手描き友禅WS

4月末ですが、長府金屋町のプロモーションとギャラリーの長屋・誌絵菜さんのオープン1周年記念のイベントに行ってまいりました。

作品の展示販売が盛りだくさんでしたが、半襟に手描き友禅で絵を描くというワークショップに参加しましたよ!

最初のひと筆になかなか勇気が出ず、恐怖で震える筆先を見ていると目がチカチカして描く前から何度も休憩しましたが、なんとか描き終えました。

20170505093421190.jpg

自由に色を差していいのですが、私は河村先生が描かれた黒の線画にときめいたのでそれをお手本にひたすら線を描きました。
慣れてきたところで河村先生が「線に抑揚をつけてみよう」とおっしゃるのでパニック!
抑揚がよく掴めないまま描き終わっちゃいましたが、最後にバランスを見ながらところどころ金でなぞってできあがり。
半襟の左右両側に描いてもいいのですが、敢えて上前だけにしました。(集中力と体力の限界)
いい仕上がりに自己満足♪
長襦袢に着けてみると更にいい感じ♪

20170505093425151.jpg

GW前だったので鯉のぼりをイメージしたコーデ。
墨流しの着物にキーヤンのカープ帯。

20170505093433243.jpg

20170505093438207.jpg

毎年この時期のてっぱんコーデです。


さて、だんだん袷の着物では汗ばむ日も多くなってきました。
そろそろ着付け時用の扇風機を出さなきゃです。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりの投稿です!

にっっ・・・2ヵ月!?も放置してしまっていた・・・ッ!!

こんなずぼらな管理ですが、毎日チェックしてくださる方もたくさんいらっしゃって嬉しい限りです。心より感謝いたします。

ちらほらご心配の声も届き・・・
SNSまるっと放置でなにやってたんだよ部長、病んでたんか?くたばってたんか?、と。
元気です!わたしはすこぶる元気でっせ!


“やりたいことリスト”っていうのをですね、何年も前から作ってまして。
「お金がない」「時間がない」「スキルがない」「勇気がない」っていう言い訳で諦めてしまわないように、できるできない考えずに純粋に“やりたいこと”のリストをちまちまと何年も綴っているわけです。
できたら「済」をつけていくノート。
すぐに「済」になることもあれば、何年もアクションすら起こせないこともたくさんあります。
ハードルが高いものはようやくここ2~3年で少しずつ「済」になってきていました。
今年はそれがハイペースに叶っていて、とくにここ2ヵ月でたくさんチャンスやタイミングがめぐってきていたんです。
それはあたたかく見守ってくれる人や背中を押してくれる人のおかげだったり、楽しいことに巻き込んでくれる人のおかげだったりします。
本当に、自分一人では何もできません。みんなにありがとうなんだぜ!
正直キャパオーバーでパニック寸前ではありますが、ひとつひとつ丁寧にこなしていきたいと踏ん張っております!現在進行形!



やりたかったことでカタチになったものをひとつご紹介。

民謡がやりたかったんです。
奄美とか南国系。
で、思いもよらないところから巻き込まれ・・・ゲホゲホ いえ、お誘いいただいたのは“津軽民謡”でした。
だいぶ北国系になっちゃったけどやりはじめるととってもおもしろい。
宣材撮影なんかして調子にのってます。

20170512084444450.jpg

津軽三味線と唄の民謡ユニット“KARASHI”です。
どうぞお見知り置きを。
ユニット結成数ヵ月ですが、なんと今年の7月にステージデビューが決まってしまいました。

7月15日(土)13時より宇部の浄名寺さんにて「盆ちょうちんまつり」が開催されます。
そちらでのステージの催しに出演いたします。

詳細はコチラ→で随時更新しますので是非チェックしてみてくださいネ♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

卒業式

今日は千葉に住んでいる姪の卒業式でした。

もちろん着物で出席。
清水先生のアドバイスを参考に黒の江戸小紋で出席することに。

20170314213240601.jpg

保護者の中で着物を着ていたのは私一人だったのですが、アドバイスどおり浮かずにすみました♪
姪の学校には鳩のゆるキャラがいるので、鳩のモチーフのものを身に付けてもよかったなぁ・・・



で、実は出発の前日は和下遊の打ち上げでした♪

20170314213701769.jpg

着物で行くか散々迷った私。

20170314213705752.jpg

ご覧のとおり私以外は皆さんお着物。。。
着付けのお道具の一軍選手は荷造りしたしなぁ・・・と、結局洋服で参加しました。
お洋服の方の中で自分ひとりが着物という場合は慣れているけど、お着物の方に囲まれてこんなにソワソワしたのは初めてです!
いかんですなぁ、こんなことじゃ・・・!
着物サークル部長としての自覚が足りなかった!

詳しくは打ち上げの様子をご覧ください。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

めざせ!やまとなでしこ!

こんにちは、ブチョーゆりこです。

今日はお茶のお稽古でした。
はじめてからもう一年が経っていたことに驚きです。
思えば清水先生に巻き込まr・・・ゲホホ 誘っていただいたハンドベル部発足と同時に始まったお茶のお稽古。
この一年、先生や社中のおねいさまがたに甘やかされお茶菓子をほおばっていましたが、身についたのは贅肉だけではなかった!
少しずつではありますが、所作も身についてきました。
先生やおねいさまがたのおかげです。
これからも精進してまいります。



で、今日のコーデ。

20170309210857611.jpg

20170309210900740.jpg

こういう、インパクトのある柄に頼らないコーデももっとシュッと着こなせるようになりたいなぁ。
お茶のお稽古では、みなさんの着こなしもとっても勉強になります。
大人っぽくて、こなれてて、カッコイイ。
めざせ!やまとなでしこ!

ということで、お知らせです!
あなたも気軽に茶道体験しませんか?

20170309211042845.jpg

いつもお世話になっている浄名寺さんにて茶道のワンデイレッスンをします。
当日は私もお手伝いで参加します♪
みなさま、是非ご参加ください♪
お申し込みは三日前までに!!

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

和下遊 イベント終了しました。


着物イベント「和下遊」、大盛況のうちに終了しました!

開場前から行列ができるほどでびっくりです。
そららん&豆ゆりブースにも、たくさんの方のご来場ありがとうございました。

20170306165607070.jpg

20170306165621485.jpg

ナッセを見て北九州から来られた方もいらして嬉しい限りです!
他のブースもステキでときめくものがいっぱいでした!
全然写真撮れてなかったのですが帽子作家のS*Chipoさんのブースにて。

20170306165617050.jpg

出店者の方との再会や新たな出会いもあり、ご縁が広がりました。
主催の清水先生には感謝とともに人脈の広さに驚くばかりでございます。


イベント後の打ち上げも盛り上がり♪

20170306192418123.jpg

体力ないのでヘロヘロなりましたが、とっても楽しかったです♪



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR