「そら豆」イベント出店のお知らせ☆


浄名寺さんにて開催される「盆ちょうちんまつり」に「そら豆」として出店します~♪

下関長府からリサイクル着物と和小物のお店「そららん」
しものせきキモノ倶楽部「豆ゆり」。

「そららん」&「豆ゆり」で「そら豆」です♪

浴衣は可愛い柄がたくさんありますよ♪

20170627173704563.jpg

大人気の布草履。

20170627173721400.jpg

沖縄の風を感じる夏らしい浮き玉飾り「うみんちゅ玉」

20170630150824437.jpg


その他わくわくするもの沢山でみなさまのお越しをお待ちしております♪


開催地 浄名寺
2017年7月15日(土) 13:00~21:00
13:00フリーマーケット 18:00消灯 18:10点灯式
連絡先 盆ちょうちんまつり実行委員会 0836-41-6883
アクセス 〒759-0121 山口県宇部市棚井558アクセス(車)宇部駅より約5分アクセス(公共交通)JR山陽本線厚東駅より約3870m、宇部駅よりバスで20分
駐車場 あり(30台)駐車無料


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

Radial Girl


先日取材を受けた雑誌、山口県のタウン情報誌「トライアングル」。
昨日28日に発売でした♪

KARASHIのアー写も載せてもらってるし、ちょうど音合わせの日だったのでおねいさん方にも見てもらいました♪

20170629071413439.jpg

20170629071417555.jpg

「どれどれ・・・やだーーーっ♡」
と嬉しそうなご様子でした♪
それを見てるだけで私も嬉しい♪



「Radial Girl」というページに私のことが紹介されています。
この7月号で最終回ということで、そんな締め括りの大切な回に何の肩書きもない何者でもないただの主婦である私を選んでいただいて、担当の髙橋さんには感謝でございます。
彼女とはとっても意気投合しまして、新しく楽しいことが生まれそうな予感♪
私は本当に出会う人に恵まれていると感じます。
とっても良いご縁が続いていく。
ありがたいことです。

でもね、実は一年前は人生で一番どん底ってくらいに病んでました。
家族や周りの人たちの支えがありやっとここまで立ち直れましたが。
もともとずっとウジウジしてるのも性に合わないんですけどね。
まず負の流れを変えるのに小さいことから始めてみようと髪を切りました。
願掛け的に腰まで伸ばしてた髪の毛を肩の上までバッサリとね。
それから、人見知りだけど少し勇気を出してみよう、と。
これが大正解でした。
そこからつながったご縁は数知れず。
初めの第一歩こそなかなか踏み出すのは難しいけれど、ちょっとのきっかけでこんなに見える景色がキラキラに、自分自身もキラキラになれるんです。
かといって、ポジティブシンキングのおしつけはしませんが。
全ては自分次第ということ。
幸せかどうかも自分次第。

私は、幸せです。

これからもRadialに自分の可能性をひろげたいです。

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

夏物のお買いもの

先日、わたくしブチョーゆりこを可愛がってくださっているおねいちゃまたちと夏物のお買いものへ。

そららんで開店待ち。

20170628053537124.jpg

お見立て役を頼まれたのだけど、おねいちゃまたちはご自分にお似合いの物を的確に選択されるので、私は「かわいい~!」「にあう~!」とテンション上がってはしゃいでただけ笑
気持ちいいくらいサクサクお買い上げされてました。

20170628053541330.jpg

20170628082555117.jpg

お二人とも想定内の予算オーバー♪
女性のお買いものですもの♪
予算オーバーは想定内♪
最近楽器や機材を購入したため金欠の私も絽のお着物を買ってしまいました。
だって可愛かったんだもんしょうがない♪
大好きなそららんだものしょうがない♪

でお買い物の後は、長府つばさ寿司でランチ♪
1,000円ランチも大満足なんですが、2,000円ランチがおススメ☆
かぼちゃのあんかけが絶品!
おねいちゃまたちも「美味しいわね♪」とお口にあった様子で「でしょ~~っ♪」と若干ドヤ顔のわたくしでございました。

そんなアテンド役の私のコーデ。
浴衣に半襦袢を着て着物風に。

20170628053525590.jpg

半幅帯でダブルリボン。
軽やか。

20170628053528827.jpg

運転中はシートを倒し気味にして帯がつぶれないように腹筋でしっかり上体を起こし保つ!
長時間の移動はきついですがw



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

半幅帯結びレッスン


いつもお世話になっている長府金屋町のプロモーションとギャラリーの長屋・誌絵菜さんにて、豆ゆりのサークルメンバーで半幅帯アレンジ結びレッスンをしましたよ♪

20170625040217171.jpg

これから浴衣の季節!
お祭りや花火大会などイベントに浴衣を着て行くことも増えるでしょう♪
かわゆい着姿になるには帯結びも大切なポイント!
半幅帯でのアレンジ結びをみんなでいくつかお勉強しました。
みんな真剣!

20170625040221054.jpg

20170625044759412.jpg

浴衣だけでなく着物にも合うアレンジ結びです。
チラ見せ♪

20170625040227597.jpg

上手にできました♪

結び方はネットや本でいくらでも勉強できますが、お手本のようにできなかったりってよくありますよね。
バランスのとり方とか手順の細かい部分が少し違っただけで仕上がりの見た目が全然違います。
例えば、「手先を帯幅の約3倍ほどとります」という手順。
今回のレッスンでは人によって解釈が微妙に違ってました。
そこが仕上がりにすごく影響したりするんです。
そういうのってネットや本じゃ伝わらないところ。
あとよくある「バランスを見て整える」ってやつです。
バランスのとり方がわからなかったら整えようがないです。
なので、羽根の広げ方のバランスやコツをみんなでお勉強しました♪

雨の中みんなお疲れ様でした♪
おかげでとっても楽しくレッスンできました♪
誌絵菜さんお世話になりました♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

ポップな帯のコーデ


青楓をジ―――っと眺めてたら「アイビーに見えなくもないなぁ」なんてぼんやり思ったブチョーゆりこ@スマホ老眼、ですこんにちは。

梅雨入りからたいして降ってませんでしたが、今日から梅雨らしく雨が続くようです。
雨の日、キライじゃありませんが着物を着るとなると億劫ですよね。
ということで晴れているうちに正絹の単衣は着ておきましょう。
昨日は単衣のお気に入りを着ました♪
袷だったものを単衣にしたものです。→袷から単衣へ仕立て替え

20170619212303459.jpg

青楓の着物にポップなレモンの帯。
とっても爽やかなコーデになりました。
ちなみに帯は自作の半幅帯です。
かわり結びができるくらいには長さがあります。

20170619212307053.jpg

生地のアップ。
コットンファブリックです。
涼しげな雰囲気。

20170620123631121.jpg

ポップなアイテムをコーデしたいけど合わせ方がわからないっていう場合、色味だけでコーデしてみるのもひとつ。
緑×黄はすんなりまとまってくれました。
ご参考までに。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

トライアングル7月号


ブチョーゆりこが中二病を引きずっていた高校生の頃、さくらももこさんの「コジコジ」というまんがにハマっていました。
シュールで哲学的な名言に脳みそがぐわんぐわんなったのを覚えています。

「コジコジだよ。コジコジは生まれたときからずーっと、将来もコジコジはコジコジだよ。」


。。。。。。

5月某日。
とある雑誌の取材風景。

20170613162402224.jpg

「それであの・・ゆりこさん、紹介文にはなんと表記したら・・・」

「え・・・っと、わたしってナニモノなんでしょう・・・(遠い目」


たいした肩書のない専業主婦のわだゆりこ@履歴書に書ける資格は運転免許(AT限定)くらい、ですこんにちは。



とある雑誌というのは、山口県のタウン情報誌「トライアングル」です。
「県内で輝く女性を紹介する」というコーナーでわたくしがご紹介を賜ることに。
バックナンバーの同コーナーで紹介された女性は皆さん眩しいくらいにキラキラ輝く女性!
い・・・いいんですか私で?キラキラというより人見知りをこじらせていつも顔面皮脂テカでギラギラはしていますが・・・
私に記事にできるようなお話ができるか不安でしたが、ステキな誌面に仕上げていただきました。
「豆ゆり」ではなく「わだゆりこ」として取材を受けたので、プライベートなお話もさせていただきました。
話の内容はかなりとっ散らかっていましたがうまくまとめていただきまして、編集の方々へは感謝でございます。
着物の活動だけにしても何かひとつに絞った活動ではないですしね。
そんなこんなあって、今まではとくに肩書きのようなものは必要ないと思ってました。
この度の取材を受けて、自分自身をナニモノと名乗ればよいのか肩書きのようなものがないなぁという状態で、冒頭に戻るわけです。
うちの副長からはコジコジを知ってか知らずか、「わだゆりこはね、もぅ、わだゆりこなんだよ!」とよく言われますが。

結局、これだけハイパーマルチな活動をしてるけど「ただの専業主婦です」っていうのが逆に面白いということになり、肩書きは「専業主婦」になりました。



あらためまして、専業主婦わだゆりこ37歳。今が人生のピーク、ですこんにちは。

20170613162411324.jpg


取材の中で、「自分のルーツや大切にしているもの・こと」というテーマがありました。
私のルーツは音楽以外に考えられなかったのでその辺のお話もさせていただきました。
着物の話も音楽の話もアツくなってしまい、あっという間に過ぎていく時間。
散々しゃべった後にもう一度「私、人見知りなんです」と伝えましたが信じてもらえませんでした。

この取材のご縁でまた新しく楽しいことを思いついたので実現できればいいなぁ。

トライアングル7月号は6月28日発売♪
お近くの書店やコンビニでお求めください☆



ちなみにトライアングルの取材ということでこのピアスで取材に臨みましたヨ♪

20170613162407136.jpg



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

サンダーストラック!

今日は予告通りの縞コーデにしたつもりのブチョーゆりこ@当分洗車してないマイカーも水垢でシマシマ、ですこんにちは。

それが。。。縞の着物と思い込んでたら縞じゃなかった!
いつだったか、門司の骨董市で買った着物。
単衣の時期までねかせてたらすっかり柄を忘れてました。

20170616213212938.jpg

それにしても、なんというエグい色合わせ。
すごいインパクトだわ。
稲妻みたいなこのグレー×オレンジの着物を見た瞬間、青の猫帯を合わせたい!ってすぐ妄想コーデしました。
色のぶつかり合いが楽しい。

半襟、帯締め、帯揚げは夏ものです。

20170616210429683.jpg

ヤマカズさんの猫帯。
どこに行っても大注目の帯です♪
大好きだー!サンキューそららん

20170616210426895.jpg


明日は何の柄を着ようかな♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

マリンコーデ

お茶のお稽古にて。

先生「今日のドレスコードは縞ね♪」

私「へ?・・・あ!」

まるで示し合せたかのように、その場の全員が縞。しま。シマ。
こんなことあるんですね~、とお稽古も盛り上がりました。



手持ちの単衣は縞の柄がやたら多いブチョーゆりこ@今日は半襟も縞だったことにいまさら気付いた、ですこんにちは。

というわけで、久しぶりに「本日のコーデ」を。

20170615210026291.jpg

昼間、車で移動中に外気温を見たら30度でした。
もう薄物でえかろうもん。
しかし、まだまだ単衣で足掻いております。

帯はエンゼルフィッシュの帯。
八寸なら体感も見た目も涼しいんだろうけどなぁ。
京袋なんですよ。
5月6月のヘビロテなのに。。。
毎年、「帯芯を引っこ抜いて兵児帯みたいにしてやろうか」と考えますが結局現状維持。
張りがあった方が帯結びがきまりやすいし、やっぱり現状維持だなぁ。

20170615210054042.jpg

帯締めと帯揚げは夏物にしました。
で、半襟が縞。
半襟が片身変わりなので帯締めは片方ひねって裏側の水色を出しました。アシメのリンク。

20170615212114317.jpg

やっぱり今の時期はマリンコーデが多くなります。
先日のイベントも会場が海の近くだったので帯まわりはマリンコーデ。

20170613083539283.jpg

あぁ、これも帯が縞ですね。
この帯ホント好き。そららんありがとう♪
織りの模様のひと筋ひと筋がロープの編みのようにも見えて一層マリン風味♪

明日も縞を着るのかなぁ、わたし。。。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

イベントおわって・・・

イベント終わって写真の整理してます。
会場の「ひもろぎ母屋」さん、とってもいいところでした。

20170610235652726.jpg


そららん&豆ゆりは小部屋をおかりして出店。

20170613003555207.jpg

20170613003549686.jpg

ヤマカズさんの猫グッズ。

20170613072038247.jpg

格安!リサイクル着物・帯などなど。

20170613072045219.jpg

そら豆ブース、小さな看板娘ちゃんのおかげで盛り上がりました♪

20170613071040235.jpg

着付けコーナー。

20170613003643658.jpg

レンタル着付けから写真撮影へお客様をご案内。
スタイリストっぽく同行してみたり。

20170613004113480.jpg





落ち着いてきたところで私たちもイベントを楽しみましたよ♪

うえだ農園さんのお野菜。

20170613071013390.jpg

ラディッシュげっと!
この後Barioで美味しくいただきました♪

20170613003542728.jpg

帝国珈琲さん。
コーヒーとっても美味しかった!

20170613073644652.jpg

谷本マコトさんのワンショット撮影会。
チームpoisとワンショット♪

20170613004105563.jpg

外野からヤジが飛んでくる中、個人撮影もしてもらいました笑

20170613075623495.jpg

プロの技に刺激を受ける豆ゆりカメラ女子s。

20170613003613407.jpg

20170613003623187.jpg

で、撮ってもらう私。

20170613003640058.jpg

ホントにどこで撮っても絵になるステキ空間でした。
ひもろぎ母屋さんは門司の和布刈神社境内にあります。
海のすぐ近く!
関門橋も近い!

20170613080557449.jpg

なのでコーデはマリンテイストを少し絡めたスタイルにしました。
無意識に迷わずこの帽子をコーデしましたが、今思うとセーラー帽のシルエットに近づけたかったんですね、たぶん。

20170613003636268.jpg

着物は猫×トランプですが、帯まわりをマリンテイストに♪
波のようにうねった赤×白の縞。
アンカーの帯留め。
ちぃちゃんに作ってもらったうみんちゅ玉を根付に。

20170613083539283.jpg



設営も大変でしたが、なんとか無事にイベントをこなせてひと安心です。。。
私ひとりでは何にもできませんでした。
いつも巻き込まれてくれる人たち、ありがとう。
あたたかく見守ってくれている人たち、ありがとう。
「obrigado」というテーマ。
私もまわりの人たちへの「ありがとう」をひしひしと感じたイベントでした。

20170613004123172.jpg


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

「obrigado」はポルトガル語です。


昨日のイベントでの打ち上げにて(Bario)

20170612092013957.jpg


「オブリガードって何語?」
「イタリア語じゃないん?」
「スペイン語やろ?」
「・・・(ググる) ポルトガル語らしいわ」
一同「へぇー。。。」

オブリガードといえば音楽用語がまず思いついたブチョーゆりこ@ブラバンでもブチョーだったくせに「音楽ではオブリガードはどういう意味?」という質問に咄嗟に答えられない、ですこんにちは。

最近物忘れが激しすぎて困っています。
ちょっとホントにヤバいんじゃないかと心配になる梅雨の晴れ間。。。



さて、前置きがクドイですが昨日はPoisの3周年記念イベント「obrigado ありがとう」のお手伝いでした♪
日程が梅雨入り後でお天気が心配でしたが、雨も降らず蒸し暑くもなくサイコーのコンディション♪
オープン前から長蛇の列でした!
あっという間にパン完売!
さすがっす!

そららん&豆ゆりの小部屋にもたくさんのご来店ありがとうございました♪

20170612092017336.jpg

楽しかった♪
お客さんも楽しそうで嬉しかった♪
まゆみちゃんのたくさんの想いがこもったイベント。
微力ながらお手伝いできてよかったです。貴重な体験ができました。
まゆみちゃん、大輔さんありがとう。オブリガード。
ここで音楽でのオブリガードの意味をドヤ顔で説明しますと、「オブリガード」とは主旋律を引き立てる裏メロ的なフレーズのこと。
私がオブリガードの役目を果たせたかはわかりませんが、これからもより一層poisが盛り上がりますよう、陰ながら応援し続けたいです。

イベントの様子はこちらでどうぞ~♪→Cafe パン教室 pois
ステキなお写真もいっぱいです♪

20170612173430445.jpg





テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR