BGM付きの着物

数年前の12月。
某コンビニにて。

レジの若い女の子「わぁ!かわいい浴衣ですね!」

私「ありがとう。これは浴衣じゃなくて着物なんですよ。だいたい冬に浴衣で出歩かないし、浴衣は綿だけどこの着物は絹。あなた浴衣と着物の区別もつかn」


↑まで言ったところで友人から店の外に連れて行かれたブチョーゆりこ@夜は自己嫌悪で忙しい、ですこんにちは。






今日は大好きな銘仙を着ました。

20161208172849631.jpg

アールデコな幾何学模様、たまりません。
銘仙独特のごちゃごちゃしたデザインも好き!

某コンビニで浴衣に間違われたのはこの着物ですが、こんな柄じゃそりゃわからないか。(やっぱり自己嫌悪の嵐)
でも12月に浴衣でうろうろせんやろ!(再燃)

とにかく、「Kawaii」は正義!
着物にハマっていようがいまいが、かわいいものはかわいい!
レジっ娘もかわいいと言ってくれた、という事実だけで万々歳じゃないか!



で、半襟ですがね、このネコ半襟はヤマカズさんという作家さんの手描き半襟。
そららんです。
キッチュなネコがこの銘仙の雰囲気ととってもマッチしてて好き。
帯は母の帯。
塩瀬で締めやすく合わせやすい。
着物にハマってすぐの頃、なんにでもこの帯を合わせてました。
ニットの足袋は靴下みたいに履けるのでラクチン♪



なぜかこの銘仙を着ると、いや見ただけで倉橋ヨエコが強烈に脳内再生されるんですが・・・

や・・・病んでません・・・!









・・・病んでませんっ・・・!



スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR