半幅帯結びレッスン


いつもお世話になっている長府金屋町のプロモーションとギャラリーの長屋・誌絵菜さんにて、豆ゆりのサークルメンバーで半幅帯アレンジ結びレッスンをしましたよ♪

20170625040217171.jpg

これから浴衣の季節!
お祭りや花火大会などイベントに浴衣を着て行くことも増えるでしょう♪
かわゆい着姿になるには帯結びも大切なポイント!
半幅帯でのアレンジ結びをみんなでいくつかお勉強しました。
みんな真剣!

20170625040221054.jpg

20170625044759412.jpg

浴衣だけでなく着物にも合うアレンジ結びです。
チラ見せ♪

20170625040227597.jpg

上手にできました♪

結び方はネットや本でいくらでも勉強できますが、お手本のようにできなかったりってよくありますよね。
バランスのとり方とか手順の細かい部分が少し違っただけで仕上がりの見た目が全然違います。
例えば、「手先を帯幅の約3倍ほどとります」という手順。
今回のレッスンでは人によって解釈が微妙に違ってました。
そこが仕上がりにすごく影響したりするんです。
そういうのってネットや本じゃ伝わらないところ。
あとよくある「バランスを見て整える」ってやつです。
バランスのとり方がわからなかったら整えようがないです。
なので、羽根の広げ方のバランスやコツをみんなでお勉強しました♪

雨の中みんなお疲れ様でした♪
おかげでとっても楽しくレッスンできました♪
誌絵菜さんお世話になりました♪


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

ポップな帯のコーデ


青楓をジ―――っと眺めてたら「アイビーに見えなくもないなぁ」なんてぼんやり思ったブチョーゆりこ@スマホ老眼、ですこんにちは。

梅雨入りからたいして降ってませんでしたが、今日から梅雨らしく雨が続くようです。
雨の日、キライじゃありませんが着物を着るとなると億劫ですよね。
ということで晴れているうちに正絹の単衣は着ておきましょう。
昨日は単衣のお気に入りを着ました♪
袷だったものを単衣にしたものです。→袷から単衣へ仕立て替え

20170619212303459.jpg

青楓の着物にポップなレモンの帯。
とっても爽やかなコーデになりました。
ちなみに帯は自作の半幅帯です。
かわり結びができるくらいには長さがあります。

20170619212307053.jpg

生地のアップ。
コットンファブリックです。
涼しげな雰囲気。

20170620123631121.jpg

ポップなアイテムをコーデしたいけど合わせ方がわからないっていう場合、色味だけでコーデしてみるのもひとつ。
緑×黄はすんなりまとまってくれました。
ご参考までに。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

トライアングル7月号


ブチョーゆりこが中二病を引きずっていた高校生の頃、さくらももこさんの「コジコジ」というまんがにハマっていました。
シュールで哲学的な名言に脳みそがぐわんぐわんなったのを覚えています。

「コジコジだよ。コジコジは生まれたときからずーっと、将来もコジコジはコジコジだよ。」


。。。。。。

5月某日。
とある雑誌の取材風景。

20170613162402224.jpg

「それであの・・ゆりこさん、紹介文にはなんと表記したら・・・」

「え・・・っと、わたしってナニモノなんでしょう・・・(遠い目」


たいした肩書のない専業主婦のわだゆりこ@履歴書に書ける資格は運転免許(AT限定)くらい、ですこんにちは。



とある雑誌というのは、山口県のタウン情報誌「トライアングル」です。
「県内で輝く女性を紹介する」というコーナーでわたくしがご紹介を賜ることに。
バックナンバーの同コーナーで紹介された女性は皆さん眩しいくらいにキラキラ輝く女性!
い・・・いいんですか私で?キラキラというより人見知りをこじらせていつも顔面皮脂テカでギラギラはしていますが・・・
私に記事にできるようなお話ができるか不安でしたが、ステキな誌面に仕上げていただきました。
「豆ゆり」ではなく「わだゆりこ」として取材を受けたので、プライベートなお話もさせていただきました。
話の内容はかなりとっ散らかっていましたがうまくまとめていただきまして、編集の方々へは感謝でございます。
着物の活動だけにしても何かひとつに絞った活動ではないですしね。
そんなこんなあって、今まではとくに肩書きのようなものは必要ないと思ってました。
この度の取材を受けて、自分自身をナニモノと名乗ればよいのか肩書きのようなものがないなぁという状態で、冒頭に戻るわけです。
うちの副長からはコジコジを知ってか知らずか、「わだゆりこはね、もぅ、わだゆりこなんだよ!」とよく言われますが。

結局、これだけハイパーマルチな活動をしてるけど「ただの専業主婦です」っていうのが逆に面白いということになり、肩書きは「専業主婦」になりました。



あらためまして、専業主婦わだゆりこ37歳。今が人生のピーク、ですこんにちは。

20170613162411324.jpg


取材の中で、「自分のルーツや大切にしているもの・こと」というテーマがありました。
私のルーツは音楽以外に考えられなかったのでその辺のお話もさせていただきました。
着物の話も音楽の話もアツくなってしまい、あっという間に過ぎていく時間。
散々しゃべった後にもう一度「私、人見知りなんです」と伝えましたが信じてもらえませんでした。

この取材のご縁でまた新しく楽しいことを思いついたので実現できればいいなぁ。

トライアングル7月号は6月28日発売♪
お近くの書店やコンビニでお求めください☆



ちなみにトライアングルの取材ということでこのピアスで取材に臨みましたヨ♪

20170613162407136.jpg



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

サンダーストラック!

今日は予告通りの縞コーデにしたつもりのブチョーゆりこ@当分洗車してないマイカーも水垢でシマシマ、ですこんにちは。

それが。。。縞の着物と思い込んでたら縞じゃなかった!
いつだったか、門司の骨董市で買った着物。
単衣の時期までねかせてたらすっかり柄を忘れてました。

20170616213212938.jpg

それにしても、なんというエグい色合わせ。
すごいインパクトだわ。
稲妻みたいなこのグレー×オレンジの着物を見た瞬間、青の猫帯を合わせたい!ってすぐ妄想コーデしました。
色のぶつかり合いが楽しい。

半襟、帯締め、帯揚げは夏ものです。

20170616210429683.jpg

ヤマカズさんの猫帯。
どこに行っても大注目の帯です♪
大好きだー!サンキューそららん

20170616210426895.jpg


明日は何の柄を着ようかな♪

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

マリンコーデ

お茶のお稽古にて。

先生「今日のドレスコードは縞ね♪」

私「へ?・・・あ!」

まるで示し合せたかのように、その場の全員が縞。しま。シマ。
こんなことあるんですね~、とお稽古も盛り上がりました。



手持ちの単衣は縞の柄がやたら多いブチョーゆりこ@今日は半襟も縞だったことにいまさら気付いた、ですこんにちは。

というわけで、久しぶりに「本日のコーデ」を。

20170615210026291.jpg

昼間、車で移動中に外気温を見たら30度でした。
もう薄物でえかろうもん。
しかし、まだまだ単衣で足掻いております。

帯はエンゼルフィッシュの帯。
八寸なら体感も見た目も涼しいんだろうけどなぁ。
京袋なんですよ。
5月6月のヘビロテなのに。。。
毎年、「帯芯を引っこ抜いて兵児帯みたいにしてやろうか」と考えますが結局現状維持。
張りがあった方が帯結びがきまりやすいし、やっぱり現状維持だなぁ。

20170615210054042.jpg

帯締めと帯揚げは夏物にしました。
で、半襟が縞。
半襟が片身変わりなので帯締めは片方ひねって裏側の水色を出しました。アシメのリンク。

20170615212114317.jpg

やっぱり今の時期はマリンコーデが多くなります。
先日のイベントも会場が海の近くだったので帯まわりはマリンコーデ。

20170613083539283.jpg

あぁ、これも帯が縞ですね。
この帯ホント好き。そららんありがとう♪
織りの模様のひと筋ひと筋がロープの編みのようにも見えて一層マリン風味♪

明日も縞を着るのかなぁ、わたし。。。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mameryuri

Author:mameryuri
はじめまして。豆ゆり部長ゆりこの日記へようこそ。
「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」は、下関市長府を中心に着物ファンの交流を広げる着物サークルです。
お花見、ランチ会、帯結び会、着物イベントに参加etc...ゆる~く活動しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
豆箪笥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR