レトロにてくてく♪


「おしゃれはガマン!」をこじらせて苦行になってる部長のゆりこですこんにちは☆

副長と、“着物で女子旅撮影会”してきましたよ♪
旅といっても下関から海を渡ってすぐそこの門司港レトロ。
豆ゆりは市内でも近所でも遊びに行ったら「観光客気分で楽しむ!」がモットーです!遊びは本気で!

それにしてもこの天気!!

20160810121433601.jpg

車の外気温度計は36度を表示。。。
車を降りて歩きながら「あづい・・・」と百回くらいつぶやいてました。。。

しかし暑くっても着物が着たい!
オサレはガマン!
この日はレトロな絽のお着物を着ました。
波の丸紋に百合の小紋。
金魚の半巾でダブルリボン。
お袖の振りが長いので半襦袢にうそつき袖をつけてます。
あ・・・・・ うそつき袖の作り方をアップすると書いたまま・・・1年くらい過ぎた・・・気がする・・・

んで、暑いのにウィッグに帽子(苦行というのは主にこれです
頭が蒸れても顔に汗は流さない!
オサレは根性!

20160810121444347.jpg



暑いときって“涼しげに感じるもの”に敏感になりますよね。
風鈴の音で涼を感じるくらいだし。
きっと露出の少ない浴衣や着物が涼やかに見えるのって、程よく抜けた衣紋から見えるうなじとか、風になびく袖とか、絽目から透ける足首とか・・・ってそこまでジロジロ見てると通報されそうですが。涼しげに見える要素がいくつかあるからなのかもですねぇ。
「暑くないの?」とも言われますがw

木陰の葉っぱがいくつも重なったシルエットも、とっても涼しげ!

20160810121448658.jpg

撮影後は女子旅っぽく楽しんで帰りました♪

20160810121455396.jpg



てくてく歩こうレトロな街☆

20160810121439392.jpg



スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR