ちょこっとバレンタインコーデ

こんにちは。ブチョーゆりこです。

poisでの着付け講座でのコーデです。

節分を通り越してバレンタインチョコ風味なコーデ。

20170130233419366.jpg

20170130234153264.jpg

20170130233417512.jpg

白く飛んじゃって柄が見づらいですが、こんなかわいいティーセットの柄。

20170131000446499.jpg



♡♡♡♡ちょこっとバレンタイン♡コーデポイント♡♡♡♡

♡チョコ色の半襟とワンポイントのハート
♡チェックのラッピングにピンクのリボン(チェックの着物にピンクの帯締め)
♡ラッピングをめくるとラブが飛び出す(着物をめくると八掛がドピンク)
♡ティーセットを用意して、さぁ、いただきましょう(帯をほどいてあ~れ~)
※雨だったから全部ポリにしたかった

↑かっこ内はラップの合いの手ではありません。※からがサビでもありません。

とかふざけてたらまた夜中・・・



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

きもの布教活動☆

ブチョーゆりこです。こんちには。

今日は吉田のパン教室ときどきカフェのpoisでおしかけ企画“簡単着付け講座”のセンセイをしてきました~。



「あーして、こーして、こうやん?」

20170130211618935.jpg

20170130211614350.jpg

まずは私がデモンストレーションで着てみてから実際に皆さんに着てもらいました。
経験者の方もいましたが、着付けが初めての人に理解してもらうように伝えるのって難しいっ。
世の中の“センセイ”と呼ばれる人たちはすごいなぁ!



あーだこーだで喉カラカラになって無事終了。

20170130211621299.jpg

楽しくきもの布教活動してきました☆







テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

節分さきどり鬼ちゃん結び


こんばんは。ブチョーゆりこです。

このところ寒いですね!
寒い季節って空気がピシッとしてる感じとか嫌いじゃないです。

寒いときのヘビロテは、もさっとしたひげ紬。
それに、おにちりめんの帯。
ほっこりいい感じ。

20170124014801248.jpg




別の日に、同じ着物で。
帯も同じだけど、巻き方を逆にして格子柄をだしました。

20170126215531056.jpg

帯結びは角だしの変化形。
ねこ耳結びの片耳みたいな感じ。

20170126215534010.jpg

はい。これ、鬼です。ははは。
鬼ちりめんで角だし。ははh・・・
鹿の子模様の角が一本ニョキッとお太鼓からのぞいてるのがたまりません。
この帯はこの結び方がとってもかわいくキマる。
節分さきどりコーデでした♪

こんなダジャレ全開なコーデですが、季節を感じるというのは心が豊かになりますね。
昨日、車を降りてふと見たらジョウビタキの雄が梅の木にとまっていました。
今日はお茶のお稽古でお寺に行くとお庭にメジロがいましたよ♪
心に余裕がないと季節なんて感じてられません。
逆にいうと、季節を感じる心を持つことは、心の余裕を持つことに通じる。
どんなに忙しくても、イライラしても、深呼吸。
心の余裕を保って冷静に。
落ち着いてやるべきことをこなしていこう、と思いました。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

ヒストリア宇部に「そら豆」が行くヨ☆


イベントだよ、全員集合~♪



おはようございます、ブチョーゆりこです。
今日はイベントのお知らせです!
宇部の着付け教室 「紅鶴」の清水先生主催で、

きものイベント ~和下遊(わにあそぶ)~

が開催されますヨ~♪



日時:2017年3月5日(日)午前10時~午後4時30分
場所:ヒストリア宇部

着物で楽しもう♪をコンセプトにアクセサリーや小物を販売します。
美味しいパンやコーヒーをご用意してお待ちしております。

詳細や出店者のご紹介は清水先生のブログにて更新中~→コチラ♪



豆ゆりもサークルメンバーから手作り小物を出品いたしますヨ♪


☆布ぞうり
 いろんなイベントで完売必至の大人気商品です♪

☆創作帯
 コットンファブリック半幅帯。おもしろい柄を選んで作りました。

☆帯まわり小物
 レースの丸ぐけ帯締めやアンティークバックルの帯締めベルト、琉球ガラスの浮き玉帯飾りなど、自由な発想で創作した帯まわりの小物を出品する予定です。


また、同じく下関長府から我らが「そららん」もリーズナブルなリサイクル着物等を出品します。


そららんと豆ゆりは、みなさまが「和に遊ぶ」ことをもっともっと楽しんでいただけるよう、ワクワクを発信していきたいと思って
おります。


もっていくものの写真は随時更新していきますね♪
お楽しみに♪
あ~私も楽しみっ♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

色無地レンジャー


こんにちは、ブチョーゆりこです。
といいながら夜中にブログの更新をしているブチョーゆりこ@空腹の自分に負けそう、です改めてこんばんは。



今日は初釜でした。

着て行くお着物は「これしかない」とソッコー決めましたヨ。
染め抜き一つ紋の色無地に綴れ帯。

お茶のお稽古を始めてまだ浅いですが、「初釜は特別なものでいつもよりちょっといいお着物で行く」っていうのはなんとなく知っていました。


で、選んだのが、染め抜き一つ紋の色無地に綴れ帯。

20170119225908022.jpg



もう一度言います。

「染め抜き一つ紋の色無地に綴れ帯」

この響き、とってもしっとり。



んで、これかい、と。

20170119225910546.jpg



わだゆりこ流「染め抜き一つ紋の色無地に綴れ帯」のコーデ。

マゼンタピンクの染め抜き一つ紋色無地。
とってもいい色♪
色無地が流行っている我がサークル豆ゆりでは「色無地レンジャー」が結成される日も近いですが、わたしは毒気強めのモモレンジャーかな。



帯はヤマカズさんのネコ帯。
綴れです。

初釜では、
主菓子→濃茶→点心→干菓子→薄茶
といただくのでお薄のお点前が始まったころには満腹なのです。

すると、鳴くんですね。ネコ帯が。
「にゃー」じゃなくて「ギッ・・・ギギッ・・・・ギギュッ・・・」と。呼吸に合わせて。
「クリーチャーか!?」っていうくらいの不気味な衣擦れが。

「帯が鳴く」といえば小気味よくキュッと鳴く博多織ですが、鳴く帯はお茶席や観劇にはダメですね。
他の方に音が耳障りでないか気になって、息ができなくなって死んじゃう。
それか横隔膜を伸縮しない呼吸法を会得するしかない。





おっと脱線しました。


初釜だったのでお懐紙もそれっぽく。

20170119225918631.jpg



めずらしく羽織りものと足元の写真を撮りました!
自撮り強化月間!

20170119225913095.jpg

アゲハラベルベットのケープコート。
とっても美しくて気持ち良くて大好き。
袂を押し込む手間もなくサッと羽織れるのもいい。

20170119225915371.jpg

草履は豆千代モダン。
三枚芯の厚底草履です。




茶道とっても楽しい。
そして勉強になる。
おもてなしの心からなる気遣い。
毎回お稽古の時に先生がお気遣いくださることがあるのですが、だんだんそれを私たちが真似して、このままマナーになり作法になるのではないかとさえ思ってしまう。
精神的生活水準の向上。
これが「文化」なんですね。
とってもおもしろいです。

よい体験をさせていただきました。感謝。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

妄想が現実に!

きものスタイリストわだゆりこです、こんにちは!

今日はお着物のお仕事の打ち合せだったので、もちろんお着物で臨みましたヨ!

なのに自撮りをしてなかったという痛恨のミス!
テキトーすぎる平置きですがこんなコーデでした。
ろうけつ染めのお着物に、にゃんこの帯。
顔がむくんでたのでメガネ。
あ・・・いや、太って丸顔に磨きがかかったのでごまかしたかったのでメガネ、ですインテリを演出したかったのではありませんごめんなさい。

20170117223428966.jpg



今回のお仕事、「こんなことしたい」と勝手に妄想していたことが思わぬカタチで突然叶ったので、本当にご縁に感謝です。
詳細はまだヒミツですが、雑誌の特集企画のお手伝いをさせていただくことになりました♪

編集者の方たちもとても気さくで、楽しく打ち合わせできました。

20170117214539872.jpg

20170117214543675.jpg



ワクワクしたい!ワクワクさせたい!
私が着物で活動している根底はこれです。
ステキな企画のお手伝いができてとてもラッキーだと思っています。
次のワクワクにつなげなきゃっ!



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

あけおめました。


不摂生で体調が悪いわりにまるまると太っているブチョーゆりこ@去年のお正月から“正月太り”ですあけましておめでとうございました。

年末年始から三連休まで怒涛の冬休み、ようやくおちつきました。
今年もマイペースで「まじめにふまじめ」を楽しんでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。



では、さっそくお正月コーデを。
今年も元旦からお着物はじめ。

20170111203416275.jpg

羽織がつんつるてんだったので結局脱ぎました。

20170111203410813.jpg

雉の訪問着。
酉年だから。
酉の意味は完全スルーですが。

お正月なので正統派コーデ。
やはりこういう着こなしは気持ちまでシャンっ!とします。
自然と所作まで上品に・・・・・・ってのははじめだけで本来の自分がウズウズするのもまた着物狂いの性。

20170111203413350.jpg

かがみもち~なお帽子はクリスマスパーティーで着用のもの。
クリスマスはゆきだるま。お正月はかがみもち。
なんて便利なお帽子。



二日はあいにくのお天気でしたが夫実家へ。
毎年お参りにいくお姑さん実家の氏神さまは社紋が八咫烏なんですよ。

というわけで、八咫烏のお着物。
酉年だし。
酉の意味は完全スルー。

20170111203428913.jpg

20170111203431669.jpg



もいっちょ正月コーデ。

20170111203418679.jpg

20170111203421338.jpg

帯は元旦に締めた袋帯。
この帯、じつは成人式のとき振袖にあわせた帯です。
合わせやすくて好き。

20170111203423891.jpg

え?酉は?って?
いますよ!帯に!鶴が!
酉の意味は華麗にスルーです!

20170111203425857.jpg



今年もたくさん着物を遊ぶぞっ!
着物で、ではなく。
着物を、です。
着物を遊ぶ、のです。

去年つながったご縁を大切に。
去年の反省点も忘れずに。
 ※ダイエットに関しては毎年反省点(もはや来年も本気出せない







テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR