VIVID銘仙!

最近すっかり晴れ女のブチョーゆりこですこんにちは♪

ブログ記事が前後してしまいましたが呉服の日の前日、28日に豆ゆりで小倉城の銘仙展へ行ってきました~

20170530193629618.jpg

もーーーー!かわゆい!!!
鮮やかな色っっ!
予想外の色合わせっっ!
デフォルメされたポップなデザインっっ!
なんて魅力的なんでしょう・・・はぁ。。。
この超ド派手な感じこそ、銘仙の醍醐味ですよね!

20170530193248634.jpg
※展示室内は撮影禁止です。入り口のところはオッケー。行かれる方はご注意ください。

せっかく小倉城に来たので庭園や書院も楽しみました。

20170530193255939.jpg

20170530193304456.jpg

新緑が気持ちいい。

20170530193321497.jpg

20170530193325946.jpg

20170530193339977.jpg

突然始まる撮影会。
20170530193343702.jpg

20170530193349921.jpg

20170530193400403.jpg

20170530193413084.jpg


はー楽しかった!

銘仙展ということで、私が着ているのは夏銘仙の復刻柄のパラソル浴衣(セオα)です。

20170530203741575.jpg

セオαは浴衣ですが単衣として着ています。
夏は夏着物としても着ています。
とっても便利で涼しい。



銘仙展、まだまだやってます!
6月18日(日)まで!



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

呉服の日!

5月29日。

5、2、9。

ゴ、フ、ク!

呉服!

今日は呉服の日です!
着物を着よう!のコーデ。

20170529193124525.jpg

浅葱色の縞にポップなイエローのトランプ帯。

20170529193127869.jpg

このコーデ、すごく好きな組み合わせ。


で、「呉服の日」の本日、着物を着て何をしていたかというと、、、

20170529193132196.jpg

20170529193146096.jpg

他装の練習。
留袖の復習でした。。。



お稽古後。

清水先生「ゆりちゃん、ケーキたべr・・・」

私「たべます!!は~~~♪今日はお茶して帰ろうと思ってました~♪」
とか私が食い気味に図々しいことを言ってもやさしい笑顔で紅茶を入れてくれる清水先生。


20170529212845321.jpg

たくさんおしゃべりして気が済んだので帰ろうとしたところ、、、
「ああああああああ!!!忘れてた!!!」
先日ブログに書いた「臭いのとれない着物」、どんだけくさいか嗅いでもらおうと持って来たの忘れてた!
天気よかったのに3時間も車内に放置!!
で、生ぬるい着物を先生に嗅いでもらおうとビニールのジッパーを開けたら・・・
・・・なっ、なんと!臭いがかなり薄くなってました!!!
帰宅後ハンガーにかけてもう一度臭いをとばしてますが、全然気にならないくらいにまで薄くなりました。
ビニール袋に着物と脱臭剤を入れて密閉+車内に放置、がおすすめかどうかは別として、実際に臭いが薄くなったという結果は実績になりました。
もしアレな方は、自己責任でアレしてください。

と、こんなゴフクの日でした♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

着物のニオイ

あつい!あついですね!
昨日今日は風があって涼しいですが、5月でも25℃以上になる日は単衣を着てました。もう20℃基準でもいいかも。
そうこうしている間に袷のシーズンも終わりで悔いの残るブチョーゆりこ@「今年こそは着るぞ!」と意気込んで結局2年連続袖を通せなかった着物で箪笥があふれる、ですこんにちは。
衣替えとはいったいなんだったのか・・・(無駄に着物を移動させただけ)
い・・・いや、き・・・着物に風を通すことは大事です!です!

久しぶりに前置きがくどいですが、着ていない着物も虫干しして風を通すことは大切ですね!
買ったときは臭わなかったのにしまっている間にめっちゃ臭くなった着物があります。

これ。

20170527144605371.jpg

コーデの画像がコラージュしかなかった・・・
チームラボのお絵かき水族館に行ったときのですね。
だから魚の帯。

この白大島、骨董市で買ってとても気に入っています。
しかし、しまってる間に別の物の臭いがうつったのかめっっちゃ臭くなってました。。。
風を通したりアイロンで熱をあててみたりしましたが全く臭いはとれず。。。
で、今試している方法はこれです。

20170527133911207.jpg

ジッパー付きのビニール袋に除湿剤&消臭剤(液だれしないやつ)を入れて密閉。

はい、これで1ヵ月過ぎました。




まだくさい・・・





結局洗いに出すしかないかなぁ。。。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

obrigado「ありがとう」 ☆レンタル着物詳細 

こんにちは、ブチョーゆりこです。

以前にもブログにてお知らせいたしましたが、Cafeパン教室「pois」3周年記念イベントのお手伝いをすることになりました♪
そららん&豆ゆりでイベントを盛り上げるべく、リサイクル着物の販売、レンタル着物と着付けのブースにてお客様をお待ち申し上げております♪



で、レンタル着物の詳細です。

お着物は袖丈の長いレトロなもの、現代ものにはない色味や柄のアンティークを準備しています。
レンタル時間は1時間と想定してましたが2時間くらいないと物足りないかなぁ、と考えております。
当日は、着付けを一人で行いますのでお客様をお待たせすることがございますが、ご了承くださいませ。
受付の最終は15時予定。

☆ 料金2,000円(当日受付)
☆ 足袋は直接お肌に触れるものですのでご持参いただくか、そららんブースにてご購入ください。
☆ 草履の代わりにパンプスを合わせたかったり、長襦袢の代わりにシャツをインしたい場合はお客様ご自身でご用意ください。


参考コーデはこちら。

20170525183705819.jpg
※こちらの帽子はレンタルではありません。




イベントの詳細はコチラ↓

20170513220526219.jpg

pois3周年記念イベント obrigado「ありがとう」
日時:6月11日(日) 11:00~17:00
場所:めかり神社内、ひもろぎ母屋
福岡県北九州市門司区大字門司3492番地

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

きもの布教活動第2弾☆


おはようございます。ブチョーゆりこです。

昨日は吉田のCafeパン教室 poisで“着付け講座”のセンセイをしてきました。

みなさん初めて自分で着物を着ました☆
そりゃあ洋服を着るように簡単には着物を着ることはできないけれどっ!
着付けしてたら汗だくになるけれどっ!
それでもやっぱり魅力を感じるのが着物。
悪戦苦闘しながらもみんな頑張った!

そしてこの日は“半幅帯結び講座”もやりました。
かんたんかわいい結び方をしっかり練習!

で、喉カラカラになって無事終了。

20170523231847897.jpg



「着物は習うより慣れろ」とよく言いますが、これからどんどん自分で着て着物を楽しんでほしいです♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

基礎からのお勉強!

子供の頃から胃腸が弱かったブチョーゆりこ@ピアノのレッスンや習字のお稽古の時間になるとお腹が痛くなってお休みすることも多かったがお休みの連絡をした後途端に元気になる、ですこんにちは。
このくどい自己紹介もお久しぶりです。

わたくし、着物好きが高じてきものスタイリストとしてもゆるーく活動しております。
呉服店勤務経験と独学でなんとかここまでやってきましたが、技術の向上を図るべく紅鶴清水先生に弟子入りし着物の基礎の「き」から根性を叩き直してもらっているところであります。

20170516210314660.jpg

20170516210319038.jpg

20170516210324033.jpg

お稽古では、いろんな場面を想定し自分も着物を着て着付けをします。
やはり洋服で着付けをするのと身のこなしが違います。
そして合理的に、時間の無駄なく、省スペースで、アクシデントにも冷静に対処しつつ着付けをこなしていかなければなりません。
毎回のお稽古、清水先生のわかりやすく丁寧なご指導のおかげで学ぶ楽しさを感じながら真面目に続けてこれています。

清水先生、今日もありがとうございました。

20170516210332038.jpg

20170516210336083.jpg

お月謝は扇子にのせてお渡しします。
これはお茶のお稽古で学んだこと。
学ぶって楽しい♪
大人になっても知識を渇望することはとても大切ですね。
脳が若返る。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

pois3周年記念イベント obrigado「ありがとう」


ちょうど一年前に~
人見知りをこじらせたコミュ障のこのわたしが、勇気を振り絞ってナンパした着物女子。オシャレなパン職人まゆみちゃん。

まゆみちゃんのCafeパン教室「pois」が、3周年記念イベントを開催することになりました♪

20170513220526219.jpg

そららん&豆ゆりもイベントを盛り上げるべく、リサイクル着物の販売、レンタル着物と着付けのブースにてお客様をお待ち申し上げております。

イベントの詳細はコチラ↓


pois3周年記念イベント obrigado「ありがとう」

場所:めかり神社内、ひもろぎ母屋
福岡県北九州市門司区大字門司3492番地
日時:6月11日(日) 11:00~17:00

レンタル着物の詳細はまたアップします~♪



イベントのフライヤーに使ってもらった画像、529(呉服)の日を通り越して69(ロック)の日にうわついてます♪

20170514021115244.jpg

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

手描き友禅WS

4月末ですが、長府金屋町のプロモーションとギャラリーの長屋・誌絵菜さんのオープン1周年記念のイベントに行ってまいりました。

作品の展示販売が盛りだくさんでしたが、半襟に手描き友禅で絵を描くというワークショップに参加しましたよ!

最初のひと筆になかなか勇気が出ず、恐怖で震える筆先を見ていると目がチカチカして描く前から何度も休憩しましたが、なんとか描き終えました。

20170505093421190.jpg

自由に色を差していいのですが、私は河村先生が描かれた黒の線画にときめいたのでそれをお手本にひたすら線を描きました。
慣れてきたところで河村先生が「線に抑揚をつけてみよう」とおっしゃるのでパニック!
抑揚がよく掴めないまま描き終わっちゃいましたが、最後にバランスを見ながらところどころ金でなぞってできあがり。
半襟の左右両側に描いてもいいのですが、敢えて上前だけにしました。(集中力と体力の限界)
いい仕上がりに自己満足♪
長襦袢に着けてみると更にいい感じ♪

20170505093425151.jpg

GW前だったので鯉のぼりをイメージしたコーデ。
墨流しの着物にキーヤンのカープ帯。

20170505093433243.jpg

20170505093438207.jpg

毎年この時期のてっぱんコーデです。


さて、だんだん袷の着物では汗ばむ日も多くなってきました。
そろそろ着付け時用の扇風機を出さなきゃです。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりの投稿です!

にっっ・・・2ヵ月!?も放置してしまっていた・・・ッ!!

こんなずぼらな管理ですが、毎日チェックしてくださる方もたくさんいらっしゃって嬉しい限りです。心より感謝いたします。

ちらほらご心配の声も届き・・・
SNSまるっと放置でなにやってたんだよ部長、病んでたんか?くたばってたんか?、と。
元気です!わたしはすこぶる元気でっせ!


“やりたいことリスト”っていうのをですね、何年も前から作ってまして。
「お金がない」「時間がない」「スキルがない」「勇気がない」っていう言い訳で諦めてしまわないように、できるできない考えずに純粋に“やりたいこと”のリストをちまちまと何年も綴っているわけです。
できたら「済」をつけていくノート。
すぐに「済」になることもあれば、何年もアクションすら起こせないこともたくさんあります。
ハードルが高いものはようやくここ2~3年で少しずつ「済」になってきていました。
今年はそれがハイペースに叶っていて、とくにここ2ヵ月でたくさんチャンスやタイミングがめぐってきていたんです。
それはあたたかく見守ってくれる人や背中を押してくれる人のおかげだったり、楽しいことに巻き込んでくれる人のおかげだったりします。
本当に、自分一人では何もできません。みんなにありがとうなんだぜ!
正直キャパオーバーでパニック寸前ではありますが、ひとつひとつ丁寧にこなしていきたいと踏ん張っております!現在進行形!



やりたかったことでカタチになったものをひとつご紹介。

民謡がやりたかったんです。
奄美とか南国系。
で、思いもよらないところから巻き込まれ・・・ゲホゲホ いえ、お誘いいただいたのは“津軽民謡”でした。
だいぶ北国系になっちゃったけどやりはじめるととってもおもしろい。
宣材撮影なんかして調子にのってます。

20170512084444450.jpg

津軽三味線と唄の民謡ユニット“KARASHI”です。
どうぞお見知り置きを。
ユニット結成数ヵ月ですが、なんと今年の7月にステージデビューが決まってしまいました。

7月15日(土)13時より宇部の浄名寺さんにて「盆ちょうちんまつり」が開催されます。
そちらでのステージの催しに出演いたします。

詳細はコチラ→で随時更新しますので是非チェックしてみてくださいネ♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR