パーティーシーズンのコーデ

ありがたいことに「コーデの画像もっとアップしてよ!」とちらりほらり言っていただいたので僭越ながら本日のコーデをアップしてみるブチョーゆりこ@いつだったか初対面の方に「そのかっこで家からきたの!?」ってドン引きされたが私に耐性があり免疫力高まってる周囲の方たちが宥めてくれた、ですこんにちは。
20161201180707348.jpg 
テーマはクリスマスです。
アンティーク着物にトナカイ柄がかわいいポップな半巾帯を合わせました。
着物以外はぜ~んぶそららん
半襟は染め分けの着物を解いたもの。闇夜に霧氷が浮かび上がったような幻想的な柄。
帯まわりは遊び心のある帯締め一本勝負!帯留めなし!根付もなし!
帽子もピアスも無し!ナシ!なし!
すでに身に着けているアイテムがそれぞれインパクト強くてこってりなので、アクセサリーは引き算してあっさりと。
20161201180712177.jpg
帯結びはダブルリボンにしました。 
20161201180717148.jpg 
実は今日のTPOはテレビのカメラに映っちゃうという超TPO!
気合入れたいけど着飾りすぎないコーデで自分らしさを出す!たとえ一秒しか映らなくても自分をアピールする!っていう超TPO!(でもけっこうしゃべったので使っていただけたら嬉しいナ)
テレビの詳細はまた後日ブログにアップしま~す♪
さて、コーデの話に戻りますが、このお着物、小紋です。
小紋ですが羽根のような柄で金も少し入った色使い。
お袖の振りが長くてドレッシー。
なので例えば洒落袋なんか締めてドレスアップすればカジュアルなウェディングパーティーもOKだと思います。
三年前のクリスマスパーティーはこのコーデにパールのベルトやアクセサリーを盛り盛りにして帽子かぶって出席しました。
二年前はコレ。
20161201182439871.jpg 
黒留袖です。
モダンな松の葉柄に黄金の松ぼっくりが刺繍されています。
クリスマスにぴったりな意匠のこの五つ紋を洒落袋でカジュアルダウン。
ヒョウ柄たくさん入れました。→ファー半襟、帯締め代わりのハラコベルト、草履。
あ、シルクハットのリボンもヒョウ柄です。
五つ紋ってやっぱりカッコイイ!
お隣のステキなマダムM様も五つ紋。
なんと喪服です!
喪服というか、黒紋付は第一礼装なので袋帯を合わせてパーティーもオッケーなのです!
で、去年はコレ。
20161201182435250.jpg 
20161201222654990.jpg 
着物は、ちょっとかわった更紗の付下げ。
トランプ柄の名古屋帯。
小物盛り盛りにして、真っ赤なエナメルパンプスを合わせました。(足元の写真がないですが)
防寒でファーのショールを。
右側のステキな方は「Kimono de X‘mas」パーティー主催の清水先生。宇部で着付け講師をされています。この度独立され、着付け教室「紅鶴」を立ち上げられました。いつもオシャレでカッコイイ!
今年の「Kimono de X‘mas」も楽しみだぁ!私も少しお手伝いします。
しかし毎度毎度、よくこの格好で家の玄関を出たな、って自分でも思いますわ(冒頭に戻る)
パーティーでは訪問着や振袖でゴージャスな方、太物大好きでいつもカジュアルな木綿でステキにパーティーコーデされてる方、小紋や紬でこなれ感コーデなオシャレな方、いろんな着姿が楽しめておもしろいです!
私のコーデもお楽しみに♪
また画像アップします~♪
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR