帯締めのお手入れ

鉄瓶を火にかけ、注ぎ口からモクモク出てくる湯気をボーっと見ながら、ふと、

「房の手入れでもするかぁ・・・」

と。



で、絶賛借りパク中の姉の帯締め。
ほったらかしてヘソまで伸び放題の私の髪の毛の如く、房がボサボサになっちゃってます。

14319216360.png

注ぎ口に近づけすぎないように、少し離して蒸気をあてます。

14319216050.png

房全体に蒸気をあてたら、櫛でとかして整えます。
金糸の部分はデリケートなので十分注意しながら優しく櫛を通します。

14319216540.png

クセが取れてまっすぐサラッサラに~
はーっ!キモチイイ!
使い込んだ帯締めもピシッと蘇りました♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR