Nasse3月号♪

2月24日はNasse3月号の発行日でした♪

20170224211444999.jpg

後ろ姿の美しさは着物の醍醐味ですね!
こちらの表紙、巻頭特集にて撮影用衣装のスタイリングを担当いたしました。
おこがましいですが私もモデルとして参加させてもらっております。

あんまりネタバレもアレなんですが・・・
ページをめくっていくと、大きく豆ゆりのご紹介をしていただいております。
更に更にっ、私がモデルごとに考えたスタイリングコンセプトを活字にしてアピールしてくださってた!
とっても嬉しかったです!感激です!

20170224211448146.jpg

「着物でまち歩き」というテーマのなかで、コンセプトはざっくりと「上品さもありながらアクセントのある春らしい着こなし」。
もちろん歴史情緒あふれる城下町長府に似合うスタイリング。
そこから細かくモデルひとりずつのコンセプトを考え、読者の方に着物の魅力や楽しさが伝わるように、そして新しい価値観をみつけてもらえるように、いろんなタイプの着こなしを4パターンに展開しました。





こちらは「ザ・正統派」 ~はんなり正統派なでしこ~

20170224211200748.jpg

帯締め一本にも色味をこだわって選び、爽やかで上品にまとめました。
着物の良さがまっすぐ伝わるスタンダードな着こなしです。
型染めの小紋に軽めの袋帯を合わせています。
このままちょっとしたパーティーに行けそうな、少しよそ行きの装い。
まち歩きには格が少々高い感もありますが、ひなまつりですもの!パーティーじゃなくたって着飾っていいじゃない!女の子はオシャレして出かけるだけで気持ちが上るんだぜ♪っていう想いを込めました。



続きまして「レトロ」 ~キュートな今昔MIX~

20170224211203882.jpg

娘がおしゃれに着こなす母の着物。っていう設定。
実際にモデルをお願いした子のひとりからお母様のお着物をお借りしました。
どこが今昔MIXなのかというと、お着物以外は娘の好みで揃えた現代もの。っていう設定。妄想が暴走。
帯結びはカラテア結び。
帯まわりのわかりやすい写真がなかったので、私がためしに着てみたときの写真でご勘弁を。。。
帯が短く張りがなかったので、帯揚げを二本使って長さを取り羽根を作ってボリュームを足しました。
レトロな雰囲気にも馴染むギンガムチェックの半襟がポイント♪
箪笥に眠っているお母さんの着物を着てみたくなるように、「自分の好きなようにアレンジして着ちゃえ!着物の敷居は高くないよ!」っていう気持ちを伝えたくて私の妄想が暴走したスタイリングです。
というか、今昔(こんじゃく)MIXという響きが気に入っています。



「アンティーク」 ~乙女浪漫~

20170224211207375.jpg

桃の節句なのでメインカラーはピンク!
まだ少し肌寒い3月上旬の町歩きには、ぽってりしたの総絞りのお着物もいいんじゃないでしょうか。
合わせたのはアンティーク復刻柄の帯。
菊は秋の花ですが、古典的な吉祥文様として広く好まれ季節を問わず愛されるお花です。
古き良き時代を感じさせる大正浪漫。
そのテイストをちょっぴり加えて、アンティーク風にまとめました。



「モダン」 ~現代的な春色モダン~

20170224211210642.jpg

和の色にはないビビッドな色のお着物。
ワンピース感覚でまとう春の元気カラー。
といっても、こんなワンピースがあったとして、いざ着て出かけるって・・・勇気、いりませんか?
それがあら不思議!着物ならこんな派手な柄と色でもさらっと羽織れちゃうんです。



以上4パターン!
4人での絡みは和製SATCのつもりですw
そこを踏まえてもう一度表紙を見てみてください♪
ほらほら、そんな風に見えてきたでしょ♪
そんな調子でNasseの方も私たちがリラックスして撮影できるように盛り上げてくださり、楽しく撮影できました。
ステキな誌面に仕上がって安心&感謝です。ありがとうございました。

20170224211758447.jpg



残念なことに民族衣装でありながら日常着ではなくなってしまった着物。
自装することすらあたりまえではなくなりました。
でもその非日常感や特別感を逆手にとって楽しめば、洋服よりもっと大胆にファッションを楽しめるかもしれない。新しい自分を発見できるかもしれない。生活に彩りを添えることができるかもしれない。何かに挑戦するきっかけになるかもしれない。
・・・って、それ全部私自身のことなんですヨ。
気が付いたら着物にどっぷりハマってしまっていました。
着物は、たくさんの魅力や可能性が詰まったものです。
だってこんなにワクワクするんだもの。
この度、スタイリングには細部までこだわってたくさんごちゃごちゃ考えましたが、私の目的はただ一つ!
「ワクワク感の提供」です!
読者の方に少しでも伝わるといいなぁ~♪



下関・長府エリアにNasse設置箇所が増えました♪

(株)やすもり/ジュエルセブン/(株)やすもり 長府店/下関グランドホテル
ブルーエトワール/ケアライフくろい/日東商事(株)
美食同源 中華料理 敦煌 山口下関店
宮の内茶寮/マンダリン/(株)ウ゛ィーナス トラベル 下関支店
永楽/Y!MOBILEシーモール下関店/海峡ビューしものせき
敦煌山口下関店
誌絵菜/やまぐち県絡乳業(株)/めでたい
串揚げ 茶山 はんなり/満珠荘
ニクバル トミート/古串屋/そららん/DONQ-PONQ
四季庭/梵天/アンティーク&オールディーズ
下関市立歴史博物館/ふくの関 長府観光会館店
焼鳥大将とも/オレンジ歯科

みなさま、是非お手に取ってご覧ください♪

スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR