超TPO

猫の日(2月22日)に着物でランチ会をしたときのこと。



「ゆり子さん、今日は猫の日だからひげ紬なの? 猫→猫のひげ→ひげ紬?」


「…!?…そっ…(その発想はなかった!)…そうですハハハハ」





萬田久子の超TPOに深く感銘を受ける豆ゆり子@豆ゆりメンバーに着こなしの深読みをされてそういうことにしておいた、ですこんばんは。





超TPOとは!

→時間や場所だけでなく会う人の格好やお店の背景まで考えてコーディネートを決める萬田久子最大のこだわりのこと。

です。

萬田久子さんのセンスやカリスマ性の足元にも及びませんが、私もコーデを考えるときは自分なりに、超…まではいかずともTPOを考えます。
TPOといっても堅苦しく捉えず、「着物遊びを楽しんでいる」ということです。
もはやこじつけやらダジャレやらで遊んで楽しんでいるだけですが。


さて、本日の超TPOは、

☆ 筆ペン一本で美しく繊細な線描画を描く田村覚志さんの個展に伺う!

☆ 季節感を出す!(これは着物に限らずデフォルト値ですね)


田村さんの個展に伺うときは敬意をこめて、私の中で勝手に決めたドレスコードがあります。
“墨”なアイテムと“アニマル”なアイテムを取り入れること。

ですので、ポイントは三つです。
“墨” “動物” “季節感”。

ということで、今日は大胆な墨流しのお着物にしました。
そららんで購入したリサイクル着物です。

14307442510.png


田村さん、快く一緒に写真を撮ってくださいました♪(私すごく嬉しそうな笑顔だw)

鯉の帯は、ki-yanのテキスタイルでちくちく手縫いした初めての自作半幅帯。
お察しの通り端午の節句に因んで、です。
クリーム色の帯揚げは控えめに覗かせて、藤色の三分紐には小ぶりな鼈甲の帯留めを合わせました。
ち江すさんのろうけつ染めがまぐちバッグも、クリーム色と藤色。

14307788370.png


14307443630.png

シルバーの刺繍が波紋みたいな半襟。
画像では黒に見えますが墨色です。

14307443410.png

黒髪に真っ赤な口紅とかカッコイイと思うのですが私には似合わないので、Pixyの真っ赤なピアスをポイントにしました。

また足元を撮り忘れちゃったけど、足袋は潔く白!
履き物は真っ赤な塗り下駄です。
同じ下駄なのにマリンのコーデとはまた違った印象になりました。


それにしても、素敵な個展で感動!
お人柄溢れる素晴らしい作品がたくさん!
ギャラリーはキラキラで満たされていました。

線描画家 田村覚志さんの個展 ソウゾウシテみるという事は山口店5階 美術ギャラリーにて5月5日(火)16時までです♪

スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR