豆ゆり藤の会

GW最終日の5月6日、豆ゆりメンバーで河内藤園へ藤を見に行きました。


ランチは八幡の「都や」にて。
春らしいものたくさんでとっても美味しかったです。

2015-05-07-00-52-12_deco.jpg

敷紙にあしらわれた藤の花。
これから見に行く藤棚に期待が膨らみます♪


で、なんやかんやでスムーズに到着。

私の拙い文章より画像をご覧ください。

2015-05-07-00-23-08_deco.jpg

1430961421010.jpg

撮ったり、

2015-05-07-00-36-06_deco.jpg

1430961512476.jpg

撮ってもらったり、

2015-05-07-00-26-31_deco.jpg

隠し撮りしたり、


2015-05-07-00-34-43_deco.jpg

撮りあいこしたり。

2015-05-07-16-20-52_deco.jpg


ゆるやかに長ーい上り坂のトンネルを抜けてドームへ。

1430961462535.jpg

まだまだ登っててっぺんまで来たら、

どーーーーん!!!

2015-05-07-16-46-38_deco.jpg

1430961533128.jpg

樹齢150年はあろうかという600畳敷の大藤棚!圧巻です!!
巨木マニアの私にはたまらんんん!!
なんだこの幹のねじれは!アンモナイトか!!

1430961541253.jpg

1430961537834.jpg

色んな種類の藤があります。
白いの。ピンクの。花房が長ーいの。短いの。八重の。。。 …22種類だって!(ぐぐった)
ピンクの藤棚の下はフィルターがかかったように優しいピンク色になって幻想的でした。


たまに「ギャーーーー!アブ!アブがぁぁぁぁ!!」て悲鳴が聞こえてきてましたが、

2015-05-07-00-45-14_deco.jpg

クマバチさんだよ!こわくないよ!
羽音が耳元でブーンブーン聞こえるから確かにびっくりはしますが。
大好物の藤の蜜をせっせと集めています。
部長ゆり子、クマバチの黄色いふわふわのマフラーがかわゆくて熱弁するも理解してもらえず・・・


2015-05-07-00-33-16_deco.jpg

もちろん火気厳禁!!
藤の根を守る工夫もされてました。

今はピークすぎて散り始め。
去年も散り始めの時期に行きましたが、十分楽しめます。
年々来場者が増えてるよう。
外国人の方も多くみられました。


私たちが帰るころはかなりの距離の藤園渋滞を見かけて(巻き込まれてはいない)、「ゴールデンウィークっぽいね~」と余裕で小倉へ向かいました♪

下関へ直帰しなかったのはアミュでやってるshu libreの期間限定ショップに行くため!
以前イムズでやってたショップに行けなかったので嬉しい限りです♪
みんな良いお買い物もできて大満足!

おしゃべりの尽きない三人組は門司のブリックホールでまったり。

1430961595943.jpg


夕方からいたのに気付いたら外は真っ暗。

1430961626588.jpg


こうしてGW最後の夜が更けてゆくのでした。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

感動した。

藤がほんとにカーテンみたいで素敵です!!
皆様のお着物姿も藤とお互いに引き立てられて和のコラボレーションとっても綺麗です❤

Re: 感動した。

♡くくる♡さん♪コメありがとうございます!
花房が幾重にも重なってグラデーションになってるのも素敵でした。
和のコラボ!本当にそうですね~
私たち以外にもお着物の方一人だけお見かけしましたよ~♪
プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR