おうちで過ごすラクちん浴衣コーデ

去年のこと。。。
作ったはいいが作りっぱなしでシーズンを越してしまった兵児帯が3本もあります・・・
出来上がった達成感で満足してしまって、着て楽しむことまで及ばなかったのでしょう・・・


そのうちの1本。

14356434670.png

ストールを2枚接いで作りました。
厚手の芯でかっちりめな兵児帯も作りましたが、これは柄や素材の雰囲気にあわせてやわらかめの芯を使用。

14356420560.png

やわらかいんだけど薄すぎない。
ふんわり感は残しつつ、ふんわりをキープできる絶妙な張りがあります。
この兵児帯を主役に、おうちでごろごろできる「おうち浴衣」をコーデ。

14356418380.png

14356418150.png

風に煽られて軽やかに踊る綿麻の浴衣。

14356434850.png

蔦に小花のコットンレースのような刺繍。
菊穴のような放射状の刺繍の真ん中は、少し透けています。
生地が引っ張られているのが狙いなのかなんなのか、少し透けてるんです。
プチプラなのにっ!カワイイッ!
気兼ねなく着れるのもおうち浴衣にピッタリです。


おうちコーデなので小物は控えていますが、ビーズのラリエットで涼感をプラス。
私は撮影中振りまわしてましたが、帯締めがわりに使えます。
頭に巻いてヘアアクセにしてもかわいいのです。房がちょうど耳元に垂れるのでタッセルピアスのようにも見せることができます。
洋服の時は腰に巻いてチェーンベルトのようにも使えるし、首にかけてネックレスにしてもステキ。
2wayにも3wayにもなる便利アイテムです。

14356450520.png

14356418980.png

帯結びを前にまわせば、寝ころがっても背中がゴリゴリせずに思う存分ごろごろできます♪


湯上がりに着るような浴衣は別物として、私の場合、着物や浴衣はお出かけ着として着ることがほとんどです。
私は背が低いのでお出かけの時は浴衣でも裾を長めに着ますが、おうちでは少し短めに着る方が過ごしやすいです。

たまにはおうち着物おうち浴衣もいいですね♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR