半幅帯結びレッスン


いつもお世話になっている長府金屋町のプロモーションとギャラリーの長屋・誌絵菜さんにて、豆ゆりのサークルメンバーで半幅帯アレンジ結びレッスンをしましたよ♪

20170625040217171.jpg

これから浴衣の季節!
お祭りや花火大会などイベントに浴衣を着て行くことも増えるでしょう♪
かわゆい着姿になるには帯結びも大切なポイント!
半幅帯でのアレンジ結びをみんなでいくつかお勉強しました。
みんな真剣!

20170625040221054.jpg

20170625044759412.jpg

浴衣だけでなく着物にも合うアレンジ結びです。
チラ見せ♪

20170625040227597.jpg

上手にできました♪

結び方はネットや本でいくらでも勉強できますが、お手本のようにできなかったりってよくありますよね。
バランスのとり方とか手順の細かい部分が少し違っただけで仕上がりの見た目が全然違います。
例えば、「手先を帯幅の約3倍ほどとります」という手順。
今回のレッスンでは人によって解釈が微妙に違ってました。
そこが仕上がりにすごく影響したりするんです。
そういうのってネットや本じゃ伝わらないところ。
あとよくある「バランスを見て整える」ってやつです。
バランスのとり方がわからなかったら整えようがないです。
なので、羽根の広げ方のバランスやコツをみんなでお勉強しました♪

雨の中みんなお疲れ様でした♪
おかげでとっても楽しくレッスンできました♪
誌絵菜さんお世話になりました♪



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR