

3月イベント出品紹介 ~布ぞうり~

こんにちは、ブチョーゆりこです。

以前告知しましたイベント、「和下遊(わにあそぶ)」、開催まであと一ヵ月となりました~♪

ということで、出品するもののご紹介を少しずつアップしていきますね♪
今回は、布ぞうりです!

豆ゆりの針仕事の母、としこが丹精込めて作ります「歩の里」の布ぞうり。

私も愛用中です。
お稽古の時や、おうちでスリッパ代わりに。
足袋の時ってふつうのスリッパだと足についてこなくて歩きづらいんですが、布ぞうりだと歩きやすくて安心♪

20170202154219051.jpg

洋服のときも履いてます。
足つぼ効果で血行が良くなる!

20170202160553117.jpg


「歩の里」の布ぞうりは、着れなくなった着物を解いて作っています。
エコ!
色や柄も豊富♪

20170202160556805.jpg
※写真のものは今回出品するものとは色や柄が異なります。

とっても丈夫なので洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えて繰り返し使える♪
いろんなイベントで売り切れ必至の大人気商品です♪

その他出品するものも、また更新していきますね♪
お楽しみに♪

みなさまが「和に遊ぶ」ことをもっともっと楽しんでいただけるよう、ワクワクを発信していきたいと思っております♡
是非、足をお運びください♪
心よりお待ちしております♪



きものイベント ~和下遊(わにあそぶ)~

日時:2017年3月5日(日)午前10時~午後4時30分
場所:ヒストリア宇部

着物で楽しもう♪をコンセプトにアクセサリーや小物を販売します。
美味しいパンやコーヒーをご用意してお待ちしております。

詳細や出店者のご紹介はイベント主催の「紅鶴」清水先生のブログにて更新中~→コチラ

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

ヒストリア宇部に「そら豆」が行くヨ☆


イベントだよ、全員集合~♪



おはようございます、ブチョーゆりこです。
今日はイベントのお知らせです!
宇部の着付け教室 「紅鶴」の清水先生主催で、

きものイベント ~和下遊(わにあそぶ)~

が開催されますヨ~♪



日時:2017年3月5日(日)午前10時~午後4時30分
場所:ヒストリア宇部

着物で楽しもう♪をコンセプトにアクセサリーや小物を販売します。
美味しいパンやコーヒーをご用意してお待ちしております。

詳細や出店者のご紹介は清水先生のブログにて更新中~→コチラ♪



豆ゆりもサークルメンバーから手作り小物を出品いたしますヨ♪


☆布ぞうり
 いろんなイベントで完売必至の大人気商品です♪

☆創作帯
 コットンファブリック半幅帯。おもしろい柄を選んで作りました。

☆帯まわり小物
 レースの丸ぐけ帯締めやアンティークバックルの帯締めベルト、琉球ガラスの浮き玉帯飾りなど、自由な発想で創作した帯まわりの小物を出品する予定です。


また、同じく下関長府から我らが「そららん」もリーズナブルなリサイクル着物等を出品します。


そららんと豆ゆりは、みなさまが「和に遊ぶ」ことをもっともっと楽しんでいただけるよう、ワクワクを発信していきたいと思って
おります。


もっていくものの写真は随時更新していきますね♪
お楽しみに♪
あ~私も楽しみっ♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

Kimono de X'mas

パーティーの日の朝、オサレ全開で玄関を出たブチョーゆりこ@ドアを開けたら土砂降りだった、ですメリークリスマス。※鏡もちをかぶっているのではありません。



今年一発目のクリスマスパーティーに参加しました!
紅鶴の清水先生が主催されているこちらのパーティー。
年々参加者が増え、今年はANAクラウンホテルプラザにて盛大に開催されました!

20161205111456112.jpg



毎年楽しく参加させていただいておりますが今年はパーティーを盛り上げるお手伝いを。
清水先生が代表で私も仲間に加えてもらっている「和下遊(わにあそぶ)」のメンバーでハンドベルの演奏に挑戦!
春から一生懸命みんなで練習をして本番を迎えました♪
実は、楽器も練習場所も、おかりしたのはお寺さん!
宇部の浄名寺さんにお世話になりました!合掌。

20161205181121489.jpg

20161205111500968.jpg

本番ではクリスマスにまつわる語りも入っての演奏♪

20161205111505997.jpg

20161205111511053.jpg

予定通りのひと笑もありとっても盛り上がりました♪

20161205111516017.jpg

練習から本番まで、NHKの方が取材にこられました!
当日はリポーターの安森さんに実際に着物を着てもらうサプライズも!!

20161205172450773.jpg

安森さん、とってもお似合いでかわいかったぁぁ!!
おねいさまがたが「うちのお嫁さんにこない??」とずっと口説いてましたw

放送は、
12月20日(火)18:10~「情報維新!やまぐち」
12月22日(木)11:30~「ひるまえ直送便」
です!
見てネ☆



さぁ!ハンドベルで盛り上がった後は景品争奪じゃんけん大会!!
今年も豪華な景品がたくさんでした!
われらがそららんもスポンサーにご協力いただきました!京子さんありがとう~♪
で、京子さんが出席できなかったのでわたくしめが代理でじゃんけん係を仰せつかりました。

じゃんけんぐーっ!!
選挙演説のような力強さ!!

20161205111703704.jpg

じゃんけんぱーっ!!
熱唱するアーティストのように!!
オーディエンスとのコール&レスポンス!!

20161205111709140.jpg


とっても楽しくてお開きなるのが名残惜しいパーティーでした。
同じテーブルのイカれたメンバーたち♪
みんなオサレ♪
みんなで広げよう!キモノの「WA」♡

20161205111659926.jpg


左から、大・中・小。
ではなく、素晴らしい司会をしてくれた片付けパンダさん。主催の清水先生。私。

20161205172446879.jpg

いつもとっても粋な着こなしの清水先生!
飾り襟かわいかったぁ!!
もっとじろじろ見たかったぁ!!
パンダさんのコーデはわたくしめがスタイリングいたしました。
木枯らしの付下げめっちゃ素敵だった!!
今回はパーティー仕様だったけど、もっと毒気のあるファンシーなコーデも試してみたいお着物だった!!

うちの副長も出席!
撮影がんばってくれました!

20161205111531973.jpg

彼女のコーデもわたくしめがさせていただきました。

20161205111527649.jpg

洋ものアイテムと相性のいいお着物だったのでチュール付のヘッドドレスを合わせました。
帯締め代わりのパールのベルトがポイント!


自分のコーデを細かく撮ってなかった!
ウールの着物に自作のゴブラン帯を合わせました。

20161205210221563.jpg

20161205111714093.jpg

赤いチェックにエンブレムブローチにバッキンガム宮殿の近衛兵!
気分はロンドン!
行ったことねーけど!
あんまり見えないけど帯締めには金ボタンを盛り付けしました。
ファー半襟で少しパーティー感を出しました。
帽子は雪だるまのイメージ。
テーマはロンドンのクリスマス!(またこじつけ)
ロンドンのクリスマスマーケットとか行ってみたーい!

自分のコーデ説明雑やなぁw



来週のクリパコーデもお楽しみに♪







テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

キャンドルナイト☆


「ブチョー・・・すれ違う人が振り向いて二度見してるよ・・・?」

「♪~(てくてく)」

20161121005402522.jpg 
「どんどん見てってくれぃ!」

みんなとはぐれて迷子にならないように高めの草履とハットで存在感増してみましたブチョーゆりこ@やりすぎて闇夜でういてた(色んな意味で)、ですこんにちは。


さて、闇にまぎれて行ってきたのは、「関門海峡キャンドルナイト2016 彩の城下町長府・秋」です!

まずは長府庭園で待ち合わせ。

20161120235643882.jpg 
集合したら紅葉の撮影。

20161120235638476.jpg 
真っ赤だな~真っ赤だな~♪

20161120235648756.jpg 20161121004855779.jpg 
書院ではお芝居や大正琴のライブが行われていましたよ♪
紅葉に夢中になっていたら日も暮れてきてあっという間に真っ暗に!

20161120235653811.jpg 
園内にはたくさんのキャンドルが灯されました。

20161120235708852.jpg 
鯉がいた!カープ!

20161121005011419.jpg 
紅葉もライトアップ!
 
20161120235703790.jpg 
長府庭園から壇具川の本部へ移動。
キャンドルをもらって乾杯!

20161121005349439.jpg 
川にもキャンドルが船に浮かんでおりました。

20161121005353500.jpg 
さぁ出発だーっ!
キャンドルの火を蛍の光に見立て、いつまでも自然豊かで美しい川でありますようにと願いながら私たちは蛍となって壇具川をのぼってゆくのです!
たどり着いた笑山寺のキャンドルツリーにひっかけてミッションコンプリート!

20161121005410590.jpg 20161121005405428.jpg 20161121005419888.jpg 20161121005424450.jpg 
笑山寺から飛蛍橋を渡って功山寺へ。
こちらも紅葉が美しい。

20161121093057181.jpg 
この後、功山寺すぐそばおにの家のしの武さんにお会いできました!感激!お話しできてよかったぁ♪お美しかったぁ!

豆ゆりでキャンドルナイトに参加するのは今年で3年目になりました。
これからも非公認応援団として、着物で城下町長府を勝手に応援していきたいです!

キャンドル後はそららん隣のWine × Sake Barrioさんへ。

20161121005911551.jpg 20161121005916548.jpg 
「のどかわいたどーーー!」  
「はらへったどーーー!」 

20161121005937546.jpg

20161121005928535.jpg 20161121005946558.jpg 
もう全部美味しかった!


バリオのバリ夫。
この日は長府のイベントに合わせて和装でおもてなし!似合ってる!貴重な着物男子です!

20161121104300386.jpg 
バリ夫と豆ゆり。

20161121085005443.jpg 
ドリンクもフードも美味しくて、カウンターだけの落ち着いた雰囲気もとってもよかったです。


久しぶりに豆ゆりイカれたメンバーのコーデ紹介だぜー!

Nさん♪袖丈の長いレトロなお着物はお召ですって!
ハッシュタグがたくさんついてる羽織りも袖丈同じ!かわいい!
半襟はモリタマミ先生のハニカムレースですって!
足元はレースアップのブーツでレトロモダンでしたわよ!

20161121085019920.jpg 

Rちゃん♪ピンクコーデ!!ピンクと半襟のギンガムチェックがマッチしてる♪
お着物は総絞りだけどこんな雰囲気でカジュアルダウンして着ても全く問題なくイケちゃいますね♪
そして帯の雰囲気がコーデ全体をまとめていてとってもおしゃれです。足元も抜かりなく♪

20161121114359584.jpg 

みんな大好きそららん京子さん♪ 
とっても粋だけど遊び心を忘れないコーデ!
帯が楽しすぎる~♪
逆巻きで締めると前柄にイカがでてくるんだとか♪うわぁぁ見たい!
全体を暗くしすぎないように半襟はカラフルですね!さすがっ!

20161121085014895.jpg 

僭越ながらわたくしも。
長襦袢ではなくタートルのカットソーをインしました。
帯締めの代わりにハラコの細ベルトをしています。
隠しひもなど使ってませんが、帯枕とベルトだけでお太鼓安定してます。
帽子大好き!コーデのポイントは壺のようなハットです。
個性的なカタチだけどクラシックでモダン!

20161121085933969.jpg 


さぁさ、パーティーシーズンに突入ですよ~♪
12月には毎週パーリィだ~!

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

吉田宿「楽市」


かつて山陽道の宿場町として栄えた吉田で「楽市」が開催されました。

20161004000938651.jpg


吉田のオサレなパン教室&Cafe「Pois」のまゆみちゃんにお誘いいただき、豆ゆりもリサイクル着物で出店させていただきましたヨ。

20161004000934375.jpg


まゆみちゃんのパン、とっても美味しいんですよ~♪
もう大人気!
で、開店前から行列がっ!
で、即完売!!

Poisはお客さんや吉田の街に愛されているんだなぁと感じました♪

そんな楽市の様子は山口新聞でも紹介されましたヨ。→コチラ



吉田って、東行庵には行ったことあるけど、吉田宿の通りに入ったことがありませんでした。
古い建物があったり立派なお寺があったり、ノスタルジックでいい雰囲気でした。
厚狭も好きだけど、吉田も好きだな~。
旧街道の栄枯盛衰というかあの独特の物悲しさはまさに「侘び寂び」。


副長が撮ってくれた写真見てたら、奇兵隊の写真が・・・
なんかじわじわくる。

20161004104534561.jpg



今回このようなイベントに参加できましたこと、嬉しく思います。
吉田のまちづくり、今年から復活したこの楽市の開催によってますます盛り上がりますよう☆

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
