いつもオシャレでカッコイイ!
今年の「Kimono de X‘mas」も楽しみだぁ!私も少しお手伝いします。
しかし毎度毎度、よくこの格好で家の玄関を出たな、って自分でも思いますわ(冒頭に戻る)
パーティーでは訪問着や振袖でゴージャスな方、太物大好きでいつもカジュアルな木綿でステキにパーティーコーデされてる方、小紋や紬でこなれ感コーデなオシャレな方、いろんな着姿が楽しめておもしろいです!
私のコーデもお楽しみに♪
また画像アップします~♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
