厄除けアイテム

2016年申年年女本厄のわだゆりこ@あれ?数年前からずっと厄年じゃね?ですこんばんは。


思いがけず、厄除けアイテムをいただきました。

14536540820.png


前厄と後厄を数えると女性の30代はほぼ厄年じゃないですか…
と、気が重くなってましたところ、「厄」は「役」ともいうらしく、何か役割を与えられる年でもあるんだと聞きました。
まぁ、そう考えると困難なことに遭遇しても「ついてねーな」よりも「役目を全うしようじゃねーか」となるってもんで。
しかしながら、なにかお守りになるものでもあれば心強いですよね。

厄除けには長いものがいいとよく聞きます。
厄除けの柄もありまして、鱗柄、麻の葉柄、南天(難を転じる)、六つの瓢箪柄(無病)、とかがよく聞く柄です。
語呂合わせって遊び心がなんか好きだ〜。
七色のものもよいのだとか。

14536532130.png

いただいたのは博多織の伊達締め。
干支の柄。
しかも七色。
こりゃ縁起がいいです。
めっちゃ守ってくれそう。

伊達締めだけでも十分すぎるほど嬉しかったのですが、あこがれのにしむらさんの帯までいただいてしまいました。

14536532380.png

潔い一本独鈷。
かっこよすぎる!
似合う女になりたい!
これを粋に着こなせるようにならねばです!
節分に締めれるようにかがらねばです!


スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR