7月猫日 ― しちがつにゃんにち ―

今月の猫コーデ( ΦωΦ )

14375666660.png

セオαの浴衣です。

セオαが気になってる豆ゆりメンバーもちらほらいるようで。
せっかくなので、私がわかる範囲でのお話を。。。



セオαとは吸汗吸湿速乾性に優れた高機能ポリエステルのことです。
浴衣としても着物としても着られる、とっても便利な素材。
6月の蒸し暑い日でも、絽の長襦袢を下に着て単衣として着ればとっても快適。
私は夏着物として着るときは、半襦袢を下に着ます。
この猫柄みたいに季節感のない柄なら、まだまだ暑い9月上旬頃の単衣として着てもいいと思います。
「9月だけど暑いから長襦袢は着たくない!けど帯付きで歩くのにはちょっと抵抗があるゾ!」っていう場合はこんな感じで薄物羽織を羽織ったりもします。

14374213990.png

なんかすげー写真だな(; ・`д・´)

汗ばむ季節に大活躍のセオα!
お手入れがとってもラクというのも魅力的。
洗濯してもあっという間に乾いてる!

ちなみにこれもセオαだけど、こっちのが断然シャリ感あります。
メーカーによって若干さわり心地が違うようです。

14343803160.png

ここ3年くらい、6~8月のヘビロテで着てます。
仕事の時もガンガン着てましたが丈夫だしまったくへたれない。



セオαは綿や麻ほどシワにならないので、アイロンもとってもラクちん。
私は、干すときに軽く手のしをするくらいです。
くたっとしてこないので糊でのお手入れも不要。
ただし、慣れないと若干着付けはしにくいかもしれません。
摩擦が少ないので、生地がすべります。
絞りのようにくっつきまくるのも着付けしにくいけど。。。
着心地は絞りがいちばん好きなのになぁ・・・

夏の素材、綿や麻やポリがありますが、それぞれ一長一短ありますので、もうお好みですよね、ハイ。
肌着も、ステテコ派、裾除け派。一長一短ですね。
長着の素材に合わせて下に着るものを変えると摩擦や吸汗を調整できます。
これから夏本番!
汗ばむ季節です!
少しでも裾を捌きやすくする工夫をするのも、イライラせずに汗ばむ季節の和装を楽しむコツかもしれません♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR