着物のニオイ

あつい!あついですね!
昨日今日は風があって涼しいですが、5月でも25℃以上になる日は単衣を着てました。もう20℃基準でもいいかも。
そうこうしている間に袷のシーズンも終わりで悔いの残るブチョーゆりこ@「今年こそは着るぞ!」と意気込んで結局2年連続袖を通せなかった着物で箪笥があふれる、ですこんにちは。
衣替えとはいったいなんだったのか・・・(無駄に着物を移動させただけ)
い・・・いや、き・・・着物に風を通すことは大事です!です!

久しぶりに前置きがくどいですが、着ていない着物も虫干しして風を通すことは大切ですね!
買ったときは臭わなかったのにしまっている間にめっちゃ臭くなった着物があります。

これ。

20170527144605371.jpg

コーデの画像がコラージュしかなかった・・・
チームラボのお絵かき水族館に行ったときのですね。
だから魚の帯。

この白大島、骨董市で買ってとても気に入っています。
しかし、しまってる間に別の物の臭いがうつったのかめっっちゃ臭くなってました。。。
風を通したりアイロンで熱をあててみたりしましたが全く臭いはとれず。。。
で、今試している方法はこれです。

20170527133911207.jpg

ジッパー付きのビニール袋に除湿剤&消臭剤(液だれしないやつ)を入れて密閉。

はい、これで1ヵ月過ぎました。




まだくさい・・・





結局洗いに出すしかないかなぁ。。。


スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR