草履のお手入れ

お気に入りのスニーカーはアディダスの蛇柄スニーカーでしたブチョーゆりこ@夏のある日、家族で遊びに行ったハウステンボスで入園後に右足のソールがごっそり剥がれてしまったがどうしようもないのでそのまま数時間灼熱のアスファルトの上を根性で歩いた、ですこんにちは。

10年履いてたお気に入りのスニーカーでした。
ソールが剥がれても、不織布みたいなのがまだ残ってたのでなんとか歩けましたよトホホ。
なんでこんな時に・・・!?って感じでこんなことが起こりますよね。
結婚式で久しぶりに履いた革靴のソールが剥がれた、とか礼装用の草履の鼻緒がすっぽ抜けた、とかリアルに聞いたことあります。
こういうのはだいたい親族のおじさんおばさんの誰か。ってことは物自体が経年劣化していたんでしょうけれど。
何でもそうですが、使う以上汚れや劣化は仕方のないこと。
長く使うためにはメンテナンスが必要不可欠。

ということで今日は草履のお手入れのお話です。が、前置きが長すぎて力尽きる。






草履って知らないうちに巻(台の側面)のところに汚れが付いちゃいますよね。
エナメルの時なんてめっちゃ気を付けてるんですが、いつ付いたんだかわからない汚れが付いてたりします。
で、目立つので靴用のエナメルクリーナーを購入して自分で拭き取ってみようかとも考えたんですが、それなら靴の修理屋さんに持っていってみよう!と思い立ち、大丸のミスターミニットに持ち込んでみました。
草履にも対応してもらえるのか不安でしたが、職人さんが親切に対応してくださいました。

20170220015914398.jpg

専用のクリーナーと専用のクロスであっという間にきれいに汚れが取れました。

以上ですっ!
エナメル草履を靴の修理屋さんで磨いてもらったよ!っていうお話でした。(やはり前置きの方が長い)

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

喪の装い

こんにちは。ブチョーゆりこです。

わたくしが所属しております、「紅鶴」清水先生率いる「和下遊~わにあそぶ~」。
ゆるゆるハンドベル部や、津軽三味線ユニット“からし”、着物イベントの企画運営など、活動の幅も広がっていますが、ゆるゆる茶道部というのが事の発端であります。
ゆるゆる茶道部は宇部の浄名寺さんの立派なお茶室をお借りして、ゆる~くお稽古しております。
昨日は社中一同でその浄名寺さんの法要のお手伝いを。
日頃の成果を発揮するべくお抹茶の接待と、お斎のお給仕などお手伝いしましたヨ。

20170210204535178.jpg

20170210204531999.jpg

法要のお手伝いなので、もちろん私たちは喪の装い。
お茶の先生はじめ社中の皆さんは地紋のない地味な色味の色無地です。

20170210204538036.jpg
※まじめにお手伝いをしておりますw

清水先生と私は黒の江戸小紋。
私は江戸小紋三役の記事にも書きました鮫。

20170210204527971.jpg

清水先生は行儀と通しの市松!

20170210204544646.jpg

もちろんみんな紋付(染め紋でも縫い紋でも一つ紋)です。

はい、このように色無地や江戸小紋を喪用で着る場合に限り、これらを色喪服といいます。
いわゆる略礼装です。
帯はみなさん黒喪帯です。
帯揚げや帯締めも黒。
私は帯締めや帯揚げは黒ではなくグレーやベージュの色味を抑えたもの。
帯は色喪帯を締めました。

20170210204530257.jpg

喪のときのお太鼓はこんなに高くなく大きくない方がいいと思います。(小さめの枕は実家に置いてた・・・)
着付けも、衣紋は抜きすぎず、半襟や帯揚げも控えめに出し、帯締めは下目で房は下向き。ていう感じでしょうか。
私はいつも半襟を出しぎみなので、半襟を控えた着付けだと抱き幅がきっちりからだに馴染んでおはしょりが横に余らずスッキリ着付けができます。
ちなみに、帯は毛筆の「華」という字の織りの意匠になっています。
祖母の法事用に購入した帯だったので祖母の法名から一字とったものにしました。

14513969030.png

ちーん。。。



黒喪帯といえば。
昨日、黒喪帯が短い方がいらして、「昔の黒喪帯って極端に短いですよね~」という話に。
うちの母の黒喪帯は普通の名古屋帯の長さですが、以前加工用に購入したリサイクルの喪帯がありえないくらい短かったんですよ。
まぁ、これ↓なんですけど…
数年前のハロウィン(何やってんだ私)
真ん中のひとの帯。
黒喪帯を加工した私の手作りです。

20170210231516480.jpg

20170210231518656.jpg

20170210231520604.jpg
ポーズwww

いくら昔の人が小さかったといっても、この帯で胴回りふた巻きなんて無理な長さなんですよ。
そこで結び方があるわけなんですが。
短い帯はお太鼓から作りはじめてひと巻きで締めます。
見た目はちゃんとした着姿にはなります。このコーデがちゃんとしてるかは別として(笑)
まぁ緩みやすくはありますが。

よく「不幸が重ならないように」とお太鼓は一重にしますよね。
もしかして、胴回りも同じ意味を込めてひと巻きだったんじゃないか、と。
でも私の色喪帯は織りの八寸で袋帯の長さがあったんですよ。
ということは二重太鼓ですよね?
もう訳が分からないので名古屋の長さに切りました。
時代や考え方で少しずつ装い方が変わっていったんですね〜。


まぁそんなお話をしながら、楽しくお手伝いしましたとさ♪
気合十分!(外吹雪。。。)

20170211225620563.jpg



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

江戸小紋三役

こんにちは。ブチョーゆりこです。

はっきりいって色物担当の私がうんちくを語るのはおこがましいですが、前回の江戸小紋コーデで三役の「通し」のことに少し触れましたので。。。

三役とは、江戸小紋の代表的な模様、「鮫」「行儀」「通し」のこと。
それぞれに意味がある模様です。

「鮫」
厄除け、魔除け

「行儀」
礼を尽くす

「通し」
筋を通す



私は黒の鮫と紫の通しを持っています。
両方とも縫い紋の一つ紋です。

こちらは鮫。
グレーの糸で女紋(揚羽蝶)を入れてもらいました。

20170204201026543.jpg

で、こっちが通し。
リサイクルで購入したもので既に紋が入っていました。
シルバーと紫のぼかし紋です。
粋っ!

20170204201022180.jpg

行儀は持ってないのでググってください☆



江戸小紋三役紋付、となると格のイメージ的にはカチッとしたスーツあたりでしょうか。
TPOがわからないとき、同等の格の洋服で考えてみると想像しやすいです。

三役以外にも、いわゆる「いわれ柄」というものがたくさんあります。
模様や柄に意味を持たせ縁起を担いだり、洒落のきいた遊び心のある柄を楽しんだり。
「着物」とは、単に身にまとう布というだけでなく、思想であり、アイデンティティであり、他者との境界であり、皮膚の延長のような感覚のものであり。ずーーっとむかしから、そうして身にまとっていたんですね。そしてそれは今日のファッションでも何ら変わりのないこと。
哲学だなぁ。。。
江戸小紋の話からえらい斜め上にぶっ飛んでしまいました。




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

鼻緒の挿げ替え


「足のサイズは?22.5?」

「そうです!見ただけでわかるんですか!?」

「プロですから」

ドヤ顔もダンディーでステキな某履物屋さんに鼻緒の挿げ替えをお願いしました。
もとの鼻緒はこれ。

20161022144234952.jpg 
前つぼから白い粉が出てきてたので、あーーこれは逝っちゃったなぁと思ってたらみるみる破れていってこんななってしまいました。

20161022144239760.jpg 
負担かかってたんでしょうねぇ。
合皮だから劣化も早かったんでしょう。
購入してから6年くらいかな。寿命ですね。
前つぼを交換して鼻緒はそのまま立て直してもらってもよかったんですが、とっても素敵な鼻緒に出会ったので挿げ替えてもらうことにしました。

で完成したのがこちら。

20161022144244776.jpg 
生まれ変わった!
とってもステキな相良刺繍の鼻緒。
ステキすぎるので別角度からも。

20161022144249965.jpg

キラキラしててビーズみたい!(スマホ老眼)

ビフォーアフターを撮ってなかった・・・
元の鼻緒をあててみるとこんな感じ。

20161022144254458.jpg 
これはこれで好きだったけど、新生エナメル草履はぐっと大人っぽく上品に!
台と鼻緒それぞれの主張が引き立てあってます!
さすがプロのお見立て!
感服眼福でございます!

着物に合わせるの楽しみ~♪



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

着物のシミ隠し


「すてきっ!きゃわたんっ!このきものぎゃわたんん!!!・・・・・・あああぁぁぁなんでこんなとこにシミがぁぁぁぁ!ここイチバン大事なとこやんくぁwせdrftgyふじこlp;」



そららんでひとり騒ぐわだゆりこ@声がでかくてご迷惑をおかけしております、ですこんばんは。



リサイクルのお着物ってお値段はお手頃なんだけど、とっても残念なところにシミがあることも多く・・・
そりゃそうだ。着てるんだから表に出てるとこが汚れるしシミになる・・・

数か月前、私がそららんでひとめぼれした訪問着。
艶のある銅の色。なんて美しい色なの~っとうっとりしてるのも束の間。
上前身頃のイチバン大事なところにシミが・・・シミが・・・シミがぁぁぁぁぁ(冒頭に戻る

20160617221529756.jpg


ここ!これ!!

20160617221535440.jpg

あわわ、全体を撮ればよかった。
わかりにくいっ・・・
羽織ってみると、結構気になっちゃう目立ったシミでした。
しみ抜きに出すにも、弱ってる金駒にかかるようにシミになってる箇所もあるし、どうしたもんかと。

そこに救世主の登場ですよ!
手描友禅師の河村先生ですよ!

「せんせい!柄足ししてシミ隠ししくださいぃぃぃぃぃ(泣」

河村先生にご快諾いただきまして、待つこと一ヵ月。

20160617232705251.jpg

なななな!なんとっ!みごとなカモフラ!素晴らしいです!!
シミの形をうまく利用してお花を描いてくださったり、着物自身が持っているビンテージ感を損なわないように色の調整をしてくださったり、とっても丁寧なお仕事!そして愛のあるお仕事だと感じました!
河村先生、本当にありがとうございました♪

実はこのお着物にひとめぼれしたとき、私たち夫婦の結婚7周年の記念日前でした。
結婚7周年は銅婚式というらしく、ぴったりなお色の訪問着に出会ったのでかなり興奮気味に浮かれたのを覚えていますw
この訪問着を着て記念日ディナーをしたかったのだけど、シミが気になっていたので結局着ることができず。。。
でも河村先生のおかげで、どこに着て行っても恥ずかしくない訪問着に生まれ変わりました!
お気に入りがもっとお気に入りに♪

アンティーク着物などは生地が弱って傷みやすく、しみ抜きも限界があります。
今回のように、柄足しでシミをごまかしちゃうっていう方法もありますよ☆
お困りの方は是非、河村先生のお店「誌絵菜◆SHIENA◆しえな」へGO!GO!

20160617221555347.jpg

店内はとってもハイセンスでオトナな空間。
河村先生の作品、タペストリーやストールなどとっても素敵なんです。

20160617221540398.jpg

二階にも河村先生の作品が!
振り袖や帯は圧巻です!

20160617221545400.jpg

20160617221550377.jpg

二階は貸しスペースにもなっているので、豆ゆりで何か企画したいなぁと目論んでおります♪



最近、これからの自分が進むべき道を示してくれる人との出会いが多く、河村先生もそのおひとり。
夢や妄想やアイデアをたくさんお話しできてとっても楽しいのです♪
私ひとりじゃできることなんて限られるけど、いろんな人の力が集まるといろんなことができる。

・・・と、リア充みたいなことを徒然なるままにしたためる十三夜。

金星がとってもきれいです。


あつくるしく語った割にはまとまらないまま書き終わる。




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR