手描き友禅WS

4月末ですが、長府金屋町のプロモーションとギャラリーの長屋・誌絵菜さんのオープン1周年記念のイベントに行ってまいりました。

作品の展示販売が盛りだくさんでしたが、半襟に手描き友禅で絵を描くというワークショップに参加しましたよ!

最初のひと筆になかなか勇気が出ず、恐怖で震える筆先を見ていると目がチカチカして描く前から何度も休憩しましたが、なんとか描き終えました。

20170505093421190.jpg

自由に色を差していいのですが、私は河村先生が描かれた黒の線画にときめいたのでそれをお手本にひたすら線を描きました。
慣れてきたところで河村先生が「線に抑揚をつけてみよう」とおっしゃるのでパニック!
抑揚がよく掴めないまま描き終わっちゃいましたが、最後にバランスを見ながらところどころ金でなぞってできあがり。
半襟の左右両側に描いてもいいのですが、敢えて上前だけにしました。(集中力と体力の限界)
いい仕上がりに自己満足♪
長襦袢に着けてみると更にいい感じ♪

20170505093425151.jpg

GW前だったので鯉のぼりをイメージしたコーデ。
墨流しの着物にキーヤンのカープ帯。

20170505093433243.jpg

20170505093438207.jpg

毎年この時期のてっぱんコーデです。


さて、だんだん袷の着物では汗ばむ日も多くなってきました。
そろそろ着付け時用の扇風機を出さなきゃです。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR