コーデのまとめ方

5月29日はゴフクの日でした~♪
豆ゆりものっかってイベントに参加~♪の様子はこちら→

私は縞の単衣(ポリ)を着ました。
今回はこのコーデを参考に「コーデのまとめ方」を書き留めておこうと思います。
カラーコーディネートなど勉強したことはありませんので、無責任に私の感覚で、ひとりよがりにまとめました。
あしからず~


まずは、超TPOですね!
この日は、きもの屋さんで働いていた時の先輩とランチデートでした。
せっかくなので先輩が仕立ててくれたお着物を着たいなぁ、と。
なので、呉服の日だけど正絹ではなく、ポリのこのお着物が着たかったのです♪
「きもの着ます」というイベントだったので、大きく“きもの”というくくりでポリでも綿でもオーケーオーケー。

14329061520.png

・・・か・・・鏡が汚い・・・(; ・`д・´)


さて、では、超TPOに加えコーデのテーマがあれば、自分の心に掲げてみましょう!
「キュートに」とか「クールに」とか何でもいいです。
ムリに決めなくてもいいけど、テーマがあればアイテムのチョイスが明確になりすんなりコーデが決まります。
何より“きもの”がもっともっと楽しくなる♪
おしゃれ着として着物を着るならなおさらです。
派手でなくとも、上品で洗練されていてパッと垢抜けている人はアイテムひとつひとつにこだわりを持ってコーデをしている人だと思います。
もちろんアイテムのセンスも素晴らしい。
憧れです。


で、この度のテーマは、「マリン」です。
これからの季節はテーマがマリンになること多し。
マリンな雰囲気になる2大要素、それは、「ボーダー×トリコロール」ですね。
ボーダーは着物の縞。
トリコロールはアイテムに取り入れて配色します。

着物のアイボリー
帯のネイビー
下駄の赤

これでマリンなトリコロールが完成。
塗下駄は存在感もあるので他のアイテムで赤を取り入れなくても十分な差し色になります。


小物は以下の通り。

透かし編みが軽やかなサマーニットベレー(チチカカ)
この時期レギュラーのコットンレース半衿(紅や)
スタンダードなちりめん帯揚げ(さが美)
リバーシブル三分紐(シュリーブル)
クラッチバッグ(ラロネ)
うっすらピンクのコットンレースの足袋(紅や)
赤の塗下駄(戸部田はきもの店)

です。

また足元の写真を忘れました。。。


カゴバッグやガラス帯留めなど涼しげな素材のものを小物に取り入れるのもいいですね。
帆船やアンカー、貝や魚など、海のモチーフのものと組み合わせればより一層マリンテイストになります。


ハイ、ここで、小物の色選びがとっても重要になってきます。
コーデのベースとなる一番広い面積を占める着物は、アイボリーに黒青黄赤灰の5色縞。
この縞の5色からいくつかを小物に配色してコーデをまとめていきます。

このコーデの場合、

ベースになる色 アイボリー(着物の地の色) 70%
主役になる色A 青系(帯、帽子、帯揚げ) 15%
主役になる色B 黄色(帯締め、バッグ) 10%
差し色 赤(下駄) 5%

コーデによって割合は変動しますが、だいたいこんなかんじ。
私はいつもたくさん色を使っちゃいますが、もっとシンプルに着たいときは、

ベースになる色 70%
主役の色 20%
差し色 10%

くらいがよさそう。


あんまり意識してなかったけど、いちばんこだわったのは帯締めかもしれない。
このお着物、衿元の黒が一本キリリと締まります。
その雰囲気を帯締めにも。
ボーダーで黒と黄のリバーシブル。
雰囲気キリリ。
帯のネイビーともよく合うし、帯締めが細いと涼しげに見えるのもよろしい。
帯留めは付けず、ひと結びして結び目を作っているだけのシンプルなアレンジ。
そうすると黒も黄も両方見えて楽しい。
黒ボーダーで衿元とキリリな雰囲気を共有しつつ、反面の黄色でバッグとの色のつながりも持たせる。
帯締め一本がたくさん仕事をしてくれています。
「ひとつひとつのアイテムはバラバラなのに全体を見ると上手くまとまってるよね」と言われたことがありますが、まさに、この帯締めみたいにバラバラなものをつなげる役目をしてくれるアイテムを使うことがポイントなのです。


とか偉そうにたくさん書きましたが、実際のところ「ん?んー…これは違うな。 お?これいいじゃん!」みたいな感じで、もうノリでテキトーに決めてます。
分析して言葉にすると途端に難しく感じちゃうけど、感覚なのでそんなもんです。



よく先輩とも話すけど、「コーデってその人のセンスだし、これが正解っていうのはないよね~!」と。
豆ゆりメンバー内ではよく、「見せびらかす!」という表現をしますが、自分が「イイ!」と思って着ているのなら、自信持って堂々としていたいですね。
そんなちょっとしたことも、美しい着姿のためのひとつの要因だと思います♪




スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

見ていて爽やかになれます👍

毎回豆ゆりさんのコーデには脱帽ですが色々と考えて頑張ってるんだなって…
(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
着物や洋服への《愛》を感じました!!

以前、アドバイスしてもらったコーデのヒント💡でその日一番身につけたいものを中心にコーデを考えるといい!!と聞いてからお出かけ前に洋服を選びやすくなったことがとっても助かってます!!超TPO理論これからも色々と参考にさせてくださいね♡

Re: 見ていて爽やかになれます👍

♡くくる♡さん♪コメントありがとうございます♪
ををを!結構昔のこと、覚えててくれてるなんて嬉しいです♡たしかmixiの日記だったかな?
ブログでもまたその記事投稿しますね~☆
お役にたててよかった~♪
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR