ツボるコーデ!


連投!ブログ更新のペースに波がありすぎるブチョーゆりこ@私の人生も大きな波にのまれる運勢らしいです、こんにちは。

今年一年、本当に良くも悪くも大きな大きな波にざぶんざぶんのまれた一年でした。(来年も継続中)
楽しいことに巻き込んでくれるひと、新しい挑戦をくれるひと、斬新なアイデアをくれるひと、いつも見守ってくれてるひと。
たくさんの方々のおかげでひととして成長できました。
大きな波にのみこまれてもなんとかその波に乗れるくらいのスペックになった・・・かな?と自負しております。
本当にありがとうございます。

・・・って年末でもないのに今年一年の総括をしてしまった。
まだクリパも数回控えております!
クリスマスコーデ、お楽しみに!
普段着コーデもどんどんアップしますよっ♪

昨日の銘仙ツボツボコーデ♪

20161212114047125.jpg

銘仙の壺柄ってタツノコプロの某壺みたいでニヤニヤしちゃう!
ハットも壺なシルエット!

昨日は日中お天気で、車移動のドアトゥドアなら羽織やコートもいらないくらいの陽気でした♪
でも帯付では…と思い羽織かストールか迷って、結局ストールを羽織って出かけました。
迷った羽織はこれ。(2年前の写真ですみません)

20161212114851689.jpg

銘仙の壺羽織。
これはもう完全に魔法の壺ですよね。ニヤニヤ。
私の名刺の写真の、柄×柄の銘仙コーデ。

20161212121319578.jpg

こっちの銘仙着物には壺羽織がしっくりくるんだけど、昨日の壺銘仙に壺羽織はなんんかピンとこなくて合わせませんでした。
なので柄×柄コーデは、壺×壺ではなく壺×ボーダーに。



コーデを決めるとき、着物の柄の色から一つとって小物に配色するって基本セオリーですよね。
壺×ボーダーもその基本セオリー。

20161212124919544.jpg

着物にモノトーンモチーフがたくさんあります。
格子柄。ドット柄。グラデーションの入れ子柄。
モノトーンモチーフというキーワードをピックアップしてモノトーンボーダーの帯とハイネックセーターを配置。
ハラコの細ベルトはドット柄とリンクさせてダルメシアン柄。
お花の赤が効いてたので、差し色は赤。
モノトーンの割合が多いので差し色は割合控えめに。
控えめなんだけど、存在感のある赤を帯揚げ位置に差しました。
帯の裏地がすごくいい色味の赤だったので、上側だけ折り返して帯揚げ位置に裏地を見せているだけなんですが、この位置に差し色がくると足長効果があります。
背が低い私にはうれしい効果です。



そんなこんなで、壺ハットに合わせたい壺銘仙コーデが出来上がったわけなんですが・・・
自分のツボにハマったコーデができるといつも同じコーデになっちゃうのでいろんなコーデができるようにならなければ、と昨日の飲み会の後で妄想してたら興奮して寝れなくなりました。(ごぜんさんじはん



スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR