立春です

こんにちは。ブチョーゆりこです。

今日は立春。

毎年この日は私にとって新たなスタートの日。

ということで少しかっちりしたコーデでお出かけしました。

紋付の江戸小紋に鱗の袋帯。

鱗模様は厄除けアイテム。

江戸小紋は三役の通しです。

「筋を通します」という意味。

昨年新たにつながったご縁が今年はひと回り大きくつながり、様々な活動を通して着物のワクワクをもっとたくさん発信することができそうです。

何事にも誠意を持って信義を重んじる人でなければならないなぁ、と改めて胸に刻み、この着物に袖を通しました。

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

節分です

今年で三年連続豆まき係のブチョーゆりこ@やっと後厄だよ、ですこんばんは。

神社やお寺の節分祭などで、厄年の人と年男年女は豆まきできるんですよ。(場所によるでしょうが)

んで、豆まき係のコーデ。
般若と増女で鬼とおたふく~♪

20170203202945958.jpg

数年前、「この節分モチーフ、あってるようであってないところがゆりこらしくてイイ」と京都の先輩に言われました(笑)
以来自信を持って“あってない”モチーフを節分に締めています。

帯結びは角だし鬼ちゃん結び。
古い帯など短くてお太鼓するには長さが足りないよ~っていうときに便利な結び方。
手先がもう少し出せるなら、ぺろりんっと垂らしてもかわいいですね。


さて、明日は立春。
春だ~~~♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

3月イベント出品紹介 ~布ぞうり~

こんにちは、ブチョーゆりこです。

以前告知しましたイベント、「和下遊(わにあそぶ)」、開催まであと一ヵ月となりました~♪

ということで、出品するもののご紹介を少しずつアップしていきますね♪
今回は、布ぞうりです!

豆ゆりの針仕事の母、としこが丹精込めて作ります「歩の里」の布ぞうり。

私も愛用中です。
お稽古の時や、おうちでスリッパ代わりに。
足袋の時ってふつうのスリッパだと足についてこなくて歩きづらいんですが、布ぞうりだと歩きやすくて安心♪

20170202154219051.jpg

洋服のときも履いてます。
足つぼ効果で血行が良くなる!

20170202160553117.jpg


「歩の里」の布ぞうりは、着れなくなった着物を解いて作っています。
エコ!
色や柄も豊富♪

20170202160556805.jpg
※写真のものは今回出品するものとは色や柄が異なります。

とっても丈夫なので洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えて繰り返し使える♪
いろんなイベントで売り切れ必至の大人気商品です♪

その他出品するものも、また更新していきますね♪
お楽しみに♪

みなさまが「和に遊ぶ」ことをもっともっと楽しんでいただけるよう、ワクワクを発信していきたいと思っております♡
是非、足をお運びください♪
心よりお待ちしております♪



きものイベント ~和下遊(わにあそぶ)~

日時:2017年3月5日(日)午前10時~午後4時30分
場所:ヒストリア宇部

着物で楽しもう♪をコンセプトにアクセサリーや小物を販売します。
美味しいパンやコーヒーをご用意してお待ちしております。

詳細や出店者のご紹介はイベント主催の「紅鶴」清水先生のブログにて更新中~→コチラ

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

ゆきんこコーデ

最近自己紹介があっさりなブチョーゆりこ@こってりコーデは相変わらず、ですこんにちは。

個性的でパンチがきいたものが好きなので、控えめ上品ってのがなかなか難しく勉強中です。
文章もクドいし、軽やかなブログを綴れるようになりたいなぁ。

しかし、やはり貫いてきたものは変えられない!
寒くても自分全開コーデ!
寒いといえど、このところお天気もいいし、いつもの冬よりは暖かかったですね。
立春も間近です。

で、春になる前に袖を通しておきたかったお着物。

20170201040555036.jpg

アラレちゃん。

20170201152447462.jpg

帽子、半襟、足袋、草履を白にして、あえての寒々感。
帽子は雪だるまにしか見えませんね。

20170201025734861.jpg

ピアスはPixyさん。夏に購入したクリスタルのものですが、氷のイメージでコーデしました。
冷え冷えコーデ!良い!

このお着物にはニットストール!と決めています。

20170201113615308.jpg

手編み♡
ふわもこであったかい。
お気に入りのストールピンには鹿やてんとうむしがきらきらゆらゆら。

去年のこと、もう少しゆったりめに羽織れるように段を編み足す予定だったのですがもうシーズン到来で間に合わず。。。
ら・・・来年こそは・・・!





テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR