節分さきどり鬼ちゃん結び


こんばんは。ブチョーゆりこです。

このところ寒いですね!
寒い季節って空気がピシッとしてる感じとか嫌いじゃないです。

寒いときのヘビロテは、もさっとしたひげ紬。
それに、おにちりめんの帯。
ほっこりいい感じ。

20170124014801248.jpg




別の日に、同じ着物で。
帯も同じだけど、巻き方を逆にして格子柄をだしました。

20170126215531056.jpg

帯結びは角だしの変化形。
ねこ耳結びの片耳みたいな感じ。

20170126215534010.jpg

はい。これ、鬼です。ははは。
鬼ちりめんで角だし。ははh・・・
鹿の子模様の角が一本ニョキッとお太鼓からのぞいてるのがたまりません。
この帯はこの結び方がとってもかわいくキマる。
節分さきどりコーデでした♪

こんなダジャレ全開なコーデですが、季節を感じるというのは心が豊かになりますね。
昨日、車を降りてふと見たらジョウビタキの雄が梅の木にとまっていました。
今日はお茶のお稽古でお寺に行くとお庭にメジロがいましたよ♪
心に余裕がないと季節なんて感じてられません。
逆にいうと、季節を感じる心を持つことは、心の余裕を持つことに通じる。
どんなに忙しくても、イライラしても、深呼吸。
心の余裕を保って冷静に。
落ち着いてやるべきことをこなしていこう、と思いました。




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR