七夕

♪笹の葉さーらさらー

七夕ですよこんばんは☆

今日は織姫と彦星よろしく世間のカップルがイチャコラする日ですかそうですか。
え?織姫と彦星は恋人じゃないの?!あ、夫婦なの?そうだったんだ!
知りませんでした。



せっかくなんで、七夕らしい浴衣を着ました。

14362201770.png


七夕には「ザ・浴衣!」っていうものを着たかったので、実家から古い浴衣をほじくり出しました。
姉が大昔に手縫いで仕立てた浴衣です。
この姉、手先が器用で職人気質。
お人形の洋服を作ったり、ろうけつ染めをしたり、ノリだけで何でもこなす、そしてすぐ飽きる自由人な姉です。
浴衣も、仕立て上がったら満足して袖を通してない・・・って、さすが私の姉。

紺地の浴衣って好きです!
着こなせないのであまり着ないけど。
紺を着るときは、さっぱりな着こなしで色っぽく!が目指すところです。
しかし、私のキャラでは難しい・・・
本当に憧れです。

衿芯を入れたくない気分だったので、衣紋がヨレッとなったまんま着てます。
モダンな浴衣を着るときやキリッとしたコーデで着たいときにはメッシュの衿芯を入れますが、絞りとか「これぞ浴衣!」って雰囲気のものを着るときは衿芯なしで着付けも少しだけ(だらしなく見えない程度に)ゆったりにするのが好みです。
その微妙な違いって、もう自己満足なのですが。
どんなふうに“隙”を見せるか。
下品にならないように色っぽさを出すって、“隙”の見せ方だなぁ、と思ったりします。

帯は、小学生のときに母に教わりながらお文庫の練習をしていた帯です。
「うわぁ、このずっしり重くて締めにくい感じ、なつかしいなぁ~」とか思い出しながら結んでたら、咲きそこなったみたいな花文庫になっちゃいました。

14362202300.png

14362203450.png

14362204380.png


宇部の商店街は七夕飾りのコンテスト中です☆

そういえばここのアーケード、やたら猫がいるんです。
お店の前でステキな椅子にちょこんと座って店番をしていた看板娘を発見。
折り紙薬玉のタッセルでちょっかいをかけてみました。

14362204810.png


しっぽをパタパタしながら甘噛みしてきたけど、イラつかせてしまったかも。ごめんにゃ。

14362205240.png


中津瀬神社にご挨拶とお願いごと☆

14362457930.png


14362205900.png



今日は七夕。
願い事は神頼みだけでなく短冊にも書けますね♪
何て書こうかな♪
みなさんのお願い事も叶いますように☆



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR