青楓のコーデ

和装コンテストのコーデを。


14312989100.png


長府庭園は紅葉が美しいことで知られていますが、今時期は鮮やかに色付いた青楓もとっても美しいのです。
そんな青楓全開のお着物をカラフルなモダンポップにコーデしました。

帯は母の箪笥から引っ張り出してきたラメ箔のしゃれ袋。
落ち着いたピンクで合わせやすいし、柄もなく裏地が白でシンプル。
変わり結びのしやすい帯です。
今回はトリプル仮紐を使っています。
羽を作りながら引き抜き、ふんわりと金魚のしっぽのように作りました。
車に乗ってつぶれちゃったけど(^_^;)

14313043260.png


帯締めは二本使い。
太めのグリーンの帯締めを締めて、その上に帯留めを通した三分紐を重ねています。
二本使いするときは交差させてもカッコイイですね♪

帯留めはアンティークもの。
インパクトのある大きなべっ甲。
螺鈿の帆船がとっても素敵なお気に入りです。

14312988610.png


黄色のボーダー半襟。
色のトーンが違う片身替わりです。
アクセは帽子のピンクと合わせたピンクのタッセルイヤーフックを。

14312988880.png


涼しげなカクテルハット。
こちらもアンティークものです。

14313057500.png

後ろのお花も可愛い♡

14313057710.png


足元のポイントはデコった鼻緒です。

14312988340.png


この蝶々、刺繍ブローチなので安ピンで鼻緒に止めた後、鼻緒に添うように端をひと針縫いとめただけ。
レースのモチーフやつまみ細工など付けてデコってもいいですね♪
私は冬に鼻緒の前坪近くにファーのポンポンを付けたりします。




まぁ、城下町の風情にはポップすぎて雰囲気の合わないコーデですが。

超TPOを超える「超こだわり」
それは、

「着たいものを着る!!」

という全てを相殺する身も蓋もないマジックワードなこだわり。



この度も、着たいものが着れて自己満足な一日でした。

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR